この画像を大きなサイズで見るロボットに夢とロマンを思い抱いたまま、人生の折り返し地点を迎えてしまったおともだちも多いかと思う。そんな大きいおともだちは世界中に存在しており、いたるところで巨大なロボット模型が作られている。ここでは、海外サイトで特集されていた、これまでに作られた巨大なロボットの像や模型を見ていくことにしよう。ロボット大国日本からのものも多数含まれているよ。
*海外サイトの文章をそのまま意訳したので、もしかしたら間違った解説がなされているかもしれない。そんな時はコメント欄でご指摘いただければ、その都度訂正させてもらうことにするよ。
1.ロボ関羽:中国
この画像を大きなサイズで見る武将・関羽を讃えるため、中国で制作されたロボ関羽。高さ32フィート(約10メートル)、重量4トンで、人民解放軍のトラックの部品でできている。
2.トランスフォーマーのコンボイ:中国(北京)
この画像を大きなサイズで見る高さは30フィート(約9m)で全て廃材からできている。
3.トランスフォーマーのコンボイ:中国(雲南省)
この画像を大きなサイズで見るこちらは中国は雲南省昆明市のコンボイ。高さ40フィート(約12メートル)。
4.ラピュタのロボット兵:日本
この画像を大きなサイズで見るラピュタの番人であるロボット兵の模型は東京ジブリ美術館にある。高さ16フィート(約5メートル)。
5.ガンダム:日本
この画像を大きなサイズで見る静岡に堂々と立つRX-78-2はガンプラ模型30周年記念のために造られたものだが、日本の富士山近郊の富士急ハイランドでも観賞できる。
6.鉄人28号:日本
この画像を大きなサイズで見るこれは日本の神戸にある有名な巨大ロボ、鉄人28号。三階建ての等身大レプリカだ。
7.自販機ロボ:日本
この画像を大きなサイズで見る「東京は渋谷駅から外に出ると、コカ・コーラの自販機ロボが歩いているのが見れるかもしれない。」と書かれていたが、これはYOUTUBE動画で人気となった、コカコーラの自動販売機形ロボット『ベンディングマシン レッド』なのかな?
8.日産のSUV、デュアリス:日本
この画像を大きなサイズで見る日産のSUV、デュアリスのメカ・スーツバージョンは日産車のPRディスプレイ用に制作された。
9.装甲騎兵ボトムズのスコープドッグ(日本)
この画像を大きなサイズで見るインパクトのあるボトムズのロボットは日本鉄鋼連盟の150周年記念に展示されたもの。1980年のアニメ、ボトムズに登場するスコープドッグをベースにした巨大ロボ。高さ4メートル、重量2トン。コメント欄によると、近代製鉄発祥150周年記念事業「鉄の星フェスティバル」に出展されたもので、倉田光吾郎氏がたったひとりで約1年かけて製作し、2005年に完成させた作品でなのだそうだ。
この画像を大きなサイズで見る10.カブトムRX-03(日本)
この画像を大きなサイズで見るカブトムRX-03はリモコン操作ができて、人まで乗れるカブトムシロボット。高橋均氏が、本業である産業用機械の仕事をしながら約11年(1997~2008年)の歳月をかけ、たった1人で完成させた。全長11メートル、重量15トン。
11.クモロボット:フランス
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るフランスのパフォーマンスグループ、ラ・マシンによって制作された巨大なクモロボット。画像は横浜のイベントで披露された時のもの。
12.ロボヴォックス:オーストリア
この画像を大きなサイズで見るオーストリアのウイーンにある展示場、Robotexoticaの外に設置されている。このロボットにSMSでメッセージを送るとその文章を読み上げてくれる。高さ7.62メートル。
13.橋ロボット:アメリカ
この画像を大きなサイズで見るペンシルベニア州ピッツバーグにあった橋から造られたロボットは、20フィート(約6メートル)の鋼鉄とグラスファイバーからできている。
14.マジンガー:スペイン
この画像を大きなサイズで見るスペインのタラゴナに立つ高さ30フィート(約9メートル)のマジンガー。住宅団地にする計画が中断になった住宅地の入り口に佇む。
15.サイボーグロボット:イギリス
この画像を大きなサイズで見るロンドンのカムデン・マーケット内にある、「サイバードッグ」という店の外に立つ巨大ロボット。男性型、女性型に分かれている。
16.スクラップロボット
この画像を大きなサイズで見る画像左:アゼルバイジャンのスムガイト市にある大きなロボットは、旧ソビエト時代からある合成ゴム工場の外に立っている。画像右:ウクライナのオデッサ市の近郊、ユージヌィに立つロボット。鉄屑と古い車からできている。
17.ロボサウルス:アメリカ
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る米ネバダ州ラフリンにいる、ロボット恐竜のロボサウルス。車が大好物で朝から晩まで車を食べるそうだ。
















動かない物はロボットではないだろう
ガッチリ固定して微塵も動かないヤツをロボと言っていいのか…?
アゼルバイジャンのかわいくていいね
スコープドッグは日本鉄鋼連盟のイベントで展示されましたけど、それ以前に個人が製作された物ですよ。
ttp://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/29/1211.html
ボトムズは個人制作のやつじゃないの?
