本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
この画像を大きなサイズで見る1966年に1作目が放送されて以来、SFシリーズの金字塔となった『スタートレック』は、今でもリブート作品や続編が作られるほど世界中で人気が高い。
スタートレックの最初のシリーズ作品である「宇宙大作戦」で、ウィリアム・シャトナーが演じたジェームズ・T・カーク(カーク船長)が実際に使用したオリジナルのフェイザーとコミュニケーターが、このほどオークションに出品されることが決まったそうだ。
カーク船長が作中で使用したフェイザー銃とコミュニケーター
「ハリウッド・レポーター」誌は、『スタートレック』でウィリアム・シャトナーが使用したオリジナルのフェイザーとコミュニケーター(通信機)が、2024年11月9日にオークションに出品されると報じた。
これらの小道具はまず、2024年7月12日から28日までサンディエゴのコミック・コン・ミュージアムで初めて展示されるそうだ。
これらのアイテムは、スタートレックの小道具専門家ドン・ヒレンブランド氏が、スクリーンマッチング法を用いて、傷や摩耗具合を徹底的に調べ、実際に1966年から1969年まで放送された同番組のエピソードに登場したものと一致することが証明された。
これらは、ハリウッドのプロップ(小道具)作りのベテランが、元パラマウント・ピクチャーズの従業員から入手したものだそうだ。
この画像を大きなサイズで見る高額落札が期待される
フェイザー銃は、スタートレックの設定において、23世紀に発明されたとされる「殺傷力の強い光速伝播のビーム兵器」で、「フェイザーを麻痺にセットしろ」はカーク船長の名台詞のひとつである。
また、フェイザーは「東京の宇宙艦隊科学研究所で開発された」という裏設定があるという。
ジュリアンズ・オークションズとTCMが共同でオークションを行うとのことで、各アイテムの予想落札価格は、約1500万円から3000万円とされており、既にコレクターや映画愛好家から注目されている。
これらのアイテムが市場に出るのは非常に珍しく、さらに高値がつく可能性が高そうだ。
私もSF映画は大好きで、こういった小道具には目がないのだが、さすがに本物となると高いね。Amazonでレプリカも販売されているけど、それでも安くはないもんな。
追記:(2024/07/19)本文を一部訂正して再送します。
References:Captain Kirk’s original phaser and communicator on the auction block / Written by parumo













「売ってくれよ、耳👂あげるから」はMr.スポック
あの耳👂はいくらになるんだろうか?
👨「カークからエンタープライズへ、転売!・・じゃや無かった、転送!」
>ハリウッドのプロップ(小道具)作りのベテランが・・・
もうこれ絶対にグレッグ・ジーンやろ
フェイザー銃の開発は東京だけどカミソリのフェザーは岐阜県関市で開発されている
あとコミュニケーターはガラケーにしか見えない
>>4
ガラケーはスタートレックのコミュニケーターをモデルにしてるんやでw
なのでとーぜんそっくり(w
半分で折れ曲がって小型化のコンセプトのもと このコミュニケーターをモデルにしたと
何処かの雑誌で読んだ覚えが有るよ
>>9
スター・トレックの描く未来世界ってかなり現代にフィードバッグされてる気がする
こういう時にカーク船長なら何の罪悪感もなしに
「チャーリー、牽引ビーム ! 」
と言って、大事なブツを盗み取っていく
シャトナー自身はスタートレックの仕事をあんまり好きじゃなかったみたいですな…
>>6
トレッキーにアレはTVショーだ。自分の人生を生きろ。と言っていた動画は脚とトレッキーに扮した俳優のコメディーだよ
それ以外のソースでそう思えるような言動があったなら知らないけど
>>6
当たり役があるのはいいんだけど
その役の印象が強くなり過ぎたり
その役ばかり演じ続ける事になったりして
他の役の仕事が来なくなったり
オーディション受けても
採用されなくなるんだってね…
胸の通信機に憧れたなあ
スター・トレックは今見ても面白いしシャトナーもめちゃくちゃハンサムで素敵
今のシャトナーも勿論素敵よ!
シャトナーの書いた小説版スター・トレックが本当に素晴らしくて色々と言われているけれど解像度は流石としか言いようがない
ウラ中尉は
ものすごい人気だったらしいね
>>8
子供こころに・・・
あちらのコレクターは文字通りレベルが違う。100万$くらい平気で突っ込むような人種、という認識だ。コアなファンたちには正に垂涎の品なんだろうな。
新スタトレファンとしてはピカード船長グッズが死ぬほど欲しい。もしくはデータグッズ。
>>13
ラ=フォージ少佐のバイザーとかも。
宇宙大作戦か、懐かしいな。
敵にあまり効果が無くて、爆弾替わりにしてた記憶。
スタートレックじゃないけど、ジャッカルの日って映画に出た特殊な銃を完全再現したもの作られた方がいらっしゃったので、数年前か10年くらい前にワンフェスで2丁購入した。1丁は壊れた時の予備。
今でもガチャガチャ触れて弾込めたり排莢したりして触ってる。映画のプロットって一番いいのは実際に使われたものだろうけど、そうでなくてもニヤニヤできちゃうよね。
>>17
スイカを撃ったりしてるかい?
>>22
カンパリ飲みながら右手でバランスとって「よく出来てる」とか独り言言ってます。
余談だがバトラフ持ってる
撮影に使われたものではないが同じ制作所がファン向けに出しているやつ
アルミの削り出しだが片手で振れないくらい重い
Mr.スポック「それは非常に功利的な行動ですね」
こういうのはスミソニアン博物館にあるエンタープライズ号の横に展示しとくもんだろ
寝坊したときのために転送装置も売ってください。遅刻した言い訳に転送装置が壊れてて・・・と言えばトレッキーな上司なら年に1回くらいは許してくれそう。それとも転送装置が壊れてるなら内火艇でこいって言われるかな。