この画像を大きなサイズで見る日本でもYOUTUBEに独自の動画を公開し、広告収益を上げている人々がいる。日本ではユーチューバーなどと呼ばれているが、海外ではYouTubeスターやYouTubeセレブなどと呼ばれることが多い。
だがそう簡単に誰もが大儲けできるほど甘くはないのだが、大ヒットしているユーチューバーはそれなりに理由がありそうだ。トークがうまかったり、独自のアイディアに満ち溢れてたり、突拍子もなかったり、体を張ったり・・・中にはたった1本の動画のヒットが現在にまで続いている事例もある。
ここでは海外8の事例をみていくことにしよう。
1. あらゆるものを食べまくる男
この画像を大きなサイズで見るShoenice22は、文字通りなんでもかんでも食べてしまうそのプロセスを公開し、一躍YouTubeスターになった。そんな彼の目標は、世界の飢餓を撲滅することだ。
彼の本名はクリス・シェーヴェ。自分のやっていることがバカげていると多くの人々に思われていることはわかっているが、そんなことは気にしない。彼のフォロワーは20万人を超え、セレブたちよりもヒット数が高い。
しかし、なんでもかんでも呑み込んでしまう男のどこがそんなにおもしろいのだろう?BB銃(空気銃)のBB弾、バルサミコ酢のボトル丸々一本、水漏れ防止用コーキング剤、クリスコ(食用油)ひと缶全部など、これまでクリスが飲み込んできた奇妙な“ごちそう”は数知れない。
彼がそれらを無理やり飲み込もうと奮闘する様子はときに胸が悪くなるほどおぞましいが、多くの人々はそれを見るのが好きなのだ。
その理由は、クリスのミッションの核となっているもののせいだ。1990年代、クリスはイラクに従軍し、貧しい子供たちが餓死していくのを目の当たりにした。
彼は世界から飢えを永遠になくすことを生涯の目標と定め、自分のきてれつな動画を通してアフリカの飢餓の窮状についてもっと世間に認識してもらおうとしているのだ。
彼の象徴的な動画は、10分で1000シートのトイレットペーパーを食べたり、接着剤のボトルを一本丸々飲み込んだりするものだが、なにを“食べる”かは皆、彼の何万というフォロワーからのリクエストなのだ。
これにはもちろんちゃんとした食べ物も含まれていて、水なしで9秒間で9インチのピザを平らげる動画もある。
これらの独特なパフォーマンスについて短いドキュメンタリーの中で、クリスはいくつか秘策を披露している。医療用マリファナとクランベリージュースがあると、どんな問題も解決できるのだという。
2. おもちゃで遊ぶ8歳の少年
この画像を大きなサイズで見るこの愛らしい8歳の少年イヴァンは、カメラの前で普通の子供と同じようにおもちゃで遊ぶだけで、何万ドルも手にした。
EvanTubeHDはファミリー向けのYouTubeチャンネルで、おもちゃやビデオゲームをレビューをする。このチャンネルの顔であるエヴァンの動画は、閲覧数が常に100万回を超え、年間130万ドルも稼ぎ出している。
この動画は、アングリーバードの粘土模型をコマ撮りした、エヴァンと父親のジャレドの遊びのプロジェクトから始まった。
この動画はとてもキュートでたちまち人気になり、第一作は100万ビューを記録した。レビューはそのおもちゃがの情報だけでなく、独創的なセンスがあるかも提供しようとしていて、専用の販売チームももっている。収入はすべて、エヴァンと妹のための貯蓄されているという。
3. 顔出しなし、手だけで商品を紹介する女性
この画像を大きなサイズで見るDisneyCollectorBRのことは聞いたことがあるだろうが、大人気のYouTubeチャンネルなのに、誰も彼女が何者なのかは知らない。
手だけしか見せない謎めいた女性が、特にディズニーなどの子ども向けおもちゃを紹介し、そのパッケージをひとつひとつ開けていく動画が子供たちにうけている。
YouTubeチャンネルのトップ3に入る人気ぶりで、年間数百万ドルも(数千万円)も稼いでいるようだ。
4. 自分の買い物を大公開している18歳少女
