この画像を大きなサイズで見る「ハチドリ」はとても小さな鳥で、ホバリングしながら蜜を吸う様子は、一見すると蜂のようだ。また、高速で羽ばたく際に「ブンブン」という羽音が聞こえるため、日本ではハチドリ、英語ではハミングバードと呼ばれるようになったという。
今回はそのハチドリが、手乗りで蜜を吸う様子が映像にとらえられていたのでご紹介しよう。羽音がしっかり聞こえるので、イヤホンなどで聞いてもらえるといいと思うよ。
手のひらに載せたボトルキャップには、美味しいシロップが入っている。早速やって来た一羽のハチドリが、美味しそうに吸い出したよ。
この画像を大きなサイズで見るハチドリは突然、羽ばたきをやめて指にとまり、落ち着いた様子で食事を再開。ここは安全だと思ってくれたのかな。
この画像を大きなサイズで見る手のひらには次々にハチドリたちがやって来る。飛びながら食事を済ませるのもいれば、やはり指先で一休みしながら蜜を吸うものも。
この画像を大きなサイズで見る今度は2羽まとめてやってきた。ケンカしないで仲良くね。
この画像を大きなサイズで見るハチドリはとても小さくて、身体も非常にもろくできている。だから野生のハチドリが、ニンゲンの手にとまって小休止しているのは、そこが安全だと確信しているからこそなのだろう。
このブーンという羽音は、1秒間に80~90回とも言われる超スピードの羽ばたきから生まれるもの。急降下する際には、なんとスピードが時速80㎞にも達するというから驚きだ。
また、昆虫以外の生き物の中ではトップクラスの代謝率を誇り、種類によっては800㎞もの距離をノンストップで飛び続けられるハチドリもいるんだそうだ。こんな小さな体にも、たくさんの魅力と驚きが詰まった生き物なんだね。
written by ruichan
※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。
















よっぽど美味しいのねえ。
見つめてくれるのがうれしいね、セロトニン大爆発した
ライトセイバーの効果音に使えそうだな…
やっぱりスズメガ(特にオオスカシバ)に似てる
収斂進化って凄いな
>>4
あのカッコ良いオオスカシバさんと羽音似てるよね(˙ᗜ˙ )
羽ばたいてないハチドリ、思った以上にレアだな!
当たり前だが普通の鳥っぽいってか、飛んでないとハチドリって気付かないかも
止まってるとカワイイけど飛んでるとカッケエ…
こんな感じでシジュウカラが手から向日葵の種持ってった時は嬉しくて動画にしたな~コロナ禍の良い思い出
最初は気配だけで逃げるけど脅かさないようにしてれば向こうも少しずつ慣れてくる。いつも遠巻きに見てた小鳥がついに触れてくる瞬間がもう…とにかく軽くて儚いのよ
その頃よく鳥の水浴び場を手入れしてたせいかジョウビタキやウグイスも目の前まで来てくれたりして
老後はバードウォッチャーになりそうだ
鳩を手の上に乗せると足の爪が結構痛いけど、スズメやこんな小型の鳥ならそうでもなさそうだな
普段だと花の房にちょこっとずつしかない蜜をストローさして
ホバリングで集めなきゃいけないけど
ひと休みしつつ蜜飲み放題の
蜜バーですからね
ハチドリたちに人気出そう(˙ᗜ˙ )
ハチドリだから8って数字並べてみたの?
ビィーーーーーー
最後のほうでガブ飲みしてる子がいて笑った
よかったね
羽音がほんと大型のハチそのものだわ。クマバチとかオオスズメバチとか
一瞬身構えちゃうよ、あの音は
ヘリコプターみたいにブーン言ってて思ってたより力強い音
羨ましすぎる~!ハチドリは小さい頃からの憧れ…
当り前なことだけど警戒心の強い野生動物が手から食べ物を取ってくれると本当に嬉しいだろうなー
一度でいいから経験してみたい
めっちゃ飲んどるwww( *´艸`)www
ハチドリの代わりに庭でスズメガを愛でてるけど、やっぱり本物はかわいい