この画像を大きなサイズで見るその大きなクチバシはクエッ!とされたら子どもの頭なら簡単につまめそうなほど。中南米原産のオオハシ先輩はカラフルな色合いも魅力だ。
動物園などでお目にかかることはあるが、ペットとして飼育している人もいる。
見た目に反し(?)とても人懐っこくて甘えん坊。寂しがり屋で常に飼い主にぴっとりと寄り添いたがる。
オオハシのリプリーさんの「甘えた」な姿は、以前カラパイアでもお伝えしたが(関連記事)、彼女の「甘えた」は止まらない。
美しいクチバシで飼い主の腕をちょこっと挟んで「ねぇ、かまって!」とリクエストするのが日課なのだ。
喉を鳴らして甘えるリプリーさんがかわいすぎた
とにかく飼い主男性が大好きで、とっても甘えたなリプリーさん。
彼女は幸せなときはクチバシで音を立てたり、喉を鳴らして普段の鳴き声とは違う低い音を出したりするという。猫がゴロゴロする感じだ。
かまってほしい時は「ギギギッ」と喉を鳴らしつつ、腕をそっとつねる。それが「かまって」の合図なのだ。
この画像を大きなサイズで見るで、撫でてもらうとうれしくてうれしくて、恍惚の表情でクチバシをカチカチ。とっても気持ちよさそうだ。
この画像を大きなサイズで見るオオハシって初めて見た!こんなになつくの?
リプリーさんの愛らしさは海外掲示板でも話題になっている。
MCCornflake1:
漫画を超えるオオハシを初めてみた。見る目変わっちゃうな~edman3d:
こんなに仲良くしてるとは!boolean_sledgehammer:
冗談みたいな姿の生き物だね。すごく好きだし飼いたくなる
↑
SilasGreavesほんとにそうだね。でもオオハシはエキゾチックアニマルとしてひどい環境で大量に売買されているから買うのはおすすめしない。それにきちんと飼育するのはとても大変なんだよ
GoogleOpenLetter :
ふれあうのを楽しむ動物っていいもんだなあ。哺乳動物ならまだしも、恐竜から分かれたのにこういう反応があるとなると、かなり古くからその傾向があったってことかな推測だけど、オオハシは仲間にもこういう風に甘えたりすると思う。長くつきあうとこんな風に仲良くなるんじゃないかな?
訂正. オオハシは繁殖の時期は一雄一雌で過ごすらしい。てことは季節ごとか・・
Slayerrrrrrrr
すっごくキレイな動物ね!出す音は恐竜みたいな感じ
MrPringles23
もし飼って、夜にこんな音が聞こえたらちょっとなあ
vessel_for_the_soul
そのクチバシって着脱可能とかなんだろ?本物とは思えん!
rg19999
めったに見かけない鳥だぞ。かっこいいなあ
flyingpc
漫画でしかみたことねえ
Steellonewolf77
ホンジュラスに住んでる祖母のところにたまにオオハシが来るよ
Appiedash
かなりかわいいわんこ
愛情たっぷりのマッサージを受けてご満悦。頭だろうがクチバシだろうがどこを撫でられてもとにかくうれしい。
犬のように喜び、猫のように喉を鳴らすリプリーさん。南国出身のオオハシの飼育は大変らしいけれど、飼い主男性にとっても大事にされてるようでなによりだ。
そんなリプリーさんの様子はYOUTUBEチャンネルで随時更新中だ。
References:laughingsquid / redditなど /written by D/ edited by parumo













自分のくちばしが危ないってのを自覚してるんだっけ?噛み方もすごい加減してくれてるのがなんとなくわかる
甘えてる姿はなかなか可愛らしいものだが、くちばしの音・・・
最初、電動工具の音かと思った・・・・・・
人間が給餌できる鳥は大体コンパニオンバードにできるからね。ほんと可愛い。
うちにも1羽サザナミインコがいるけど、甘えん坊で愛しくて仕方ないよ。
※3
寿命が半分以下になるのに、飼育したい?
予想以上に懐いてた
鳥類でこれ以上懐く姿は見たこと無いね
バナナに見える
バナナみたいできれい
ずいぶん変わったワンコだな
動物王国でおやつあげたが、大きなくちばしなのに意外と軽くて暖かかったよ。
※8
鳥は空飛ぶ為に何もかも作りが軽いからね
かわいいなあ
でも寿命が野生で50年、飼育下で15~20年だとかわいそうだと感じてしまうな。
飼育下で寿命を延ばす猫やネズミなどの小型の動物に対して、大型の動物は野生より寿命が短くなることが多いけど
キョロちゃんみたいだな。
先端恐怖症の気はないはずなんだがでかすぎてちょっとこわいw
※10
どっかで見たことあるなとおもったらそれだ!
