この画像を大きなサイズで見る10歳の少年の身に起こったハートフルな出来事が感動を呼んでいる。
イギリス・リバプールに住むレオン・アシュワースくんは6月初旬、母親のデビーさんとともにスーパーマーケット「アズダ」ハンツ・クロス店を訪れた。そこでレオンくんはパンダのぬいぐるみにひと目ぼれをしてしまった。
どうしても欲しい、どうしてもこのパンダのぬいぐるみが欲しい!しかし、タイミング悪く、デビーさんは給料日前でぬいぐるみを買う余裕がなかった。諦めきれないレオンくんがとった行動とは・・・そして幸せな結末はこのあとすぐ!
ダンボールに書かれた少年からのメッセージ
パンダのぬいぐるみがどうしても欲しいレオンくんは、ある行動に出た。パンダのぬいぐるみをダンボールに入れて、次のようなメッセージを書いておいたのだ。
僕はこのぬいぐるみがすごく欲しくて、でも僕のお母さんは来週の6月15日になるまではお金がないから買ってもらえないの。どうかおねがい。このパンダのぬいぐるみを買わないでください。
この子がいなくなったらと思うと悲しくて涙がでちゃう。読んでくれてどうもありがとう。未来の所有者より。この子の名前はパンディに決めたよ
レオンくんにしてみれば、なんとかデビーさんの給料日である6月15日まで、ほかの人にパンディが買われませんように・・・とその一心だった。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る店のスタッフが発見してサプライズが発生
このメッセージを「アズダ」のスタッフが発見したことから話は一転する。あまりにも切実なメッセージに心を打たれたスタッフは、“パンディの未来の所有者”を探すことにしたのだ。
売り場責任者のデイヴィッド・ベイトマンさんらは、メッセージが書かれたダンボールを写真に撮ってフェイスブックに投稿。すると、これが地元メディアで報じられるなど話題になり、デビーさんの目にとまることとなった。
後日、「アズダ」に招待されたレオンくんとデビーさん。スタッフたちが有志を募って購入したというパンディをサプライズプレゼントしてもらい、レオンくんは「最高の一日になった」と大喜び。
また、今年1月に早産で子どもを失くし、精神的に苦しい日々が続いていたデビーさんも「久しぶりに幸せを感じた」と感謝を述べている。
この画像を大きなサイズで見る子どものころを思い出すとぬいぐるみって友だち的な感じだったかもしれなくて、それだけ大切な存在だったのかもしれないな。少年とパンダの友情、それを叶えてあげた大人たち、なんともほっこりエピソードじゃないか。
via:Asda・Boredpanda・Facebook・written by usagi / edited by parumo














良い文章だな~。
全英が泣いた
優しい世界
子供のために全力出せる大人ってかっこいい
斯くありたいものだ
これにはパンディもニッコリ
パンダも幸せそうに笑ってるように見えるね
内気で聞き分けはいいけど行動力があるって感じの子だなぁ
お母さんが大変な時期だったから彼も無意識に癒しを求めていたのかもしれないな
甘やかすな
このパンダ本当にかわいい
子供らしくていいな。ぬいぐるみって以外と高いもんな。
名前パンティに見えてしまってな・・・
とりあえず自身の手が届く所から幸せや優しさを分けていく。分け与えられた者は更に幸せや優しさを分けていく。昔、小学校の道徳の時間で恩師に教わった事を思いだしたわ
ゴネ得を覚えるとか楽に流れるクセがついてしまうとか心配する※もあるけど
※16とか※34とか※67とか※72みたいな方向に持って行くことはいくらでも可能
そしてそのへんを疎かにするような親子ならこんなに感謝しないと思うけどね
※90
そんな方向性を示せる親なら、
そもそも箱にこんなことを書かないコに育っていると思うの(´・ω・`)
最後の写真、パンディ笑ってるよ
ラッピングして名札付きで取っておいてやるだけでよかった。
無料でのサプライズプレゼントは誤解する
