この画像を大きなサイズで見るもういくつ寝るとクリスマス。たまには手作りのスイーツでよくわからんこのホリデーを祝いたい。とはいえ今から本格的なケーキを作るのは大変だ。
市販もいいけど気分は手作り。できれば簡単でおいしいやつ。そんな望みをかなえてくれるのが、このチョコレートクリームパイだ。
焼かずにできるのでオーブンいらず。チョコクリームはマシュマロの力を使ってふんわりと滑らかなクレームブリュレのような舌触りの食感を楽しめる。土台は濃厚なチョコレート風味が楽しめるオレオクッキーだ。
盛り付け次第ではかなりゴージャスになるのでイベントにはもってこいの3層構造のチョコクリームパイ。子供たちと一緒に作っても楽しいし、1人で作って推しキャラと一緒にバーチャル食べもできるよ。
※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
ブックマークに登録してね!
チョコレートクリームパイの作り方
この画像を大きなサイズで見る
■材料(13x13x5cm角型1個分 冷却時間除き約20分)
(土台)
・オレオ 1パック
・バター 30g
(チョコクリーム)
・牛乳 150ml
・マシュマロ 70g
・ココア(無糖) 大さじ1
(トッピング)
・生クリーム 1パック 200ml (市販のホイップクリームでもOK)
・砂糖 小さじ2
・削った板チョコ
(その他イチゴなど、お好みのトッピングで)
■器具
・生地を流し込む皿 1枚 (角型でも丸型でもOK)
・ラップ 4枚(2枚パイ皿に敷き用、1枚冷却用、1枚ボトム整える用)
・耐熱小皿 バター溶かす
・耐熱ボウル 大きめ チョコクリーム生地用
・ビニール袋 2枚
・めん棒
・ゴムベラ、スプーン、泡立て器など 混ぜる器具
下準備
この画像を大きなサイズで見る・生地を入れる皿にラップを敷く。
・ビニール袋を2枚重ねておく。
・バターをレンジ500wで20秒くらい加熱しておく。
・板チョコ 1切れ スライサー(皮むき器)で削っておく。
・ボウルに生クリーム、砂糖を混ぜてホイップし冷却しておく。(市販のホイップクリームを使う場合はこの工程はなし)
下に敷く土台を作る
この画像を大きなサイズで見る・2枚重ねたビニール袋にオレオを手で砕ぎながら入れ、軽く口を閉じ麺棒で叩く。
・ビニール袋の中に加熱したバターを流しいれ袋の外から手で良く混ぜる。
・ラップを重ねて敷いた皿に袋のオレオを敷き詰める。
・側面にもオレオを丁寧に押し固め、冷蔵庫で30分ほど冷却しておく。
■ワンポイントアドバイス
・オレオを皿に入れたら、コップやスプーンなどで押し固めて水平にする
・甘いのが苦手な人はオレオの中の白いクリームを抜いても良い
チョコクリームを作る
この画像を大きなサイズで見る・耐熱ボウルにマシュマロ、牛乳1/2を入れレンジ500wで1分加熱しする。
・取り出して混ぜ、残りの牛乳を加え,更にレンジに戻し500wで1分加熱し良く混ぜる。
・そこにココアパウダーを入れ良く混ぜる。
土台に生地を流し込み、トッピング
この画像を大きなサイズで見る・冷蔵庫から取り出したオレオの土台にチョコクリームをゴムベラを使って流し入れ、冷蔵庫で30分冷却する。
・食べやすさを考えてあらかじめカットしておくと良い。
・ホイップクリームや削った板チョコなどを盛り付ければ完成だ。
この画像を大きなサイズで見る焼かないチョコレートクリームパイできちっち!
