
今回発見されたのはクサウオの一種と考えられており、オタマジャクシのようなぼんやりとした姿をしている。大きな頭部に小さな目がついており、ウロコは持たない。体長は人間の手よりもわずかに大きい程度だ。
スコットランド 、アバディーン大学のアラン・ジェミーソン博士によれば、この深海で発見された魚はこれまで見たこともない姿をしているそうだ。身体は非常に傷つきやすく、羽のような大きなヒレと、漫画に登場する犬のような頭をしている。
Amazing Discovery: Deepest Ever Fish Found
この発見は、スコットランド、アバディーン大学と米ハワイ大学の共同調査で、マリアナ海溝を105時間に渡って撮影したビデオに捉えられていたものだ。撮影は、アバディーン大学の研究者が開発した”ヘイダルランダー”という高解像度カメラ搭載の深海潜水艇によってなされた。


多くの研究者がマリアナ海溝の調査に参加しているが、その生態の理解は非常に限られたものでしかない。こうした状況を「山頂からだけの風景を見て、山の生態系を理解しようとしているかのようです」と、共同研究者であるハワイ大学のジェフ・ドラゼン博士は語る。
アバディーン大学の研究チームは、これまでマリアナ海溝を13回に渡って調査しており、未記録だった深度で3種の魚の撮影に成功している。また同チームではヘイダルランダーを利用して、マリアナ海溝の最深部である水深10,545mのシレナ・ディープにも到達している。これほどの性能を持つ潜水艇であるが、ほとんどがスコットランド北部にあるアバディーンシャーの村々で製作されたものだ。


今回の発見によって、人間の影響から無関係でいることはできない、深海の理解が一層進むはずだ。なお、こうした深海調査の成果は、”超深海生態系研究(The Hadal Ecosystem Studies)”で公開されているので、関心があるお友達は要チェックだ。
Life in the Mariana Trench
via:dailymail・原文翻訳:hiroching
コメント
1. 匿名処理班
何かもうあっちこっちから圧力掛かってて逆に無重力(低重力)みたいな動きしてる。
2. 匿名処理班
こんなところを海パンいっちょで
歩きまわったのび太は弱虫なんかじゃない。
大人でも怖くて腰抜かすわ。
3. 匿名処理班
こんなめちゃくちゃな環境にも生態系があるなんて進化って凄いわ、繁栄は出来なくても適応しちゃえば深海は環境変化がなくて安定してそう。
4. 匿名処理班
江戸っ子一号は7800mだったか
白いエビっぽいのがキモい・・・
5. 匿名処理班
>体長は人間の手よりもわずかに大きい程度だ
じゃあ水圧のかからない所に持って行ったら
何倍にもでかく・・・・ならないか、(−−)
でもどうなんだろ(・ω・)
6. 匿名処理班
これまで最深部の魚類とされていたのと種類は一緒ですかね。”超巨大”端脚類は画像に写っているヨコエビの一種と思われますが、これも発見ごとにでかくなっていくような・・・。
7. 匿名処理班
圧力で人間が住めない世界なんだよね?
なんでこいつら平気な顔で餌食ってんの・・・?
8. 匿名処理班
そら魚やからよ
逆に魚からしたら、「あいつらなんで水につかってないのに平気なんだ?」
って目で人間を見てる
9. 匿名処理班
※7
人間が平気な顔で飯食ってるとこにこいつら連れてきたら爆発する
10. 匿名処理班
たまたま海にいた魚とか釣り引き上げた魚が深海魚の
新種で大騒ぎになるほど摩訶不思議な世界なようで
誰が発見者になっても不思議でない分野
この動画見た研究者ってハッスルしまくりだろうな
11. 匿名処理班
※7 あちらさんサイドからすればこちらがおかしいわけで
12. 匿名処理班
深海は低水温・低酸素・少食料と三拍子揃った、極て厳しい環境。
尚、高水圧(814気圧)は関係無い模様。
13. 匿名処理班
>>7
逆にこっちは低圧力でやつらが住めない世界なんだよね。
14. 匿名処理班
これでエンケラドスの海底深くに生命体いる可能性は高くなったな
15. 匿名処理班
こんな深い海底の生き物と我々が同じ地球に生を受けたこと
人間の胎児期に、鰓が存在することの不可思議・・・
2つ目の動画のBGMもいいな
16. 匿名処理班
甲殻類はヨコエビの1種かな?
