この画像を大きなサイズで見るマウス(口)の中にマウス(PC入力機器)とか、マウス(ネズミ)もびっくりのデバイスが開発され市販される予定だそうだ。
マサチューセッツ工科大学(MIT)から独立した事業部門「Augmental社」は、口の中に装着し、舌でコントロールできるマウスピース型の入力装置「MouthPad(マウスパッド)」を作り上げた。
完全にハンズフリーで操作が可能になるため、手の不自由な人はもちろん、手が2本だけじゃ足りないという多忙を極める人にも便利だ。
口にはめて舌で操作するマウスピース型マウス
歯科用の防水樹脂を3Dプリントして作られるMouthPadは、マウスピースのようなデザインをした、舌で操作するマウスだ。
その内部にはマイクロプロセッサー、バッテリー、Bluetoothモジュール、圧力センサーなどが内蔵されており、”舌の位置”や”圧力”をデジタル信号に変換することができる。
つまり口の上を舐めるように舌でタッチパッドをなぞったり、ぐっと噛んだりすることで、カーソル移動やクリック、あるいはスワイプやタップといった、PCやスマホでお馴染みの操作を行える。
この画像を大きなサイズで見るPCもスマホなど各種OSに対応、装着中も会話可能
そのデザインは、口の中に長時間入れておくことをしっかり考慮したものとなっている。
ば製品は、まず口の中を3Dスキャンして、ユーザー1人1人に合わせてカスタマイズされるとのこと。敏感な口の中に入れておいても不快感や違和感は最小限に抑えられるという。
また、厚さ約0.7mm、重さ約7.5gの軽量仕様で、歯や口蓋に被せるように装着されるので、操作中であっても普通に会話することもできる。
また1回2時間の充電で、5時間以上使用することができる。なので、夜の間に充電しておけば、翌日は1日の業務をおおむね完了できるくらいには使える。実用性も十分だ。
iOS、Android、Windows、Mac、Linuxなど各種OSに対応しているので、自分のデバイスで使えるだろうかと悩む必要もない。
価格はまだ発表されていないが、購入希望者はAugmental社のウェブサイトからウェイティングリストに登録できるとのことだ。
References:MouthPad lets users put their mousing where their mouth is / Augmental Launches the MouthPad^: A Tongue-Controlled Interface that Lets People Explore the Digital World Hands-Free / written by hiroching / edited by / parumo
















ポテチ食べながら操作できるのか気になる
ダジャレじゃねーか!
良いね フィッティングが歯医者さんでできるようになったらすごく普及しそう
絶対舌が疲れてあかん
この形式で一番大事な洗いやすさとかのメンテナンス性についての喧伝は無いのか?
舌では細かい動作ができない
しゃべったほうが正確で速い
昔ならともかく現代は音声認識が非常に発達したから、声すら出ない患者ぐらいしか使い道はないだろう
>>6
PC操作って喋った方が本当に楽で早いのか?
舌での操作なんてやった人がほとんどいないのに細かい動作が本当にできないって言い切れるのか?
あなたの言い分が正しいとして、なぜ市販予定になるまでお金を出してくれる人がいたのか?
ここまで考えてみたら色々分かってくるんじゃないかな
コナンのトリックで使えそう
寝たきりの人に良いかもな
手足が麻痺しても口と視線や瞬きは割と最後まで残るもんね…
この発明で救われる人はたくさんいると思うし、このデバイスが広まってほしい
理不尽に上司に叱られて、つい食いしばっちゃう時に最適
ハンズフリーだけど、タンズフリーにはなってないよね
>>11
二枚舌じゃなければタンズにならんよ
比較的真面目なコメントが多い中、ひらめいちゃいそうな私がいる……
軽く舌打ちすると作業画面に復帰して上司の目から逃れられるようにしよう
何かあった時に使えるデバイスが増えていくのは嬉しいというか安心する。
口のなかでカチッとやると加速しちゃったりする漫画を思い出したワタシはそうですおっさんですw
最新のコンピューターのコンタクトレンズと合わせて…
こういうの見るとズルやカンニング方法から考える自分は心が汚れている
逆に普通ならマウスでいいからまっとうな使い方は障害くらいしか思い浮かばない
すごいなあ
目で操作するデバイスはあるけど選択肢としていいね
>>16
他の方もコメントしてますがそういう方のためのマウスだと思いますよ
重い障害を持っていても働いたり自分を表現したいと思ってる方はたくさんいます
たとえばニャンちゅうの初代声優さん。
ご病気(ASL)で寝たきりになって、今は声も出せなくなって、それでもご自身の病についてなど意欲的に発信されている。
そういう方の助けになりそうでとてもいいね。
新しい入力デバイスはうれしい
両手が汚れたりぬれたりしていても機器を汚さずに操作したりしたい
足のマウスも悪くなかったが、デバイスの持ち運び的にも口の中で済むなら楽かも
つかってみたい
ブラックジャックで、両手が不自由で舌でソロバン日本一になる子供の回があったわよね。」
映画「プレデター」のヨーチャーって種族は
あの口周りの4本の牙でマスク内の入力装置に入力していろいろ装備の機能使いこなしてるって設定だったと思うけど、それに近いね。
Mouthパッドって、そういう…
手首に優しいマウスをわざわざ買って使っているので、もしこれが実用化されるのなら個人的には欲しい
舌をスプリットする理由が1つ増えたな