この画像を大きなサイズで見る子供の頃から不思議と大好きだったコンビーフ。主に牛肉を塩漬けにした缶詰なのだけど、パッカンが主流の現代なのに、付属の金属棒をつかって、横から缶をクルクルしていく、あのレトロ感も愛すべきポイントだ。
コンビーフ党なら、おにぎりに入れても、トーストに乗せても、どうやってもアリなりだろう。だがこのレシピも相当うまいので試してほしい。
スライスしたジャガイモとコンビーフに粉チーズを混ぜてオリーブオイルでカリっと炒め揚げたものだ。食材を聞いただけで間違いなしってわかるでしょ。
◆(2020/05/27)レシピを再送してお届けします。
※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
ブックマークに登録してね!
コンビーフ・チーズポテトガレットの作り方
この画像を大きなサイズで見る
■材料(直径約15cm 2枚分 約20分)
・ジャガイモ 2個 今回はメークイン使用 他の品種でも良い
・コンビーフ缶 1缶
・粉チーズ 大さじ4
・オリーブオイル 約大さじ3 (2回分)
・胡椒 少々
■器具
・フライパン
・フライ返し
・ボウル
・フォーク
・ピーラー あれば
・スライサー
・ザル など
下準備
この画像を大きなサイズで見る・ジャガイモの皮を剥いて薄くスライスしたら約3mm幅で千切りにする。
・軽く水で洗ってザルに上げておく。
・コンビーフを缶から出しボウルに入れ、フォークなどでほぐしておく。
■ワンポイントアドバイス
・ジャガイモは水にさらさない。
材料を混ぜる
この画像を大きなサイズで見る・コンビーフのボウルに粉チーズ、胡椒、ジャガイモを加えて混ぜる。
オリーブオイルを入れて焼く
この画像を大きなサイズで見る・フライパンに大さじ約1.5のオリーブオイルを入れて中火にかける。
・材料の半量を平たく広げる。
・フライ返しで時々押さえながらじゃがいもが透き通るまで5分ほど焼く。
・一度裏返して2~3分ほど焼いたらできあがり。
・残りの半量も同様にオリーブオイルを加え、同じ要領で調理する。
■ワンポイントアドバイス
・芋に火が通るまでじっくり焼くが、焦げないように温度を調節する。
・フライパンの種類により加熱時間は異なるがキツネ色になるまで焼く。
・全量を1度に焼いても良いが焼き時間は調節する。
完成 できちっち!
この画像を大きなサイズで見るいろどりとしてパセリを散らしたけど、もちろんなくてもOKよ。
コンビーフの香ばしさと粉チーズの風味がジャガイモとベストマッチング!
オリーブオイルも良い仕事をしてくれていて、ご飯のお供にもお酒のおつまみにももってこいだ。
この画像を大きなサイズで見るピザのようにカットして手軽においしくいただける。
外はカリカリしているけどジャガイモのホクホク感は中に残っているので食感も最高。お好みでガーリックパウダーをかけてもいけるよ。
この画像を大きなサイズで見る・1日くらいなら冷蔵庫で保存可能。翌日トースターで加熱したら出来立てのうまさが味わえるよ。
ということでオチちゃいますか。
前回はちょっと可愛めな感じでオチてみたので(関連記事)、今回はダークな感じでメリハリをつけてみよう。たとえ誰も望んでいなくてもな。
で、海外では料理で人面的なオブジェを生み出すのが流行っているようなので、その流行に便乗した結果誕生したのがこちら
人面ポテトガレットぉ~(ドラえもん的な声で)
この画像を大きなサイズで見る顔の部分は上記のレシピのコンビーフ・チーズポテトガレット。で、そこにマッシュポテトや茹でた芋を削りながら顔の造形を作り上げた。
・隠し味が決め手!万能マッシュポテトで一石二鳥なエッグスラット&チーズポテコロ【ネトメシ】↑以前のマッシュポテトレシピ 参考まで
コンビーフやケチャップなどで更なる臨場感を演出。
これはこれでもちろんうまいさ。食べる勇気があるのなら。
おでこから子供が誕生するタイプ
この画像を大きなサイズで見る銀の匙をくわえて生まれてきた子は幸せになれるという言い伝えがあるが、葉っぱをくわえて生れてきた人面ポテトの赤子は幸せになれるという言い伝えがあったりなかったり。
人面ポテト界の研究ははじまったばかりで、まだ未解明の部分が多いのでよくわからんのだけれども、そのうち新たなる事実が発覚することだろう、きっとそう。
この画像を大きなサイズで見るさて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

追記:2020年5月の記事を再送してお届けします。













できちっち!←これすき
※1
わかる
コンビーフって結構高いよね
「ガレット」って蕎麦じゃなくてもいいんだ…
と思ったら、そもそもガレットって由来は形状の事を指す名称なんだそうで
へぇ~。
フライドポテトで代用してみます!