我慢することを覚えなきゃならないのに
なんだかズルいような気もする
店の備品に落書きして唾付けるとかどうなの
親が注意しなかったのかね
親に頼んで店と交渉してもらったら良かったのに
※20 こんなにうまく行くことは、人生でめったにない。彼もそのうち学ぶさ。
ほんとにかわいい縫いぐるみだ
日本では売ってないかなあ。
良かったね。
※21
なんとなくわかるかも。触れてきたものがそうだったんだけど、日本のぬいぐるみ(全てではない)って独特のデフォルメが効き過ぎてるんだよね。イラストとかだと、狐狸とか馬なんかは人生で初めて実物の写真を目にするとえっこれが??となる確率高い。丸くて可愛らしいあくまで愛玩用、みたいな。
海外のモノは動物の特徴を残したままのモノが多い気がする。
この方法は子どもだから良かった。
でも大人は真似できないなー
(真似するなのツッコミ待ち)
彼の望みは「俺が買うまで待っていてくれ」であって「恵んでクレ」ではない。
大人がやるべきは、お取り置きする事。
恵んでやる優越感だけの履き違えた善意。
※25 のいうのがまさにこの話でスッキリしないとこだわ
自分がこの子だったとして、プレゼントもろたーと嬉しい部分と、もらってしまって申し訳ないなーの部分と、ひょっとしたら施しされたのかーと後々気づいて傷つく部分と、子供だって色々あるだろ
「宣伝に使い倒したからその報酬w」くらい偽悪的に言ってくれれば、気遣い上手!って笑って受け取れるかもだけどね
※112
なんで施しされたら傷つくの?普通は感謝して恩返ししなきゃって思うんじゃ?
相手の善意を自分を見下しているとしか解釈できないのは被害妄想、心の病だよ。
実際にこの子は傷つくどころか、素直に喜んで感謝しているよね。
そもそも傷つくというなら偽悪なんてひねくれた概念が分からない純真な子供に
冗談でも「宣伝に使い倒したからその報酬w」なんて無神経なことを言う方が
よほど傷つくと思う。デリカシーのかけらもない。これを気遣い上手というのは
もはや記事の子の気持ちも状況も配慮していないあなたの独りよがり、自己満足。
気の利いた持論を述べたつもりかもしれないけれど、語るに落ちているよ。
あなたの心性、人となりが露見してしまっている。
※115
大人が求める子供の素直な反応ではないかもしれないが、実体験からの感想だからね
他人のあなたの意見とはそりゃ違うだろ
異なる感想は見るのも許せない!って気性なんだったら、少なからず同情するよ
俺もギャルのパンティーくれ!
んんー…手放しで喜んで良い話だろうか?
ゴリ押しすれば願いが叶うと学んでしまってないだろうか
毎日家事手伝いをこなさないともらえないお小遣いを
半年かけてようやく貯まった10ポンドを握りしめ
満面の笑みを浮かべつつ意気揚々とアズダに駆け込み
無料でプレゼントされたパンダがいなくなった棚に
無慈悲に置かれたSold Outの札を見た少女が一言
「解せぬ」
…などという事態が裏側で起きていないことを祈る
海外でいい話みたいにこういうのよくあるけど
自分は特別待遇は良くないと思う
タダでもらえると思った子が真似するかもしれないし
買いたくても買えない子が世の中沢山いるんだからさ
実際向こうのデパートでは、お金が払えるようになるまで待ってもらう「レイバイ」という制度がある。ここにはなかったのかもしれないが。
むしろこの話のポイントは、「10歳」の少年がぬいぐるみを欲しがったという点だ。
ふつうの10歳はプレイステーションとかで遊んでるだろ。
そういうレベルじゃない生活をしてる少年が、思わず欲しくなったぬいぐるみだったわけだ。
事情を伝えて取り置きしてもらったり他にも方法はありそうなんだけど母親は気が回らなかったのかそもそも買ってあげる意思がなかったのか微妙だねぇ
少年のメッセージを見つけたお店側から起こしたアクションは、私達いいことしてるでしょ?、私達のお店って素晴らしいでしょ?、みたいな大人の事情が垣間見れる気もするしねぇ
6月15日まで売り場から下げておくだけじゃダメだったのかな?
