メインコンテンツにスキップ

遺伝子操作で未来に生き残った人類、「マンアフターマン」にでてくる異型の人類

記事の本文にスキップ

52件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 カラパイアを見ているおともだちなら、きっとこの本を持っているおともだちも多いと思うんだけれども、『マンアフターマン』 は、スコットランド人の地質学者でサイエンスライターである、ドゥーガル・ディクソンが、5000万年後の地球の生態系を描いた『アフターマン』、6500万年前に滅亡せずに進化を続けた恐竜を扱った『新恐竜』に続き、500万年後の人類の姿生物たちを描いた本なんだ。

 マン・アフター・マンは、副題にある「未来の人類学」といううたい文句どおり、身体そのものが自然環境に対して適応を果たした人類たちの姿を図像と共紹介していく本なんだ。

 過去の2作品はいずれも人類の不在を前提としていたが、今作で描かれるのは衰退を続ける人類文明と、最後の手段として「遺伝子工学」によって自らを生態系に適合するよう作り変える人類、そしてその後の時代を生きる人類の末裔たちの姿だ。

地球滅亡から200万年後

水中人間

この画像を大きなサイズで見る

宇宙人間

この画像を大きなサイズで見る

グリグラ・シュターン

この画像を大きなサイズで見る

ジメッツ・スムート

この画像を大きなサイズで見る

地球滅亡から300万年後

ハイテック

この画像を大きなサイズで見る

地球滅亡から500万年後

草原居住者

この画像を大きなサイズで見る

森林居住者

この画像を大きなサイズで見る

フィフィ・フロリア

この画像を大きなサイズで見る

地球滅亡から1000万年後

温帯の森林移住者

この画像を大きなサイズで見る

チック

この画像を大きなサイズで見る

関連動画:Evolution after man

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 52件

コメントを書く

  1. そうそう。
    こんなサイトがあったんだったな。
    ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/9540/

    • +1
  2. 本当懐かしいなー
    鼻行類やらフィーチャーイズワイルトも流行ったな。
    ああ懐かしい。

    • 評価
  3. 今更マンアフターマンかよ
    俺は本持ってるから復刊はせずともヨシ!

    • -6
  4. グリグラは大阪の一部の地域に
    いたような・・・

    • 評価
  5. 人間は何万年経っても大まかな変更はなく人間のままだ。
    人間は宇宙人の人体実験で生まれた。レプティリアン
    ダーウィンの進化論も間違ってる。恐竜は恐竜の形をしていない。
    いずれわかる時がくる。
    今は理解されなくても構わない。その時がくる。

    • -13
  6. 美容整形ってのはする人はいるけど、
    機能性を高めるために改造手術をする人はいないよね。
    グロテスクな化け物に変身してまで生き延びたいと人間は考えるだろうか?
    人間の性質からしてありえない未来だと思うな。

    • +4
    1. >>12
      今ある機能じゃ生きられなくて
      生きるために機能拡張が迫られたら人は改造手術すると思うよ。
      今は生きる為に機能拡張が必要無いからしないだけであって
      現代でも
      http://blog.livedoor.jp/weekchange-beronupes/archives/51069409.html#
      (微グロ注意)
      こんな姿になっても生き様とすする人間がいるのだから

      • +2
  7. 何でいつもこの手の未来の想像は悲惨になるんだよw
    どうせ適当なんだから、もうちょっとポジティブな発想しろよ。ドラえもんの22世紀みたいな。

    • +2
  8. 「家畜人ヤプー」だと、人間を道具として便利に使うために改造手術して便器や椅子にしたりしてるね。
    機能性を高めるための改造に関しては、どうかなあ。病気であれば、現在でもよくある。白内障で自分の水晶体を人工レンズに入れ替えるのも、心不全で心臓ペースメーカーを入れるのも、それこそ差し歯でもある意味「改造手術」だしなあ。手術中に人工心肺に繋がれたり、人工透析を受けている人も一時的に改造されてるということもできる(人工透析の場合は、透析を受けやすいように腕の血管の走行を変えてある)。
    今後、例えば脳に幹細胞移植をすることで記憶力が高まるとしたら・・・。健康体に「プラスアルファ」だとしても、場合によっては(置かれた状況によっては)抵抗感は少ないかもしれない。
    リスク(可逆か不可逆かが大きい部分と思うけど)と利益の天秤で、やる人はやる、というところだろう。

    • +2
  9. そういえば「長茎術」というのがあった。これは陰茎を長く(埋没部分を浅くする)手術だが、見た目もあるが「機能」を目的とした「改造手術」でもある。

    • +2
  10. 草原居住者の顔が「わしが育てた」のAAにしか見えない…

    • 評価
  11. おおお
    ドゥーガルディクソンだ
    いい味醸し出してるよね

    • 評価
  12. これ翻訳してるのうちの大学の先生なんです。

    • 評価
  13. 草原居住者ってフランスの首相に似てる。

    • 評価
  14. 地球滅亡じゃなくて文明崩壊とかのが適切だろ。

    • +1
  15. ジメッツ・スムートの子孫
    なんてのも掲載されてたはず

    • 評価
  16. 宇宙人間の骨格WWW
    「事が分かるじゃねーよ」

    • 評価
  17. チックって攻殻機動隊のアームスーツみてぇだ・・・。 手がちょっと多いケド。

    • +1
  18. 宇宙人間はアーヴの方がいいな。
    アーヴによる人類帝国は性格悪そうだが

    • 評価
  19. 小学校か中学校の図書館で読んだ衝撃が凄かった。確かに古典SFっぽい設定だけどイラストの生々しさと解説のリアルっぽさに子供心には悪夢的に映ったにさ・・・、是非復刻版が出て欲しい。

    • 評価
  20. 「アフターマン」「マンアフターマン」いずれも持ってました。あと「新恐竜」も持ってました。
    ヤフーオークションに出品していい値で売れてうれしかったです。
    今は売ったことを後悔してます。

    • +2
  21. 時代間違えてるよ
    万つかない。それぞれ現代から200年後、300年後、1000年後の人類の末裔
    地球滅亡でもない。ホモサピエンスが絶滅するのも1000年後になってるし
    まあリンク先見てもらったほうが正確か

    • +1
  22. ドラゴンボールAFの敵キャラクターだな。

    • 評価
  23. こんなキモくなるぐらいなら滅亡した方がマシ

    • +1
  24. 見た目変えずにバージョンアップって無理なのか・・・

    • +1
  25. それまでの人間の姿が保たれ無くなるのです、

    • 評価
  26. こんな姿なりたくないとは言ってもそれは今のこの姿の美醜感でしかないから、最初からこの姿で生まれたら1ミリも気にならないんだろうな

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。