これまたビールに合いそうな。揚げてないから罪悪感軽くて済みそうだし。
期間限定で、カラパイアのネトメシ酒場とかあったら毎晩通いたい。
コンビーフって何か期待感をもって食べるとだいたい ん・・・?ってなるけど
これはおいしそうね
超大型巨人の顔とか、壁に埋まっていてる巨人の顔でもいいよね!
お腹減る食材の組み合わせ
こりゃ簡単!な調理手順
今日のおかずコレにしよ~とそそられてからの
パルモオチ。
不思議と料理するモチベーションが上がるの。
>これまたビールに合いそうな。
いいねぇ
あえてチープに発泡酒でもいいかもしれんね
馬肉ベースのコンビーフ代用品、昔はニューコンビーフって名前だったけど、今はニューコンミートになっている。安かったからよく買っていたよ。
もうひと手間かけて、玉葱刻んで先に炒めといたの入れるとこれまた旨い。もちろん玉葱炒めたフライパンで焼く訳で。
海外のは塩分が高すぎて不味い印象しか残ってない
ノザキのコンビーフが一番美味しい
>人面ポテトガレットぉ~
使徒やんけ(ベルセルク)
ビールに合いそうでシンプルに美味しそう!
冷やしトマトを添えたい
コンビーフは高すぎる
ノザキのコンビーフ使うあたり分かってるねって感じ
※17
台形でクルクル開ける缶が終了してしまうのとっても悲しい。
コンビーフ大好き~。
コンミートじゃないところがミソですな。
これ作ろw
覇王の卵
今もああいう開け方?缶にくるくるしながらの
※21
いまだにアレ。変わってないよ。
スライサーが無いからジャガイモを繊切りするのが手間だな…フープロでみじん切りにするんじゃダメだろうか、ハッシュドポテトみたいに。
※30
ノザキのコーンビーフは、缶が変わったんやで。
※21
鍵で巻き巻きして開けるノザキの枕缶はさきごろ70年の歴史に幕をおろしたそうでちょっと話題になっていましたね
ノザキで巻き巻きするなら流通在庫のあるうちにどうぞ!
これからのパッケージはシール蓋のようですね
明治屋のと似たようなパッケージなのだろうか
こちらのペリペリも体験しなければ!
最後のおでこの顔、なんかクセになる…
そういえばリビーのコンビーフが店頭から消えて久しい。
ちょっと前まではスーパーで普通に売ってたのに、今は一部の輸入食品店でしか買えない。
しかもかなり高め。
昔、グアムに行った時に酒のつまみにコンビーフ買ってホテルに持ち込んだけど、日本の野崎のコンビーフと比べて安くて倍近く量が違ったな。味は・・・そんなに旨くなかったw
※24
それはリビーのコンビーフじゃない?
日本のスーパーでも売ってたけど10年くらい前から全く見なくなった。
味付けは塩のみ、よく見ると血管や腸も混じっててヘビーでワイルドな味わいだった。
うっかり冷凍のフライドポテトを溶かしてしまい、コンビーフ無しの似たようなモノを作ったことが有ったな~
オチがあってのカラパイア・クッキング!
人面ポテトガレットがピュアオディオみたい。
ごめんね、コアなネタで。
沖縄に最初からジャガイモが入ってるコンビーフハッシュってのがあるよ
チャーハンや野菜炒めに入れたりしてる
※28
あれ好き。チャンプルーの具にすると美味しい
後の方の顔は「死霊のはらわた」で
死者の書の表紙に浮かんでた顔の様な。
じゃがいもの場合はガレットではありません
本場ではレシュティといいます
ジャガイモを切るのが大変だ…
ルチャリブレのマスクみたいだ
絶対美味しいやつやん
美味しそう!
マストクッキングをストッキングって読んじゃって
ストッキングを使った調理?!と勘違いして
頁を開いたのはここだけの話ww
このピュアオディオうまそう
鶴瓶に似てる
もうあの巻きネジで開ける缶じゃなくなったのよね
キングクリムゾンみたいなやつがおるwww
それはそうとして美味しそうだからトライしてみます。
コンビーフは時々食べたくなる。美味しそうだ!あれは脂多いからテフロンのフライパンならオリーブオイル要らないね。
スパムはどうも・・・。持てはやされているのが良くわからない。非常食にはどっちも良いかもね。
これいったらワガママだよねっておもうんだけど、中年のために糖質おさえた(でも人口甘味料はつかわない)料理を紹介してほしいです。
糖質多いもの使ったら美味しいのはあたりまえだもの。
たんなるワガママなので、ながしてね
10数年ぶりにコンビーフ缶詰買おうとしたんだけど、値段が昔の倍くらいになってるのに容量は減っててびっくりしたわ
ノザキのは自ら「通常の肉より高い!」と自虐PRするほど割高
美味しいから料理やサラダに使いたいのだけどね・・・中々手が伸びない
これ家でよくやってる
正式の千切りはめんどいので
ニンジンしりしりで使うやつでやるとあっという間
そして私はオリーブオイルではなくバターが好きだ
身体に悪いのは承知の上
ジャガイモとベーコンのハッシュブラウンはよく作るけどコンビーフええな。
でも常備してない食材って一缶使い切るの結構大変なんだよねえ。