たくさんの大人がちょっとずつ小さな親切をして少年にぬいぐるみを買ってあげたってだけの話じゃん。
スマフォやゲームを買い与えたわけじゃあるまいし。
そんなによその子供が優遇されるの嫌なのかよ。
※35
全ての人間が平等でないといけない。
っていうのを、履き違えてる人は結構いるだろうね。
彼らにとっては、一人の人間を幸福にするなら、
我ら全員を幸福にせよ。ってことなんだろうさ。
子供の文章からは、うまくいけば貰えると言う打算的なものは感じられない。貰えて良かったな。
しかし店のサプライズは宣伝効果的な打算を感じざるをえない。
そういう目でしか見れなくなった自分にも切なくなるわ。大人って…
いい話すぎて裏を考えてしまう
大人になるって悲しいなあ
取り置きという方法を知らなかった子供のとった必死の行動が店員の目に留まってユニークな形である種の取り置きを発生させただけでしょう。それにスタッフたちが店に無断でただであげたわけじゃなくて「(少年の意気に感じた)有志を募って購入した」うえでプレゼントしたのだから無問題、ここでズルいだの我慢を覚えろだの教育論や精神論を持ち出して批判するのも的外れな気がする。与えられる喜びを知って将来は与える側に回るかもしれないよ。こういうささやかな善意の話にまですぐ公平不公平を持ち出してケチつけるのは日本人の悪い癖かも。この子がパンダのぬいぐるみ欲しさに万引きしたのならともかくw
なんで他人が金出すのか意味が分からない。
臓器移植募金、被災者支援は分かる。
お店の宣伝臭さを強く感じるし
取り置き制度があるなら、それを少年に教えてあげる方が後々ためになると思うんだ。
子供の何か欲しいと言うことは同じ
”一生のお願い!!”
ほったらかしはかわいそうだが、別に今すぐ与えなくてもいい
クリスマスのほうが本人のためにもなる
これはダメだろ。せめて取り置きじゃないとトラブルのもと。
まあ店側は子どもを宣伝のダシとしか思ってないだろうが。この先も今回みたいなことがあればプレゼントし続ける覚悟があるってことなのか?(笑)
クリスマスじゃなくても、サンタさんがいたっていいじゃないか。
この子の切実でありながらも礼儀をわきまえた文章に店舗スタッフとともに他の買い物客達もノックアウトされちゃった、ってとこかな。
親御さんの教育の賜物。
爽やかなエピソードだわね。
正直、これはホッコリ出来ないなぁ。
私が親なら、怒ってしまうかもしれない。
勝手に売り物に書くなよ…と店員側の自分は思ってしまった…
レオン君も元気に生まれてくると思った弟か妹を失って間もないと考えたら
10歳の少年が小さく可愛らしい存在に心惹かれた背景を妄想して勝手に切なくなったりもしてしまう
私が親なら丁寧にお断りしてお気持ちだけ頂く。
気持ちだけで十分嬉しくなる。
子供にもきちんと説明すれば分かってくれると思うな。
※53
善意を親の意向で突き返しているような感じがする。親以外誰もすっきりしない。
自分の子が善意を受けたら誰かに善意を与えることを子に教えたほうがいいんじゃないかって思うわ。
正直無いなーと思った
感動的な味付けされてるけど何がいい話なの?