だんだん猫に見えてきたw
かわいすぎてわろた
前の記事見たら野生下だと50年、飼育下だと20年生きると書かれていて野良猫とは違ってちょっと可哀想
あれ飼えるのか
※14
100万で売ってたぞ
ちゃんと音聞こえるかな?と心配して音量上げたら工事音が聞こえてびびった
こんなに懐いてくれるもんだなあ
よっぽど飼い主さんが普段からたっぷり愛情注いでるんだろうね
ワシャワシャされてご満悦で表情豊かだなあ。若干羽毛が落ちてるように見えるあたり、換毛期でちょっとかゆくて余計にワシャワシャしてほしいんだろうか。
うちにいたセキセイインコ達も「さあ、なでるのだ、下僕」と仰け反りかえって要求してきました…
※16
セキセイさん、ほっぺたなでられるのが好きだったな
オオハシさんもほっぺたが気持ちよさそ
おなかとか、背中とか、全身わしゃわしゃしたい。
何このでかいバナナ!w
自分で毛づくろいできるの?って思った
野生の方が寿命が長いってのはやっぱり餌の問題なのだろうか?鳥の肉体を維持するのに必要な栄養ってなんだろうか。
※19
餌も大きいだろうけど…
動きが早い、樹上性、骨折や心臓発作を起こしやすい、声がでかいなど鳥特有の問題を多く抱えていて、基本的にペットに適さない種だと私は思う。
なつくからといってチーターとか飼う人もおかしいと思うが、寿命が野生の半分以下になるとわかってて研究者でもないのにオオハシ飼うっていう選択をする人も大概おかしいのではないかと思う。適切と言い難い捕獲の仕方をされている問題があるし…
誤解のないよう書いて置くけど
飼育下で寿命が半減するのはオオハシ、サイチョウ、キュウカンチョウの3種類
いわゆるソフトビルバードのみで
インコやオウム、スズメ目やカエデチョウ目の鳥は飼育下では倍になる
※36
心臓発作ではなく、ソフトビルにおいてはどんなに食べ物に気をつけていても
加齢からの心不全による腹水症が防げない
※38
なぜ野生下よりも人の管理下で早く心不全を起こすのだろうか?
そもそも飼育法が確立されていない動物なのでは?
※38のあとの※39で変な笑いがでた
※36
ヨウムや他のインコ、オウム類の密猟もひどい。
ペットボトルに詰められたり、輸入されるまでに
かなりが死んでしまうほど。
合法な繁殖ではもうけが出ないからだろう。
※41
珍しい生物を捕獲して売るとというやり方で上前をはねているのは多くの場合マフィアなんだよね。
鳥は気まぐれな王様だものね。一緒にくらしていると色々要求されるわね。
こんなに懐くのか
家の中で飼うにはその大きなクチバシが邪魔そうだな
もともとジャングルを自由に飛び回る動物だし、ペットにするのはちょっとかわいそうだ
すまん。チョコボールの曲がずっと頭で鳴ってるわ。
知らなかった、飼育下の方が短命になりやすいのか
猫や犬みたいに人類にとって飼育経験が長くないし一般人で飼ってることも珍しい動物だから、まだ食事や生活なんかの研究が進んでないのかな
こんなに懐いたバナナは初めて見た。
どーゆー進化でクチバシがこうなった?といつも不思議だった
けど、NHKの番組で1つ推測が。
オオハシは他の鳥の巣のコロニーに来て、卵をうばって
しまうんだ。その時、あの口でパクリ。それじゃないかって。
前にオオハシのクチバシの実物を触らせてもらったが、中身スカスカな上に薄いので見た目に反して物凄く軽くてびっくりした。
カカカカカって音はクチバシの音かと思ったら鳴き声だったのか
人形かとおもった
俺のしってる大橋さんはもう少し口が小さいな
バナナ似のクチバシで何か生きるのに有利な点、あるのかなー。。。
掛川花鳥園(天国のお試し版としか思えない)で腕を伸ばして待ってるとトンッて乗ってくるのがたまらんのでオススメ。(厚手生地の長袖で行ける冬がオススメ、痛いから)
鳥を飼うのは無理があるやーね
どこでも糞をするし飛び回れる場所もないし仲間も居ない
※39
どこでもは糞しないし
運動や仲間は犬や猫でも同じことでは
確か、チョコボールキャラのキョロちゃんのモデルの鳥だよね。