この画像を大きなサイズで見る北カリフォルニアに住む18歳のベサニー・モタは、自分の買ったものを紹介した動画で一躍YouTubeの人気者になった。彼女はオンラインでは『ヴォーグ』よりもよく知られていて、自分の洋服やジュエリーのブランドももっている。自分の趣味を儲けに転換させたおかげで、親元を離れて独立することもできた。
ベサニーはショッピングモールでの買い物を逐一実況中継し、洋服など戦利品をYouTubeで全世界に公開している。200万人以上のフォロワーがいて、これは雑誌『ヴォーグ』、『エル』、『マリークレール』、『グラマー』、『コスモポリタン』のフォロワーを合わせた数よりも多い。
その人気のおかげで、ティーンのファッション通販のエアロポステールでは、ベサニーの名前のついた洋服やジュエリーのラインナップがあるくらいだ。
5. サッカーゲームの実況プレイで稼ぐ仮想デイヴィット・ベッカム
この画像を大きなサイズで見るKSIOlajidebtあるいは短くKSIは、イギリスの21歳のデジタルメディアのスーパースター。本名オラジデ・オラツンジ。
サッカーのビデオゲームをしている自分の動画をYouTubeにアップして稼いでいる。大げさで卑猥できわどい彼の動画には、900万以上の人のフォロワーがいて、広告数はあのデイヴィッド・ベッカムと競うほどだ。オラツンジは、月に約40本の動画を公開していて、それぞれ200万回くらい閲覧されている。
6. マインクラフト実況で大金持ちになった男
この画像を大きなサイズで見るジョゼフ・ガレットは、自分がビデオゲームをしている場面の動画をYouTubeにアップしてけっこう稼いでいたが、それが話題になって大金持ちになった。ジョゼフのStampylongheadは、もっとも閲覧されている動画トップ10のうちのひとつで、1万人のフォロワーと月1700万回の閲覧がある。
ジョゼフはバーテンダーとして働いていたが、2013年には仕事を辞めて、マインクラフト(ブロックを積み上げたり壊したりしていくゲーム)のようなゲームを実況プレイして動画で配信し、同胞のプレイヤーにそのコツをおしえる生活を始めた。現在は、両親とハンプシャー州ポーツマス近くに住んでいる。
7. YouTubeのおかげで億万長者になったアマチュアの映画製作者
この画像を大きなサイズで見るロンドン西の公団住宅に住んでいた十代の頃から、自力で億万長者になった現在まで、ミュージクビデオ制作に全力を注ぐジャマール・エドワーズ。
若干23歳だが、アマチュアの映画製作者から、ラップやポップ中心のミュージクビデオを制作してYouTubeにアップする放送会社SBTVのオーナーになり、広告収入で財を築くメディア王に転身したのだ。
15歳のときにクリスマスプレゼントで両親からビデオカメラを贈られたことが、映画制作の道に入るきっかけだったが、自己流でこれまで特に映画制作の訓練は受けていない。
本人曰く、自分を信じ、自分の才能を見出す力の問題だという。YouTubeにも3度も袖にされているが、やっとのことで初めて受け取った小切手は数百ドルになったという。
8. 指噛み動画で1800万円以上稼いだキュートな兄弟
この画像を大きなサイズで見る見たこともある人も多いだろうこの動画、Charlie Bit My Fingerは、イギリスの3歳と1歳の兄弟がフィーチャーされたもので、2007年のYOUTUBE、もっとも閲覧数の多かった賞に輝いたものだ。
今年に入ってからもその勢いはとどまることを知らず、2015年2月も8100万回以上の閲覧がある。
親のハワード・デイヴィーズ=カーが2007年5月にYOUTUBEにアップした動画は、弟のチャーリーがおにいちゃんのハリーの指をくわえているだけなのだが、そのしぐさがたまらないとして、様々なコラージュができた。
国際的な脚光を浴び、1800万円以上が入ってくる結果となった。もっともよく閲覧されている動画のひとつであるだけでなく、好感度も高く、話題性の高い動画にもなっている。2015年2月現在、29万7222人のフォロワーがいるという。ちなみに現在の再生回数は8億を超えている。
via:oddee・原文翻訳:konohazuku
















最後の兄弟なつかしいw
チョウドイイデスネー
oh!!