まず勝手に他人の店のものに落書きをする子供のしつけをやり直せよ
おかんは買ってあげる気があったならお店に取り置きを交渉したらよかったのに
※54
ちゃんと読めよ段ボールに書いてるんで商品そのものにじゃねーよ。
そこんところしっかり弁えてなおかつアピールもできてるんだから
重箱の隅つつきたがる注意力の低い連中より余程しっかりした子だ。
その律儀な姿勢に感動したから店員も好感をもって反応したんだろ。
難癖つけてる連中は杓子定規な損得でしか物事を判断できないから
結果的に自分の貧相な内面に無自覚な唾を自ら吐きかけてるだけだ。
もっと心に余裕と優しさを持った方がこれから何かと幸せになるぞ。
※64
その段ボールが自前ならいいんだけどね
そうだとしても、以降この店では他の子供が同じアピールをした際に
必ず同じようにプレゼントし続けないといけないね
※77
仮にまたそういう子供が出てきたとしても、この店は同じことをし続けると思うよ
取り置きしておいてあげるだけでも良かったんじゃないか、とそうも思うけど。
でも、世の中のどっかでビッグなプレゼントがサプライズで起きてる、ってのもたまには良いんじゃないかな。
明日は自分にも有るかも知れないじゃん、そんな嬉しいラッキーが。
辛辣なコメントが多くて驚いた
確かに甘やかしているともとれるけど、
箱に書いたメッセージの書き方とか、発想とか、そういう所を評価するべきだと思う
※58
他人からの心からの善意を受けたことがない人がこの国にはあまりにも多いんじゃないかって思ったわ。
そして他人に善意を与えることを知らない・与えかたを知らないんじゃないかとも思った。
小さな善意にも全力でギスギスしててもやもやする。
周りの大人が取り置きという方法があること教えてあげればいいだけの話。
この子が悪いとは絶対に言わない。
でも教育を考えたら、て話は
ワシも書き込ませて貰った。
パンディが微笑んでる様に見える。
最後の写真、パンダ笑ってるやん
日本の基準でギスギスしてもしゃあない
おもしろいアイディアや豊かな感受性という
形になってないものに先行投資する
投資は損するのが当たり前で何でも賭け事にする
そいういうお国のサプライズだからさ
やがて魂が宿ってパンダも大人になるんだね
お店側がFacebookで呼びかけたあたりから純粋な気持ちでは読み進められなかったなぁ。
子どもを持つ親の立場から言わせてもらうと、親を想って我慢しようと決めた強い意志を、「あげる」行為で簡単にハッピーエンドで完結させてしまったのがモヤモヤする…。
箱に書くのが良いか悪いかは別として、「待ってほしい」と切実な願いを書いたのは相当の覚悟でやったのだと思う。
その気持ちを汲んでほしかったな…。
もし自分がお小遣いを貯めて
買おうとしてたのにこんな事になったら、
ズルい!って憤ると思う。
でも、自己主張を大切にする欧州では
これが正解。
和をもって尊しとなす的に、
災害時に分け合わなきゃいけない日本社会ではこれは不正解なだけなんじゃないかな。
ごり押しで手に入るとか、甘やかしとかいう話じゃなくて、
まわりの大人はちゃんと君のことを見ているよということでしょう。お母さんがつらいなら息子もつらいはず。パンダ買うはずだったお金で親子でおいしいごはんを食べればいいじゃん。
こういうの海外の話題でたまに見るけど、文化の違いを感じるね。
日本でもそりゃあるのかもしれないけど割合は確実に少ない気がする。
ボランティアというか喜捨、寄付って日本にはあまりなじみがないというか。
このケースもなんだって恵むのか?って違和感がある。
別に非難しないしアラえらいわねーとは思うよ。
でも自分なら買ってやろうとは思えない。そんな施しをするようなことかね?
災害とか命に関わる事態や、生活困窮ってわけじゃないのに。
海外では有
日本では素直に良かったとは思えないなぁ
若干のモヤモヤ
誰かが微笑む事にすら眉をひそめる人が居る
なんだか悲しいもんだな
※71 それが十人十色ってことじゃない?こうやっていろんな意見をシェアできるのは一見荒れてるようでも、住みよい世界。そのうち。。。
※80
色んな意見言うても載せてもらえないのもあるけどね~。
※86 そのときキミは、誰かに盾になってかばわれているのだ。若者よ。
施しを与えられた事のない人間は他人に施しを与える事が出来ないと言う。
この少年だって成長したら見知らぬ子供にぬいぐるみを買い与えるような大人になるよ。
日本人は「私も誰かに貰ったからあなたにもあげる」よりも「私も我慢したんだからあなたも我慢しろ」という同調圧力が強すぎるよ。
今の日本は店員にこういう自由度が許されていないからな。
許されていてもこういう気の利いたことできる人がどれだけいるかは分からんがな。
子供の目線に立つというけど難しい
でも世界には立てる大人が多い
俺も頑張ろう!!
