この画像を大きなサイズで見る健康な人の腸内細菌を移植し、治療効果を上げる便微生物移植 (糞便移植)の研究が今、盛ん進められている。
皮膚がんから自閉症スペクトラムに至るまで、その効果が続々と報告されているが、新型コロナウイルス感染症にも効果があるとする研究結果が報告された。
ポーランドの病院に入院していた疾患を持つ2名の患者に治療の為、糞便移植を行ったのだが、新型コロナウイルスに感染していたことが明らかとなった。
ところがこの2名は、コロナ感染症が重症化することなく速やかに回復したという。
糞便移植を受けた患者が速やかに回復
『Gut』(7月6日付)に掲載された報告によると、患者は肺炎で入院した80歳の男性と免疫不全の19歳の男性だ。どちらも重度のクロストリジウム・ディフィシル感染症にかかっており、その治療として健康な人の糞便の移植を受けた。
ところがこの2名、移植を受けた後、新型コロナウイルスに感染していたことが明らかとなる。誤解しないでほしいのは、便にコロナウイルスが混入していたわけではないということだ。
移植した便はPCR検査も行っており陰性を示していた。2名は病気により免疫力が低下していたため、自然感染した可能性が高いそうだ。
どちらも新型コロナが重症化しやすい基礎疾患のある患者だ。ところが2名とも、発症したものの症状は軽く、ほんの数日で熱も引いてしまったのだ。
80歳の患者は、最新の治療を受けていたが、その効果が現れるまでに普通は10日はかかるはずだった。しかし糞便移植後、2日で熱が下がり、その後ぶり返すこともなかった。
19歳の患者にいたっては、免疫に問題を抱えていたために治療すら受けられなかった。それなのにたったの1日で治ってしまった。
なお新型コロナウイルスが便から検出されなくなるまでには、およそ28日ほどかかるそうだが、例の2名の患者からはずっと早く消えてしまったという。
この画像を大きなサイズで見る糞便移植によるコロナ治療の臨床試験が開始予定
もし糞便移植が行われなかったら、2名がどうなっていたのかはわからない。何もしなくても回復していた可能性もあるが、ただの偶然なのか、実際に効果があったのか確かめてみる価値はあると研究者は考えている。
何しろ、新型コロナの治療法として糞便移植は以前にも提案されているのだ。腸内細菌は免疫系と関係していることが知られており、さらに新型コロナウイルスはそうした細菌叢を乱すこともわかっているからだ。
新型コロナによる腸内細菌叢のバランスを多少なりとも回復させるには糞便移植が有効であることを示した初期の報告はあるようだが、その効果や安全性はまだ本格的に検証されていない。
今後は本格的な臨床試験が行われる予定だという。
References:Poop Transplants Have Been Linked to Improved COVID-19 in Two Patients in Poland / written by hiroching / edited by parumo















不老不死への一番の近道は全人類糞便共有ではないだろうか
まあ順を追って治療薬になると良いね
腸内フローラの重要性を知ってからヨーグルトをよく夕食後にたべてるわ
ファナモのサブスクが始まれば
世にも奇妙な物語が現実になるな。
データが少なすぎるからなんとも…
でも良い結果が出てるしこれからも調査を続けて欲しい
う〇こを移植する治療自体は既に存在してるんだよな
具体的には偽膜性腸炎っていう腸内の細菌バランスがおかしくなって発症する病気
※9
素晴らしいウンチク、べん強になりました
>>9
俺はそれなった時普通に薬で治療したな
うーん、
この治療法だぁーっ!
人には人の乳酸菌
いやコロナよりクロコ(+)の治療(完治?)ほうが大事だぞ。
あれは面倒臭いから。
便移植かー経口カプセルにならないかな(人中黄リメイクで)。
大体、コロナで重篤なときに便移植は出来ないだろ。
便からもコロナウィルスが感染するんだから下剤かけて腸内を綺麗になんて出来ない(記事でもコロナとは知らずにやってる)。
クロコでも便汚染は恐いけど吸い込んで感染はしない(と思う 菌だし飛ばないだろう)。
人には人の乳酸菌
とりあえず何にでも試してみるのね
そんなに必死になって糞便移植広めたいのは何でなんだろ
>>16
本文読んだかい?
便を移植された2人がたまたま感染してただけだぞ
このネタ好きだね
飲尿健康法を思い出すな。あれってまだやってる人いるのかね
この調子で発達障害の特効薬も頼むよ
日本じゃ1コース150万するから研究進めてお安くして
腸内細菌と免疫の関係はありそうだ。
細菌類との共生の確認と維持は、日本の行き過ぎた衛生観念の見直しになると期待してる。
日和見菌が善玉側に多くよってくればそれだけ免疫系の負担も減って全体的に改善されるとかなのかな
サウスパークでみたやつだ…