あかーん!チューブのサムネ見ただけで気持ち悪くなった。
ゲテモノはいかんです
XBOXを親父にぶっ壊される息子はランクインしなかったのか
面白い人たちが面白いことをしたから収益を上げるのは当たり前だけど問題はそれを真似して収益を上げようとするつまらないことをするつまらない人たちで溢れかえることなんだよな
最後の兄弟の動画、何回見ても可愛いわ
※5
中学生とかがヒカキンのマネして動画あげてるのは可愛いモンだが
いい年こいたオッサンが一攫千金夢見てユーチューバーになってるのとかはもう目も当てられん
※5
なんの問題もない。
そういう有象無象の中から“新しいもの”が誕生するのだ。
君は世界を潰すつもりかね?
1再生0.03円なんでしょ
どんだけ再生されてるんだよ
稼ぐためにやってるわけじゃないんだろうなぁ…
チョードイイ!ってなんて言ってんのかと思ったら、「チャーリー」って言ってたのかwww
つーかこういうのってやっぱ英語出来たほうがはるかに稼げるんだろうな
その時点で日本人にはかなりハードル高いわけだがw
次は日本人のYOUTUBERを紹介して欲しいです
※10
まあ問題なわけではないが、見苦しいんだな。
※10
つまらないこと。
youtuberがそんだけ稼いでるってことは、
youtubeは、googleは、どんだけ稼いでるんだ・・・?
俺もYoutubeに動画アップしてる
趣味で作った作品の公開の場としてね
目立ちたいだけっていう理由じゃないし、お金のことも一切眼中にない
ただ見てもらえればそれだけで嬉しい
今日から君もYoutuber
Youtuberって言ってもいろいろあるよね。
趣味・知識の動画を観てもらう人、芸を観てもらう人、カネになるなら…略。
映画映像作りの発表の場ってのはいいかも…
気に入ればチャンネル登録もしています。
でも今youtubeからの収益金どーん下がってんだろう?
一気に苦しくなりそうだな
個人的には、※16みたいに、
明らかに趣味で楽しんでいる人系の動画に、
チューバーがどうだのってコメントを残す非生産的人種が一番嫌い。
アホみたいに広告をしきりに貼ってる動画は鬱陶しいから見ないけどね。
ジェームズ・ロルフ…はYoutubeメインではないか
最後の赤ちゃん兄弟って
名前の「チャーリー」と「ハリー」が
「チャーリーとチョコレート工場」と「ハリーポッター」の検索結果に
長期間にわたって引っかかったのも一因だっけか
実際twitchとyoutubeばっか見てるわ
リアルタイムで実況やってるだけで価値がある
4番の女性がマイコーにしか見えない
コーキング剤・・・ヤバ
塵も積もればの頂点に立つような稼ぎ方だなあ
数が数だから凄い
「消費者」を消費者が見る番組ばっかだな。
作ってみた系の生産者系ユーチューバーも
もっと活躍してほしい。
このことから分かるように本当に良質な動画や芸術性の高い動画は駄目ってことなんだな。
テレビの視聴率に似ている、かな。
8は兄弟を”future”じゃなくて”feature”では?
キーボードクラッシャーは入ってるだろうと思ったら居なかった(´・ω・`)
ちょっとyoutubeはじめてくる
マインクラフト実況は日本人のをたまに見てるけど、世界最高の実況者はこんな視聴数になってるのか。ゲーム実況を本業にしても大丈夫なのだろうか・・
なんだかんだ言ってもやったもん勝ちだよなあ
俺もyoutuberだよ。見る専だけど。
最後の兄弟はゆーちゅーばーじゃなくて
ゆびちゅーばーだな
こうして内容をまとめられると大したことしてるように見えないのが多いんだね。バカにしてる訳ではなくて、単純に驚き。何が閲覧者を惹きつけるのかな?
そもそも儲けてすらない人は仕事やめたりしないでしょうが・・・
問題点は「実況で食ってる人」が「仕事をやめてる」点なのにどうして儲けの有無で比較する話になるのか
ニコニコの動画を転載してる人達にもお金は入るんだろうか
7
>若干23歳
弱冠ですよ。
漢字や用法が間違っているのを見すごす寛容さも時には必要だとわかっていますが、できれば正しく使って欲しいですね・・・。落ち着いて読み返してからアップロードではいけないのでしょうか?
こういうのに憧れて生放送だの動画配信で犯罪みたいをするバカが増えていくたんだよな。
節度持ってマネるならまだしもHITを稼ぎたいからって無茶する人が多すぎる
だから全体の印象が悪くなるんだよな
4. 自分の買い物を大公開している18歳少女
↑マイケルジャクソンに見えるw
Markipliarは入ってないのか
レミ・ガイヤールも凄そうだな