20220526_021351 (9)_batch
 ルリアナさんとドロテアさん姉妹は、レオポルドという名前の4歳のショートヘアード・ハンガリアン・ビズラと、ドイツのバイエルン地方にある農場で暮らしている。

 2021年6月のある日、農場内で、1匹の小鹿が母鹿から置き去りにされていた。母鹿はその後一度だけやって来たものの、その後は二度と姿を見せることがなかったんだ。

 これはその小鹿、ルドヴィカとレオポルドの物語である。

This dog adopted a baby from another species

 姉妹がルドヴィカを見つけた時、彼女は少し足を引きずっていたそうだ。それが母鹿に置いて行かれた理由だったのかもしれない。ひどくお腹を空かせていた小鹿を見て、姉妹はこの事態に介入する決心をした。
 レオポルドは自分が何をするべきなのかをすぐに理解して、ルー=ルドヴィカの保護者の役割を買って出た。

「私たちがお母さんで、レオポルドはお父さんの役割ね」と、姉妹は語る。レオポルドが見守る傍らで、姉妹は毎日2時間おきにミルクを与える。2人と1匹は、本当に献身的にルーの世話をしたんだよ。
20220526_021351 (2)_batch
 姉妹が気を使ったのは、野生の生き物であるルーを、必要以上にニンゲンに依存させないこと。嵐の夜も、ルーは外で過ごすようにさせていたんだそう。

 ルーのいる場所はフェンスで囲んであったので、とりあえず危険はないはず。そうしてルーは、ひとりで過ごすことに慣れていった。
20220526_195709_batch
 ルーの成長を見計らって、姉妹はフェンスを取り払った。森を探検し始めたルルの行動範囲は日ごとに広くなっていった。

 だがその傍らには、常にレオポルドの姿があったんだ。
20220526_021351 (3)_batch
 いつも一緒にいるうちに、レオポルドは鹿のように振る舞うようになり、ルーは自分が犬だとでも思っているかのような行動をとるようになった。

 ルーと一緒に草をはむレオポルド。
20220526_021351 (6)_batch
 やがてルーはおとなになり、一日のほとんどを森で過ごすように。姉妹はルーにGPS追跡装置を持たせ、鹿猟をするハンターの的にならないよう、オレンジ色のカラーをつけているんだそう。
「最近は毎日ルーに会えないのがちょっと寂しいけれど、仲間の鹿たちとハッピーに過ごしているのならいいなって思うようにしているわ。ルーがレオポルドをすぐに受け入れたこと、そしてレオポルドがルーをどんな時も見守ってくれたことが、私たちにとっては本当に大きな驚きでした」

 ルーをペット扱いせず、程よい距離感をもって接し続けた姉妹。ルーはその甲斐もあって、姉妹以外のニンゲンに無防備に近寄ることはない。ルーが信頼している「異種の生き物」は、助けてくれた姉妹と父親代わりのレオポルドだけ。
 これからも彼らの交流は続いていくことだろう。ルーが森で仲間たちと幸せに過ごすこと。それこそが姉妹と、そしてレオポルドにとっても喜びであるに違いないよね。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。
あわせて読みたい
犬と鹿「キミけっこう速いね!」「負けないぞ!」と、フェンス越しに追いかけっこを繰り広げる


犬と鹿の間に生まれた異種間友情。病気で弱った子鹿の毛づくろいをしてお世話をする犬がいた。


「ママはどこ?」生まれたばかりの小鹿、ハイカーの足を吸ってお乳を探す


ゴールデンレトリバーは友達上手。シカの赤ちゃんと異種間友情をしっかり築いていたよ


あらロマンチックがとまらない。枯草の上で、犬と鹿のらぶりんちょ。

Advertisements

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2022年05月27日 22:28
  • ID:yMWGxSph0 #

犬が可愛すぎる。
これは羨ましい。

2

2. 匿名処理班

  • 2022年05月28日 08:31
  • ID:eO.7HgEe0 #

小鹿の孤児か

3

3. 匿名処理班

  • 2022年05月29日 11:16
  • ID:IRq7iwCZ0 #

これは素晴らしい話
距離感が良いねえ

お名前
Sponsored Links
記事検索
月別アーカイブ
Sponsored Links
Sponsored Links