メインコンテンツにスキップ

「働き蜂にスタミナドリンクをあげましょう」英国鳥類保護協会がよびかけ

記事の本文にスキップ

8件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 スラッシュドットの記事によると、英国鳥類保護協会(RSPB:Royal Society for the Protection of Birds)は疲れている蜂にスタミナドリンクを供給してあげるよう呼びかけているそうだ。

 英国鳥類保護協会のRSPBには、飛べずに地面に落ちた蜂の報告が多く寄せられているそうだが、一見怪我していたり死んだように見える蜂も単に疲労が原因で飛べずにいるだけということが考えられるとのことで、RSPBは園芸家らに「蜂用スタミナドリンク」を作るよう呼びかけているというのだ。

【Give bees a booster: Gardeners urged to leave out energy drinks for exhausted bees 】

 蜂用スタミナドリンクは大さじ1杯の水に対し大さじ2杯の砂糖を混ぜたものが最適とのこと。ブラウンシュガーは蜂の消化器官に合わないため、砂糖は白グラニュー糖に限るという。

 また蜂蜜は蜂にとって有害なウイルスが含まれる可能性もあるためスタミナドリンクとしての使用を避けてくださいとのこと。容器はゆで卵入れのような小さな入れ物にするほうが鳥の水浴びに使われるのを防げるともアドバイスしている。スタミナドリンクの置き場所は庭先の向日葵など蜂が好む植物の近くが良いという。

蜂の巣の中の映像

 RSPBによると雨続きの天候が蜂に打撃を与えた一因であるとのこと。雨天で気温が上がらない日には花粉を集められないため、晴れ間には通常よりも多く働くようになるとのこと。更に雨によって花粉が流されるため、蜂は花粉を求めいつもより遠出するようになり、このためスタミナ切れを起こしているのではないかとのことだ。

 ハチさんも、働きすぎるとストレスがたまるのは人間と同じなんだね。息切れを起こさないように、うまくストレス解消を身につける技を身につけることが大事なんだね。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 8件

コメントを書く

  1. >蜂蜜は蜂にとって有害なウイルスが含まれる可能性もある
    ミツバチに蜂蜜って…これ以上無いだろってぐらい最適な食事そうに思えるのに、ダメなんだな。
    意外だ…

    • 評価
  2. 蜂にスタミナドリンクを与え続ける事によって
    蚕のように人の手なしでは生きられなくなったりしないのだろうか?

    • 評価
  3. >蜂蜜は蜂にとって有害なウイルスが含まれる可能性もある
    そういう蜂蜜がとれた養蜂箱というか養蜂場、というかは
    蜂が絶滅してしまってるんだろうか。
    知りたい。

    • 評価
  4. >蜂蜜は蜂にとって有害なウイルスが
    地面に落ちるくらい弱っている時は抵抗力も落ちてるから、まずは感染のリスクの低い砂糖水で体力を回復させろってことじゃないかな?

    • 評価
  5. これよくないと思うよ。
    蜂の集団失踪(CCD)が話題になったけどあれの原因って蜂にコーンシロップとか砂糖水みたいな炭水化物与えて蜂を酷使してたことが原因の一つらしいよ。
    昆虫の生体防御の要は抗菌性ペプチドだから炭水化物ばかり与えてたら人間でいうエイズにかかった状態と同じになるし人間の場合は薬で何とかするけど蜂はそうをいかない。
    実際集団失踪のときにおかしくなって死んだ蜂からは多種多様な病原体が見つかったんだって。
    だからむしろ蜂蜜とか花粉とか食わせないと蜂は病弱になるよ。
    これじゃCCDの二の舞になるぞ。

    • 評価
  6. >5
    餓え死にしかけた蜂の救命手段として、入手が容易な砂糖水を推奨している記事にしか読めんのだけど。
    蜂の酷使の問題とは別問題でしょ。

    • 評価
  7. 蜂蜜に蜂に有害なウイルスがいるなら
    なぜ蜂は花の蜜を蓄えているのですか?
    まったくもって謎です

    • 評価
  8. スタミナドリンクにローヤルゼリーなんか入ってるけど、ミツバチからの産物だというのに皮肉だなぁ

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

昆虫・爬虫類・寄生虫

昆虫・爬虫類・寄生虫についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。