メインコンテンツにスキップ

飼い主からケージのロック方法を教わった犬、さっそく猫を閉じ込めてみた

記事の本文にスキップ

16件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 飼い主のいう事をもりもりと吸収してくれる犬は教え甲斐があるというものだ。この日、ラブラドール・レトリバーのルビーは、飼い主からケージのロックの仕方を教えてもらった。

 飼い主の言葉に熱心に耳を傾け、そのジェスチャーを見て学ぶルビー。ケージの上には猫もいて、このレクチャーに参加していたが、この時点でまさかこんなことになるとは思いもよらなかったようだ。

 猫と犬を両方飼っているお宅では、猫のほうが強い立場にある場合が多いが、これをやられちゃったら身もふたもニャイじゃないか…

愛犬ルビーにケージのロック方法をレクチャー

 ラブラドール・レトリバーのルビーはとにかく賢い。高度なテクニックを要することでも飼い主の教えに従って、なんでもこなしてしまう。

 だから飼い主は様々なことをルビーに教えている。

 この家にはもう1匹ペットがいる。母親とはぐれ、庭に迷い込んできた子猫だ。猫とルビーはすぐに意気投合し、大の仲良しとなった。

 常に行動を共にし、仲良く遊んだりじゃれあったりする。

 飼い主はこの日ルビーにケージのロック方法をレクチャーした。飼い主がやり方を示し、ルビーにやらせたところ、一発でマスターしたようだ。

この画像を大きなサイズで見る

ルビーがケージに同居猫をおびき寄せロックしてしまう

 そして後日、ルビーは覚えたばかりのケージのロック方法を使って猫に罠をしかけてみた。

 猫の大好きな猫じゃらしをケージの中に運ぶと、どこかに立ち去っていった。「おいらの猫じゃらし!」そばにいた猫は取りに行こうとケージの中へ。

この画像を大きなサイズで見る

 猫がケージに入ってくつろぎ始めると、ルビーはケージのロックをかけて猫を閉じ込めてしまったのだ。

 猫はケージの中でポカーンとあっけにとられてしまった。

この画像を大きなサイズで見る

 まるでルーニー・テューンズのアニメを見ているような展開である。

 この作戦の裏に飼い主の思惑がうごめいていた可能性は高いが、それでもそれらの複数の動作をすべて実行してしまえるルビーの賢さにはびっくりだ。

 ちなみにルビーと猫は本当に仲が良い。この後すぐにルビーは猫をケージから出してあげたことだろう。

 ルビーと猫の日常はInstagramのアカウント「_ruby.the.labrador_」で見ることができるので要チェックだ。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 16件

コメントを書く

  1. 猫を閉じ込めてbye!までが脚本に思えてちょっと…

    • 評価
    1. >>1
      脚本に思えてって…
      こういったネタというかコント動画撮ってる人よ
      本当にあった事じゃないよ

      • +3
  2. 飼い主が長く不在にしている間に閉じ込めちゃったらトイレに行けず水もご飯も食べられない…ってことにはならないのかな
    面白いねで済ますにはちょっと心配な話である

    • +7
    1. >>2 そんな状況ではこのクレートを仕舞うかホテルに宿泊させるだけでは?
      人間の知能を信じて

      • 評価
  3. コントめいた流れだけどきちんとやり方を覚えていないとできないな。えらいw

    • +4
  4. 誘い込むのを自分で考えてやったとしたら、本当にすごいが・・・

    • +1
  5. これ犬にペナルティ与えないといけないのでは?
    ホントに飼い主は余計なことを教えてると思う。
    やっぱり犬の賢さを喜んで少し馬鹿をした感じ
    撮影を用意してUPするなんて論外

    • -10
    1. >>5 2さんの言うように心配な事を教えてると思うが、犬は一生懸命言う事を聞いてるだけでまったく悪くないと思うよ。
      飼い主さんは教えるのが上手な才能のある人なんだから、もっと安全で楽しい訓練ができるはず。変わってほしい。

      • +1
  6. これは面白い、いつも猫が仕掛けて犬がハマるというワンパターンな動画が多い中でこういう作品は中々面白いと思う、どんどんアップして欲しい。

    • 評価
    1. >>7
      そういう動画ばかりだと、多分面白くないんじゃないかな。
      非力な猫が、人間を殺せる程の力を持つ犬をやり込めるから面白いのであって。

      • 評価
      1. >>14
        いやいや、意地悪い猫が真面目で純真な犬を騙してなんて動画のどこが面白いんだ、猫のイメージ悪くなるだけだろ

        • 評価
        1. >>15
          意地悪い犬が、真面目かどうか解らんけど純真な猫を騙す動画の方が、タチが悪いと思うよ
          体も大きいし
          実際犬のほうがわざと嫌がらせしたりすると思う

          • 評価
  7. 次は猫のほうに開け方教えないとな。
    引き戸ならだいたいの猫はいけるんだが、こういう鍵系はいけるのだろうか。

    • 評価
    1. >>10
      レバーハンドルのドアも開けるから
      似たような形状のこの鍵も手が届けば開けられる可能性はあるね

      • 評価
  8. スライド棒についているツマミをもちあげたままの位置でないと左右に動かせない簡易ロック(ラッチ)かな?
    紐を使って動かせる状態を維持してあるようなので、ペットは右か左から押すだけで横棒のかける/はずすができるようにしてあるぽい。動画用のギミックだろか。
    紐がなければペットが互いをしまっちゃおうね/だしておこうねはかなり困難かと。(犬はできなくはないかも)

    こんどは猫のほうがラッチ(紐)を押して仕舞われている犬を開放するバージョンの動画見てきましたけれど感心します。それが楽しいこと自分に益のあることと認識してくれる性格の猫だったのか、それともある程度運まかせの収録だったのか…うちのはこういうのは絶対覚えない気質だと思う。缶のシュカッと「おやつ」と「ごはん」だけ。

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。