この画像を大きなサイズで見る空に浮かぶ雲がいろんなモノに見えるように、海でうねる波もまた独特の動きと形を持っている。
写真家のレイチェル・タリバートさんは、子供の頃に住んでいた、イギリスの南海岸近くの家のデッキに座り、荒れる海の中で衝突する波に神秘的な生き物を見出していた。形作られるや否や、その生き物は、新たな波に打ち消されてすぐに消滅してしまう。
タリバートさんは、一瞬で誕生し、一瞬で消えてしまう、波が作り上げた様々なクリーチャーを写真で記録しすることにした。
タリバートさんは、ホメーロスのオデュッセイアに登場した海の怪物を研究し、波が作り上げたクリーチャーとの共通点を見出した。
他にも様々な伝説や神話のモンスターを波は作り上げている。まるで本物のクリーチャーが波の中に閉じ込められているようだ。
撮影時は荒れた波の日に行われる。望遠レンズを使用し、高速シャッターでその瞬間をとらえる。
海は美しいが恐ろしいものでもある。
海に対する畏怖の念、そして畏敬の念が湧き上がってくるようだ。
1. 急襲
2. ロキ
3. ポセイドン・ライジング
4. ゴリアテ
5. セドナ
6. アフロゲニア
7. ヒッポカンプ
8. セト
9. メデューサ
レイチェルさんの波の写真は彼女のウェブサイトとインスタグラムで見ることができる。
References:PetaPixel written by いぶりがっこ / edited by parumo
















5とかは北斎の神奈川沖浪裏みたいだね
カメラも高速シャッターもない時代に写実的に捉えてる
すごい荒々しいけど美しい
高速カメラってことは無数に連写した中からこれは!っての選ぶんだろうねえ
没になったの何枚あるのか
昔の人はこういうのを見て海の海獣とか想像したのかな?
そして、神話や伝説が生まれた?
※3
全く同じことを想像してる人がいて嬉しいわ
荒波霊
日本にもあったよね。トンネル?の事故で、トンネルが生き埋めになって、1回目に爆破した時に岩が鬼の顔に見えたらしいです。ある雑誌では、もう助からないから?そこまでしなくていいよって伝えたくて、だから顔が現れたって言ってました。
ネットの情報なので事実誤認があるかもしれません
ノロイでしょ
ベルセルクに出てきそう
ギリシャ神話で海神ポセイドンが波頭から馬を作ったっていう話が伝わるのも頷けるな。
あんとく様、お許しを!
どれもスゴいが何故か5がかき氷のミルク抹茶氷に見えた…
寒いけど宇治金時食いてぇ…
撮影続けてるうちになんだかよくない特定のかたちが写りはじめてだんだん頻度が増してきてそれしか写らなくなっちゃって最後は…
こんなかんじのホラーが思い浮かんだ
※12
コミックス化希望☆
波よりは雲の方が生き物っぽい気がする
東映
子供の頃は台風が来ると波を見に行ってたなあ・・・
今考えると危険極まりないが、波は厨二をくすぐる何かがある。
ポセイドン「見たな…」
極大魔法や…
無駄に創造力豊かなビビリが流れる雲や打ち寄せる波の森羅万象から神々や幻獣を生み出したとでも言うのか!生み出したとでも…よく見たら生み出しとるなコレ。
わかる。わかるけど
ネーミングが一々、厨二病w
ほんの少しだけ、フォトショでいじくってあるのは秘密だ
面白い写真だけど、ネーミングセンスが厨二すぎて残念w
タイトル付けずに見る者の想像に
任せた方が良かった様な気が。
人間が支配する以前の世界は、精霊たちがたけり狂う荒々しい世界だったのです。その名残りが見えているだけ。
いあいあ!
妄想力豊