この画像を大きなサイズで見るブラジルのミスコンで自分の娘が上位に入れなかったのを不満に思った父親が、結果発表後に審査員たちに詰め寄り、持っていた銃を抜いて発砲した。
会場にはまだ多くの参加者や観客がいて、悲鳴や怒号が飛び交い騒然とする中、父親は会場を警備していた憲兵隊に撃たれたという。
美人コンテストの会場で、参加者の父親が審査員に詰め寄る
事件は先月28日、ブラジルの街アルタミラのカステロ・ドス・ソーニョス地区で行われたミスコンテスト会場で起こった。
コンテストの結果が発表されてから数時間が立った午前2時ごろ、出場者の父親である牧場主のセバスティアン・フランシスコが、審査員に詰め寄った。
出場した彼の娘は4位の成績に終わっており、この結果と審査の経緯に不満を持ったフランシスコが、審査員に説明を求めたのだ。
「娘は絶対に優勝する」こう信じていたフランシスコは審査員の説明に納得せず、止めに入った警備員と口論になった。
この画像を大きなサイズで見る数発の発砲の後、憲兵の銃弾を受け倒れる容疑者
会場には、民間警備員と憲兵隊が配置されていたが、怒り狂った父親はまったく気に留めず、銃を取り出し審査員の1人を撃とうと発砲した。
すぐさま数発の銃声が響き、会場内はパニックに襲われた。
お国柄なのだろうか、深夜にもかかわらず会場には大勢の人が残っており、中には子供もいたという。
興奮した様子で、周囲の人たちに下がるよう命令する憲兵たち。
フランシスコは憲兵隊に撃たれ、病院に搬送されたが、数時間後に死亡が確認されたという。
悲劇的な事件が起きたホールは満員で、憲兵は出席者を守るために怒った父親に発砲せざるを得なかったという。
父親は倒される前に数発発砲し、1人が負傷して入院したという。
今後は会場でのさらなる安全対策が求められる
この事件は憲兵がフランシスコの死を防げたかどうかを含め、地元のカステロ・デ・ソニョス警察署によって捜査が続けられている。
コンテストを主催した団体は次のような声明を出している。
我々は銃器の発砲を伴う暴力行為を否認しており、事件の解明に向けて当局と協力しています。
順位の決定には、公正性・倫理性・透明性を供えた投票プロセスを採用し、投票用紙の原本で結果を確認できるようにしています
主催者はコンテスト当日、会場入り口に警備員を配置して、武装した人間の侵入を防ぐために身体検査を行っていたという。だが残念ながら、今回の事件を防ぐことはできなかったようだ。
彼の娘はコンテストの参加者たちとともに、SNSで父親の死を悼んだそうだ。
この美人コンテストはブラジル各地で定期的に開催されているようだが、今後の開催にあたっては、さらに安全対策の強化が求められることになるだろう。













親バカを極めたバカ親
親バカを拗らすとこうなるのか…
試合結果が気にいらず銃で解決するような人間は軽蔑する
お父さんは心肺傷(あーめん)
娘さんかわいそうに…
思い通りにならないからと銃で脅す人はもちろん問題だが、
実弾を装填した銃を所持したケンペーがミスコン会場を警備している、というのもなんだかすごい話だ
>>7
こういうことが起こるかもしれないと考えたわけで、運営の判断は正しかったと証明しちゃってるわけですね。個人的には美を競うなら美で、腕力を競うなら腕力で、銃で脅すなら銃でと思ってるので、相手が受けるかどうかはともかく決闘を申し込むべきことだったんじゃないかな。ヒトに向けて発砲するから自身に向けて発砲されても仕方ないのだろうなと。
もっとも日本では決闘は罪なので気に入らなかったらやっぱり銃や腕力以外で解決しないとですね。いま調べて知りましたが、「話せばわかる」「問答無用」の逸話(実際には「話を聞こう」「問答無用」らしい)で暗殺された犬養毅がある意見を批判して決闘を申し込まれて断ったことに端を発して決闘に関する罪(決闘を申し込んだ人、申し込まれた人、決闘立会人、証人、付添人、決闘場所提供者など決闘に関わった者に適用らしい)が明文化されたようです。 決闘とかタイマンとかフィクションの中だけで楽しみたいものです。
娘さん、せっかく4位になったのに可哀想。
何もかもぶち壊しになっちゃったね……
世界にはおかしな人間が沢山いるね
おっかねぇわ
ミスコンだからもしかしたらヤラセとかの問題があって、それで憤りを感じたのかもとは思う
発砲って伝え方はもちろん間違いだけど
>>10
コンテストとか賞は主催者側の都合で決まるもんね。
憲兵が銃で他の観客に離れろって支持してるのほんと治安の悪さよな
銃撃に至る父親もだし、武装した憲兵が警備してるミスコンって一体どういう催しなんだ。物騒すぎない?見た感じ国家的な大規模イベントってわけでもなさそうだし…
娘かわいそう
>>12
銃の所持が違法ではないのであれば武装警備は当たり前では?
それとも武装警備員が居らずミスコン出場者の親族同士が銃撃戦をして生き残ったミスコン出場者が優勝とかの方が良いのか?
つーか、ミスコンとかやめてしまえ
基準があいまいなものに順位をつける愚になぜ気づかないのか
>>14
別にミスコンとか一切関係なくて、自己コントロールもできない危ない人が銃って道具を危ない使い方したせいで自分は命落とすし、怪我人まで出したことが問題だろ。
曖昧なものに順位つけんなとか言い出したら絵画のコンクールや音楽コンクール、料理のコンクールとかも順位づけは愚かな行為だとおもってんの?それ以前にもう一回いうけど、この事件ミスコンがどうって問題ですらないよ?
>>18
ミスコンやってなきゃ事件も起きてないやろ
>>25
それを言い出したら産まれて来なけりゃ死ぬ事もないわけで
子供みたいな屁理屈並べるのは恥ずかしいからやめとけ
これが仮にアームレスリング大会で、この男の息子が4位だったとしたら、相手選手のドーピングを疑ったりして騒ぎを起こし同じような結果になってただろうよ
本人の絶対聖域みたいなものに触れて敵認定になったんだろうね。銃持って入場してるってのがちょっと・・確信犯ってヤツだろうけど。娘さんも父親が異常だって気づかなかったのだろうか。
>>15
銃を持ってるのが日常なんじゃない
>>娘はコンテストの参加者たちとともに、SNSで父親の死を悼んだ
いや、お前そっち側じゃないだろ
一瞬撃ちながら周りに怒鳴ってんのが親父かと思ったら警官かよ
動画の最後に跪いてるのが犯人か、動画撮影時点では未だ生きてたんだな、と言うことはこの後止血されずに失血死か拘束時に暴れたのでその場で射殺か。
娘さんも4位なら次のコンテストでも上位が狙えただろうに、父親の所業でその可能性も消えた。
銃の乱射事件なのに何故
警備担当者以外の人も渦中に集まって行くのか…
普通に考えたら、まだ父親が銃を発砲する可能性もあるし
憲兵の流れ弾を受けるかもしれんから近寄らないよな。
国民性なのか教育の問題なのか、こんな不可思議な事件でも
起こるべくして起こってんな、って思うわ。