なんだかんだ言っても海外の人はこういうところ優しいとこあるよ
あげちゃダメでしょ
他の子に示しがつかない
小学校低学年一目惚れしたニワトリのぬいぐるみは、ずっとお友達で宝物だったなぁ。
子供ながら寒くないようにってボロボロの布団を作ってあげたりしてた、
今も実家にちゃんとお母さんが新しいタオルに包んで飾ってくれている。
自分が死ぬとき棺に入れて貰いたいってくらい気に入ってるんだ(o^^o)
次はプレステの箱にメッセージ書き込まなきゃな
賢いし行動力もあるんだろうにこういう変な方向に言っちゃうのが心配だな。
普通は店に取り置きを頼むとか親にお小遣いの前借りができないか相談してみるとか、まずそっちを考えるものだと思うんだが。
これで味を占めて繰り返さないといいけどね。
閃いた!
ちょっとベンツ屋さんに行って来る
大人がやったらどうなるかは、案外やってみないとわからないかもよ
涙が出た。
読み返してみたら英国の話なのね。
ああ、なるほどなぁと思った。
英国というと3代続けて生活保護みたいな「プロ」貧困者の存在が社会問題になってるくらいだからね。
こういう賢い子が計画的に貯蓄することで欲しい物を手にする喜びを学ぼうとしているのに、周囲が施しをしてその芽を潰してしまう。
こうやって自分で努力するより人から恵んでもらう方が楽って学習してしまう。
で、行き着く先は貧困の再生産…。
本当に日本は同調圧力が酷い、しかもそれを「教育」という名目で押し付けるというのがよくわかる※欄
つくづく「例外」を認めない社会というか、少しの例外があっただけで成り立たなくなってしまうような脆弱な構造をしているというか
「皆そうなんだから」という一点を心の支えにして不条理に耐えている人が多いのだろう
他人の「幸運」が認められない人が多いというか
教育に良くないとか言ってる人がいるが、今回のことが「幸運」に過ぎない事ぐらい、この少年にだってわかるだろう
そこを勘違いして、毎回優遇される事をこの少年が望むとしたら、それは普段から積み重ねられている教育に問題があるのであってこんな単発の出来事が原因ではない
示しが付かないとかいう話にしても、幸運は誰にでも訪れるわけではない事を弁えていればなんの問題もない話
そこを弁えさせるのも親の役割であって、「うちの子/よその子が羨むから」という理由で他人に降り掛かる幸運を抑圧するのはそれこそ同調圧力以外の何物でもないだろう
報酬は努力と釣り合っているべきで、それ以上の幸運は認めるべきじゃない、という考え方を裏返したところに、災難に遭ったとすれば行いが悪いからだ、という苛烈な「自己責任」論の世界観がある
そんな考え方では誰も幸せにならない
いい話ではない。
でも欧米は昔から貧富の差が激しいから
恵んでやるっていう精神と恵んでもらっても恥ずかしくない精神が
当たり前にあるんだよね、日本と違って。
買わないでのDon’t buyのところをbyeって書いてあるけど、こういうのって
youをuだけにしたりするアメリカの俗的表現なの?
ネイティブの人教えて
今ワニさんの目の前に(13年暮らした婆の49日中で寂しさのあまり側にいる)
13才の頃5つ下の妹の誕生日に精神の母が妹に買って与えた誕生日プレゼントの
ペンギンぬいぐるみ(ペンちゃん)がいるワニね、光陰矢のごとし
13年暮らした婆もあっと言う間に召して、妹の誕生日に
ペンちゃん奪い盗ってから33年ぐらいたつワニ
日本の10歳はもっとこまっしゃくれてて
クソ生意気で可愛げがない。
同じ年の外国の子供は不思議なくらいに
ピュアで無邪気で子供らしい。
何故だ
我慢できない子になるとか幼くしてズルを覚えるとか、他の子も真似するとか自分の尺度で物言ってんじゃないよ。
我慢できない子になったり、いけ好かない舐めた子供になったり、真似する子は親の躾とその子の性根が悪いだけで、店のせいじゃない。
もらった善意でどう育つのかは、善意を受けた本人に責任がある。店やスタッフはきっかけをあげただけだ、受けた善意を恩送りできる良い子に育つためのね。
この話自体ももちろんそうだけど、このパンダが可愛くて仕方ない。
パンダの詳細を知ってる人、いないかな?
