20230401_191059 (12)_batch
 インド西北部の街ウダイプルで、ストリートアニマルたちの保護活動に精力的に取り組んでいる、Animal Aidのスタッフたち。

 今日彼らのもとに届いた通報は、交通事故に遭って動けなくなった子犬がいるというものだった。早速現場に駆け付けたスタッフたちが見たものは…。
After 2 months of healing, brain injured puppy will heal your heart.

 昨年の11月のこと。交通事故に遭った子犬を見つけた近所の人からの通報を受けて、早速駆けつけたスタッフたち。
20230401_191059 (8)_batch
 だがスタッフが抱き上げると、そのまま子犬は崩れ落ちた。どうやら頭を打っているようだ。

 不幸中の幸いで、身体に骨折など大きなケガは見つからなかった。医師は脳の腫れを抑える薬を投与。あとは点滴をしながら、薬が効くことを祈るしかなかった。
20230401_191059 (9)_batch
 数日後、子犬は意識を取り戻し、サポートを受けながらも自力で食べられるようになり、立ち上がって歩けるようになった。

 だが脳の損傷の影響か、子犬は方向感覚が定まらず、いつも同じところをぐるぐると回ることしかできなかったんだ。
20230401_191059 (10)_batch
 だが今年に入って、子犬は見違えるように元気になり、オモチャで遊べるまでに回復した。

 そして3月、子犬はもう輪を描いて動くこともなくなった。毎日仲間の犬たちとじゃれ合ったり、スタッフたちに甘えまくったり。
20230401_191059 (11)_batch
 子犬にはヒンディー語で「心」を意味するディルをもじって、「ディリー」と言う名前がつけられた。

 一時は回復が危ぶまれたほどひどい状態だったディリーだけれど、スタッフや医師の献身、そして何より、最初に通報してくれた近所の人の機転によって、彼女は命拾いをし、ステキな犬生を送れるようになったんだ。

 毎回思うが、「困ってる動物を見つけたらAnimal Aidへ」通報するという意識が、ウダイプルの市民の間に根付いたのは本当に素晴らしいことだと思う。

 インドではパンデミックも明け、たくさんのボランティアたちもAnimal Aidの現場で働いているよ。彼らの献身には本当に感謝したいと思うよ。
written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。
あわせて読みたい

Animal Aid〜「触らないで!」悲痛な鳴き声を上げた犬、手当の末ニッコリ笑顔が可愛いわんこに



Animal Aid〜身体が氷のように冷たい!意識を失いかけている子犬を救うには、時間との戦いが必要だった



Animal Aid〜ヒョウに襲われて大ケガをした犬、村人たちとスタッフの献身で元気になる(ケガ閲覧注意)



Animal Aid〜「お願い、私を放っておいて!」おびえて人の手を拒否し続けた犬がニンゲンへの愛情を取り戻すまで



この世界に要らない命なんてない!「不要」と言われた子犬たちをすぐに引き取りに行った男性がいた

Advertisements

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2023年04月02日 21:49
  • ID:RYrC73a40 #

日本では

「困ってる動物を見つけたら保健所へ」

決して無責任な餌やりなどしてはいけない

2

2. 匿名処理班

  • 2023年04月03日 18:19
  • ID:nUCVb0130 #

よくがんばったね!
優しい人たちに見守られて幸せになって。

3

3. 匿名処理班

  • 2023年04月06日 22:26
  • ID:AzsHo7ZI0 #

あんなに酷い状態でも
回復するんだね…
良かった

お名前
Sponsored Links
記事検索
月別アーカイブ
Sponsored Links
Sponsored Links