この画像を大きなサイズで見るこのところアメリカの大都市では、偽のQRコードで駐車料金を騙し取ろうという手口が横行しているようだ。
コインパーキングの精算機に貼られたQRコードをうっかり読み取ると、「詐欺サイトに誘導され、お金を騙し取られる恐れがある」と、地元警察が注意をうながしている。
『Ars Technica』など、複数のメディアが伝えている。
コインパーキングの精算機に貼られた怪しいQRコード
精算機に貼られた偽QRコードが発見されたのは、オースティン、ヒューストン、サンアントニオといったテキサス州の都心部にあるコインパーキングだ。
昨年12月下旬、サンアントニオ市では100か所以上のコインパーキングの精算機に貼られた怪しいQRコードが発見が発見された。
さらにこの連絡を受けたオースティン市が、市内のコインパーキング900か所を調べたところ、29か所以上で偽QRコードが発見された。
この画像を大きなサイズで見るQRコードを読み込むと詐欺サイトに誘導される
うっかりこれを読み取ってしまうと、「Quick Pay Parking」(すでに閉鎖されている)というサイトに誘導され、お金を騙し取られる恐れがある。
サンアントニオ警察は、「QRコードで支払おうとすると、詐欺サイトに誘導されて、不正な業者にお金を支払う羽目になる」と、詐欺に引っかからないよう注意を喚起。
ただし現時点で、何人が実際に支払ってしまったのか不明であるとのことだ。
なおオースティン市交通局によると、QRコードは簡単に偽造できてしまうことから、同市では駐車料金の支払いには使用されていないとのこと。同市内での支払いは、現金・クレジットカード・専用アプリに限られるそうだ。
オースティン市は引き続き警戒にあたると表明する一方、もしコインパーキングで詐欺QRコードや市の職員でない怪しい人物を見かけたら通報するよう、市民に呼びかけている。
ということで日本のお友達の場合にも、安易にQRコードを読み込んで詐欺サイトに誘導されないように気を付けよう!
References: written by hiroching / edited by parumo












足つくだろ
>>1
中国で流行ったのはQRコードの上貼り
そういや中国で一時期話題になってたな
QR詐欺がメッチャ多いって
店員が偽物読み込ませ様と提示してくるんだっけ
いろいろと考えてくるな
やっぱり結局は現金が一番なのかねぇ
現金最強
最近のパーキングメーターはカード対応なのか。
スキミングにも気を付けないといけないから大変だな。
「使用料金は○○〇という支払いサービスがご利用できます」ってパネルとサービス自体は本物だけど、その本物の片隅に「支払いサービス登録・アプリダウンロードはこちらから」的に見えるようにフィッシングサイトにとばすQRコードがシールで追加されていたのか…これはリテラシーあってもスキャンしてしまいそうになる
キャンペーンのポスターや商品貼りのシールなんかでも普通にQRコードでの誘導がついているけれど、シールが重ね貼りされていないか要注意ですね。いやポスターやパネルごとダミーだったらそれでもやられるのか
賢いなあ
なんで捕まえられないんだろう?
※9
日本の警察もアメリカの警察も詐欺サイトとわかっていながら
詐欺サイトへのアクセスを遮断しないのが不思議
捕まえないのも不思議
たけのこのように発生するから、捕まえても無駄と言う理屈は通用しないのだが
ツールのダウンロードサイトも多いよね
何度騙されたことか
バレるの早そうだから手間に合うだけの回収は出来なさそうだけどなー
盗人の種は尽きまじ
要はフィッシングってことだよね。
コインパーキングを利用しない人でも関係あるので
注意した方がいいですね。
QRコードはキャンペーンでよく使われていて、
例えば、むきだしのポスターとかについてるQRコードは
偽造されている可能性があるし、
ポスター自体が偽造の可能性もある。
自動販売機とかのカバーの内側にあるQRとかだったら
比較的安全かもしれない。