イギリスだったらもっと迂遠にやりそうなイメージ
取引上やるべき事でないから取置きなんてしませんよ?あーしかしグウゼンこの子は期日まで残ってましたーグウゼンダネー
みたいな
「施し」を受けて素直に喜ぶか、喜ばねーか、まで踏み込んでしまったね。
気持ちはわかるが…
取り置きくらいだろ。
それくらいなら許される。
これ、真似する子供出るんじゃない?(^^;)
なんか微妙にアメリカっぽい展開
※欄の批判コメントは結局「この子だけいい思いしやがって」って
生臭く見苦しい本音と妬みをしつけだの教育だのにかこつけて
必死で正当化しているだけだ。どれだけネガティブなんだ。
みんなが等しく幸運に恵まれないなら
一人の例外的な幸運も認めるべきではないとは
なんと陰惨で荒んだ価値観だろうか、寒気がする。
戦時中の日本や文化大革命時の中国じゃあるまいし。
この子が善意と幸運に恵まれたことを祝福して
自分たちにも同じことが起こるかもしれないと
夢と希望を分かち合うのがこの話の主旨だろうに。
うちの弟も近い年の頃に、本来くじに当たらないともらえない販促グッズをくじにハズレたのにもらえたことがある
よく分からんが相当悔しかったみたいで思わず涙したらお姉さんがくれたんだけど、別にそれ以降家族が相手でもねだったりしたことはない
まあ、販促グッズと普通の商品じゃ全然違う話かもしれんが、一回くらい情けをかけてもらったからって味を占める事はないでしょ
それはそれとして、少年の意思を汲むって意味なら取り置きにしておくべきだった説には同意
まあでも、一ヶ月取り置きにするよりは有志によるプレゼントって形で売ってしまって、新しく補充する方が機会損失がないのかなと思った
大人が理性で対応しないできないってのは考え物だね
インナーチャイルドが泣いてるような時は本人もどうしようもないのかもしれないが
こんな出来事あったら嬉しいだろうなぁ
ガミガミガミガミうるせえなあ、みんな
男の子のしたことは取り置きと見なしてあげてもいいんじゃないの。
ゴリ押しで勝ち取ったことで味をしめないか不安…って、万引きして許されて逆に店からプレゼントされましたくらいされたときに初めて言えばいいんじゃないの。
そんで、店側が売名目的でやったんだとしても、それでお前らが痛い思いするわけでもないのに、何をグチグチ言ってんだ。
このぬいぐるみが欲しかった他の子が…も訳が分からない。結局お金出したとしても貰えたのはたった一人。早い者勝ちじゃないか。そんなこと言い出したら世の中キリのないことばかりでしょ。
こういうの見るとなんかすごいホッとする泣
一番の突っ込みどころは給料日が来ないとぬいぐるみ一つ買えない親じゃね
話題が拡散された結果、同じ事やらかす2番目3番目の子供が現れたらどうすんの。
最初の子供にはこれだけ親切にしたんだから、その子たちにも同様にしてやらないと筋が通らないと思う。
母親の給料日までか、この子のお小遣いが溜まるまでお店が取り置きしてあげます!と、
子供の書き込みの下にでも店からのメッセを後で付け足してやってた方がまだ良かった。
誰かが誰かを善意で幸せにしてあげる話は、ここでもよく取り上げられてるし大好き。でもこれはもやっとする。ダンボール箱とはいえ、お店のものに勝手になんか書くのって私にとってはありえないから。イギリスでは普通なんだったら申し訳ないけど、自分の子どもがそんなことしたら叱るけどな。
で、米欄で「叩いてる奴らは他人の幸せを喜べないクズ」って言ってる人には反論したい。否定したいのはそこじゃないんだよ。男の子が店員さんに直にお願いしに行ったとかなら、いい話だなって思うよ。