この画像を大きなサイズで見るハチドリというのは不思議な鳥で、超高速で羽ばたいて超高速で蜜を吸う。空中にホバリングする様子はまさにその名の通り蜂みたいだ。
今回、手に持っているフィーダーから直接シロップを吸っている様子が、Ring社の防犯カメラにとらえられていたようだ。
この動画に写っているジムさんと言う男性は、ハチドリの魅力に魅せられてしまった一人。週に3~5日はこうやってハチドリにシロップをご馳走していたそうなんだけど、今回はまだフィーダーを手に持っている間にハチドリがやって来て…。
この画像を大きなサイズで見るジムさんを気にする様子もなく、食事をしていったんだよ。これにはジムさんもちょっと感動したみたいだ。
この画像を大きなサイズで見るところでハチドリはこの一瞬とも言えるような短い時間で、どうやって蜜を吸っているのだろうか。
ハチドリが水を飲んでいる映像があったので、ぜひその舌の動きを見てほしい。
まるで透明な水が、逆に口から流れ出しているみたいに見える不思議な映像。
この画像を大きなサイズで見る実はその秘密はハチドリの舌にある。ハチドリの舌の先は二つに分かれていて、それぞれくるんと丸まっている。蜜に触れると、クチバシから出るときにつぶれていた舌の先が元に戻ろうとする力で、ポンプのように蜜を吸い上げるんだそうだ。
そしてこの舌、1秒間に10~20回程度も出し入れできちゃうらしいんだよ。
この画像を大きなサイズで見る一見するとストローみたいに吸い込んでいる?と思っちゃいそうだけれど、そういうわけではなかったみたいだ。
written by ruichan
※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。














イジリー岡田はハチドリのモノマネをしてたのか。
ハチドリに囲まれる生活はなんか憧れるなぁ
いいなーかわいいなー
ジムさんがうらやましい
日本にはいないんだよねー
残念
残念ないきもの思い出した。ホバリングしながらだから四六時中蜜を吸わないと餓死しちゃうとか。最初の写真みたいに停まって蜜を吸ったら体が重くなって飛べなくなったりしないのかな??
むかし多摩動物園の昆虫生態園にいたけど今もいるのかな?
へぇぇ、あの舌出し入れしてたんだ
自分もてっきりストロータイプだと思ってたわ
口ストロー
飛んでる羽音とぱっと見はほぼ巨大な虫だから実物は苦手
顔だけ浮いてるカブトムシぐらいの大きさの虫に見えてしまうんだよね
昆虫博物館にいたと聞いて妙に納得
私の姉は目の周りに・・
あ、これフチドリかー。
射程距離、長! 自分の飲もうとしている水って見えてるのかなこれ
座って飲んでるハチドリが衝撃的だったw(´・ω・`)
本来はゆっくり飲みたいのかもね