メインコンテンツにスキップ

カナダで捕獲された2つ口の魚、ネブラスカでもかつて2つ口の魚が

記事の本文にスキップ

25件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 カナダではなんだかいろいろな珍現象が起こっているらしく、つい先日もケベック州のセントローレンス川でホオジロザメが泳いでいたそうだ。

 川だと思っても油断できない状況にあるわけなんだけどもそんな中、アルバータで魚を食おうと思って洗おうとした魚を良く見たら口が2つあったそうだよ。

 この魚がなんておさかななのかはお友だちのみんなにおまかせすることにして、2つ口の魚は2005年、アメリカのネブラスカで発見された前例はあるそうなんだ。

【カナダのケベックで発見された2つ口の魚】

この画像を大きなサイズで見る

関連:2005年にアメリカ、ネブラスカで発見された2つ口の魚

 ネブラスカの漁師、クラレンス・オルバーディングさんが二つの口を持つニジマス(rainbow trout)を釣り上げた。

 オルバーディングさんは、この魚を燻製にして食べる予定だったが、その頭部をハーバードの研究員であるジェームズ・リー氏に寄付した。

 初めは二つの口が遺伝子の変異によるものと考えられていたが、リー氏はその確信を持っていない。もし遺伝子の実際の複製であれば、魚の顎の発達について学び、最終的には人間の顎の形成の発見に繋がるかもしれないという

 以前にも二つの頭を持つ魚は存在したが、二つの口を持つ魚は新しい現象でだという。

 その二つ目の口はどこにも繋がっておらず、オルバーディングさんが釣り上げた際に両方の口が機能していたのか、それとも二つ目の口がただ開いていたかについては記載がない。

 オルバーディングさんが釣りを行った湖は毎年マスが放流されており、こういった飼育魚が放流された場合、遺伝子の異常は特に驚くべきことではないという。

この画像を大きなサイズで見る
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 25件

コメントを書く

  1. 書こうとしてる人多杉wwww
    奇形なのかな?

    • 評価
  2. 見たところCGじゃなさそう
    きっと本物なんだろうそうなんだろう

    • 評価
  3. 25年ぐらい前に自分も釣ったよ。自分は(はや)25センチまではいってなかったと思う。
    地元の新聞の隅っこに写真と記事がのった。自分の人生で後にも先にも新聞に載ったのはこれだけです。

    • +2
  4. みんな遊戯王だいすきなのさ(*TーT)
    だって書こうとしたら書かれてたんだもん

    • 評価
  5. オシリス口2つだから口2つで調べたらこのコメ覧

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

変形・変体生物

変形・変体生物についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。