生クリームとチョコクリーム、オレオ生地の3層がおいしさの三重奏を奏でる、焼かないチョコクリームパイの完成だ。
この画像を大きなサイズで見るマシュマロの甘さが無糖のココアパウダーの風味を引き立ててくれる。チョコクリームの食感は滑らかで舌触りの良いクレームブリュレのよう。土台のしっとりしたオレオ、上に乗せた生クリームの3つの食感が同時に楽しめる。
この画像を大きなサイズで見る今回はスライスした板チョコのみでトッピングしたが、お好みでイチゴを飾ったり、チョコペンで文字を書いたり、様々なデコレーションが楽しめるよ。
この画像を大きなサイズで見るレンジと冷蔵庫だけで作る簡単な焼かないチョコクリームパイは、手間がかからないのに濃厚で本格的な味を楽しむことができるよ。
ではオチていこうか。夢の中へ。
生地に使ったチョコクリームを使用してかわいい動物を作ってみたよ。
カモーン!ハリネズミさん
この画像を大きなサイズで見る体は本編のココアクリームケーキ。その上にココナッツを振りかけてボディに。目と鼻は黒千石大豆でできている。
耳、鼻、口、手足はカラパイアでも以前紹介したはちみつきなこでできている。耐熱ボウルに入れたはちみつをレンジで加熱したものにきな粉を加え混ぜ、丸めて成形したものだ。
このハリネズミは簡単に作れるので、チョコクリーム生地が余ったら試してみてね。アレンジ次第で様々な動物を召喚することが可能だよ。
この画像を大きなサイズで見るさて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!
追記:2019年12月の記事を再送してお届けします















オチがかわいいだと…?!
はりねずみさんはかわいすぎて食べられません><
食べなくても分かるこれは甘い
えっ?!オチがかわいい…?
かわいい(混乱)
糖質制限わい、ケーキで一番好きなのはクリームなので、いっそ生クリームホイップしたのだけでいいじゃん!っていう暴論にたどり着く。
オレオうまそうです
※7
自分もケーキ食べたいけどちょっと高いなー
とか悩んでた時にセール品の生クリームをホイップして食べたら
満ち足りてしまった…
食べたかったのはケーキじゃなくて生クリームじゃん!ってなったわ
※7
マスカルポーネに甘味料いれてココアふるだけで糖質制限ティラミスできるから食ってみ
オーブン使わないと子供と一緒に作りやすいよね。
レンジでも加熱したては熱いから気をつけなきゃだが、オーブン使うよりは安全な気がする
普通にかわいいんだけど!!!
昨日絞り袋入りのホイップクリームを初めて使いましたが、アレあぶない。なんかチューチュー吸いたくなる。
冷やして固めるのはお手軽で良いですね!
ケーキ屋さんで買ったほうが安いしラクかなぁと思ってたけど、これならチャレンジできるかも。
シロクマっぽいハリネズミ可愛い
あらやだ可愛い!
お手軽でいいなあ
クリスマスケーキはこれでもいいかなあ
これはうまちっち
だめよ
パルモたん
くまねえさん
オチはグロテスクにしなきゃ
急いでオチを見るために
高速スクロールする意味が
ないじゃないか
手軽で良さげですね
凄く甘そうだから苦いコーヒーと合わせたい
一口で体が拒否しそうなほど甘そう。
一人暮らしなものでオーブンなどがない
私にはぴったりのレシピだよ~
ありがとう♡
気づいたのはクリスマスも過ぎた今だけど今度作るよ~!!
オレオもおいしいけど、ノアール薄焼きがマジで超越した‥‥
会社に持ってきて配らなければ何でもオーケー!!
おすしちゃんみたい
クマ姉かわいすぎる
タイトルでめちゃくちゃ焦ってドキドキしたわぁ。
オレオろし器が必要になるときが来るとは!
黒いチョコ生地 + 白い生クリーム + 黒い削りチョコって、
ドイツの「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」
の簡易版みたいな感じ?
業スーのメガマシュマロと、ノアールで作ってみた。
結構甘いが、有塩バターのおかげで甘すぎない感じ(だがカロリーは化け物)。