17. 匿名処理班
外の圧力に体内の圧力を合わせているだけだからな
18. 匿名処理班
これ、2008年に水深7703mで撮影された魚とは別の生物ですか?
19. 匿名処理班
※14
wktkですな
20. 匿名処理班
うなぎいぬ!
21. 匿名処理班
単純に言うと、圧力が高くても水はほとんど圧縮されないから体がほとんど水でできてれば潰されない。体に気体を含んだ部分があるとそこは完全に潰される。
深海に缶を沈めて潰れる映像とか見たことあるかと思うが、あれは中に気体が入っている場合で、最初から蓋を明けて中も水で満たしておけば潰れない。
潜水艇やらなんやらが大変なのも、内部に空気を保たなければならないからだ。
22. 匿名処理班
下に行くほど、圧が強まるのか。面白いな
23. 匿名処理班
おいしいのかな?
24. 匿名処理班
完全に美味しくないのわかるわ…刺身むり
25. 匿名処理班
死骸食べる海老が他の魚にいじめられてるのは可哀想だな…海老うわぁー!!なっとるし
26. 匿名処理班
光当てた瞬間消滅する深海魚とかいそう
27. 匿名処理班
かわいい
28. 匿名処理班
あんなにたくさんの種類の生き物が一か所に集まっているのに、追い払うシーンはあっても襲い掛かるシーンがなかった。こいつらみんなスカベンジャー(死肉喰らい)なのかな?
29. 匿名処理班
月より遠い世界か
30. 匿名処理班
※7
こいつら地上に引き上げたら悟空ーーーー!!とか言いながら破裂しちゃうだろ
人間が高水圧で潰れて死ぬのと逆でこいつらからすれば地上付近は中から張り裂ける恐怖があるのよ
31. 匿名処理班
この映像を見たサカナくんの反応が見てみたい
32. 匿名処理班
※23
水圧は10mごとに1気圧高くなる。8000mだと800気圧!
中に空気が入っていれば鉄でもひしゃげる。
33. 匿名処理班
1:05辺りはなんかおとなしく順番を待っているようにも見えるね
34. 匿名処理班
以前マリアナ海溝の水深7700mで見つかったシンカイクサウオと同じに見えるが違う種類なんだろうか。
35. 匿名処理班
気圧よりも太陽光が届かないのに生態系があるという事に驚き。
関係ないけど8000Mの釣り糸垂らしてみたい。
36. 匿名処理班
ミギー、防御頼む
37. 匿名処理班
地上につれてきてもべつに爆発なんてせんよ。
人間を宇宙に放り出したら爆発すると思ってるような人たちかな?
38. なな774
お菓子の袋を富士山の頂上まで持って行くと、張り裂けそうなパンパン状態になるよね
あれで、3776m 高低差では半分ですから 彼らが7000〜8000mの海底環境から地上にきたら、、、><
39. 匿名処理班
日本の誇るしんかい6500ももっとがんばって欲しい。
今回のは無人探査だからもっと深くまで行けたんかな。
40. 匿名処理班
マリアナオオヨコエビ、赤いエビはチヒロエビ?、目のないイタチウオはティフロヌス?
ソコダラはヨロイダラかな?
41. 匿名処理班
こんな環境でも平気で生物が棲息してるんだから
そりゃエウロパやエンケラドスやタイタンにも生命体が存在しててもおかしくないだろって考えにもなるわな。
42. 匿名処理班
※39
22に書いたんだが、気体と液体とでは事情がちがうからそんなに極端なことにはならない。種類によると思うが、気体の浮き袋を持っていれば破裂するかもしれないが、深海魚は違う構造のものがけっこういて、そういう奴らなら表層近くに来てもしばらくは元気でいる(そういうのが水族館行きになっていたりする)。
43. 匿名処理班
ある文章が見つかりそう
44. 匿名処理班
※22
なるほど
45. 匿名処理班
ホウボウに似てる
アイツも大きい胸ヒレの下に
触手生えてんだよね
46. 匿名処理班
これ撮影するためにライト照らしてるけど
お魚たちは「ま、まぶしぃー!」ってならないのかな?w
平然とカメラの前を泳いでるけど、どうなんだろ?
47. 匿名処理班
※2
確かに、あんな所を歩けるのび太って凄いですね。
48. 匿名処理班
使徒や