コンボイより関羽の方がトランスフォーマーっぽいw
ちょっといいなぁ
だから、スコープドッグじゃないと(ry
ロボ関羽はヒゲが短いせいか、コレジャナイ感がw
>>7
正確にはスコープドック・ブルーティッシュカスタムだな!
倉田氏の勘違いで生まれた素敵な作品だよね
当時ブログを追いながら完成を待ちわびたのを思い出す。
サムネにボトムズもってきたパルモたんナイス!!
てっきり岡山のZガンダムが出るかと思ったのに
ブルーティッシュドッグだね
クラタスが無い…と思ったがあれは模型じゃないか
ゾイド系は廃材でもつくれそうだな
実物大モルガたんは・・・
クラタスは?
ガンヴァレルは?
スコープドッグじゃなくてブルーティッシュドッグだろーがw
クラタスが載ってないなんて!
あれは巨大というより中型なのかな
ウクライナのガニマタロボが素敵
こんなんが自分の町にあったらいいなあ
タイトルがロボット模型だから動くやつ入れる方が間違ってるのか
カブトムは本当に動くが、型番にあるように3代目
前のはカブトムシじゃなかったような覚えがあるが
ボトムズは個人製作だが、版元からのお墨付きだしいいんじゃないのかな。
関羽よくできてるな、なぜこの技術があるのにパクるのか。
そしてマジンガーは許しちゃう不思議。
ボトムズの人が鉄人も作るはずだったのに…
ロンドンのロボットに惚れた
フリッツ・ラング監督のメトロポリスとかああいう感じ?いいねえ
ところで新宿にもロボットレストランがあるが以下略
このタイトルで大鉄人が無いとか
ガンダムは今はお台場にいるんじゃないの?
動けなくてもいいんなら道の駅 久米の里のZガンダムとか……
水道橋重工のKURATASはちゃんと動けるロボットらしいね
かなり前に個人でランドウォーカー作った人もいたっけ
オーストリアの、も少し他に出来る事なかったのか・・
日本以外のロボットは全部ダサい><
15の右側のアゴww
ロボ関羽は、映画トランスフォーマーに出ても違和感ない完成度だな。
下のパチモンコンボイより良い。
ttp://www.youtube.com/watch?v=5WNWCJuTnGkこれも入れてあげて
ジャイロゼッターGTRもあっただろたしか
デュアリスマジイケメソ
イギリスの何とも言えない感
やっぱブルーティッシュが一番カコイイ
鉄のマテリアルがなんとも言えずレトロ未来な感じ出してて実在感ある
>15
ダルビッシュ…
キャプチャ…
戊辰戦争…
Zがないな・・・
関羽の肉抜き感が良いね
野獣先輩は英国生まれだった…?
「ジャイアント・トらやん」をお忘れかな?
イギリスのはもうちょっと頑張ってクライテンにすれば良かったのにw
岡山にガンダムあるのに
この蜘蛛ロボット動くのか!?
すごいな
デュアリスのデザインはいいよな。
そして此処まで咽るは無しか
中国のパチモンガンダムがないね
なぜスペインにマジンガーが…?
日本がダントツのクオリティ
この鉄人だいっ嫌い
せっかく鉄で作ってんのに塗装が完璧過ぎて鉄っぽくないし
マンガそのまんまのデザインでセンスもへったくれもない
フィクションくささが現実の町の景観から浮き上がってて目障り
さっさと撤去してほしい
岡山にZガンダムあったよね。
これ
ttp://b-spot.seesaa.net/article/106398708.html
スレタイを良く読んでない人がちらほらいるな。
ちゃんと巨大ロボット「模型」って書いてあるだろ。
実物大のガレージキットみたいなものと思えば腹は立たんぞ。
中国やるじゃん!
2盤は
実写版TFは英名統一されてるから2番はコンボイじゃなくオプティマスプライムね
早く動くの創ればいいワニがね出来るワニじゃろ今の技術ワニなら
>スコープドッグじゃない
腕が左右で逆なので、厳密にはブルーティッシュドッグでも無いと言う・・・
個人で造ったZガンダムがあるのに
圧倒的ではないか我が軍は!
クモいれるなら、他にもいろいろつくってるだろうに
ガンダムとかありなら、あのヒヨコも
知られてはいないがあの中にはうわなにをすr
オーストリア・・・・
1位のロボ関羽、昔住んでたドイツの街の芸術祭で来てたな。確かに圧巻だけど等身大ガンダムには負ける
ロボットレストラ…いや、なんでもない。
ロボ関羽いいな。オリジナルだからこそ良いんだよな。
スコープドッグが一番いいな、リアルタイムで制作日記見てたよ
ロボザウルスが火を吹いてるときの得意げな表情いいのう
モルガああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
鉄人は設置された経緯を知ると好きにはなれない
それを知ると倉田氏ボトムズと並べちゃうのもいただけないが…まあ知らない人が見る分には問題ないか
中国も関羽みたいのばっか作ったら他の国からバッシング受けんのに・・・
岡山のゼータガンダム、忘れてるよ
ボトムズは陸自で採用されてても驚かない
永井豪の一連キャラはヨーロッパでも人気あったようだし。
個人的にはアゼルバイジャンが愛嬌あっていいな。
動かないガンダムなんぞペコちゃんの方がいい。
鉄人はスコープドッグの作者が作りかけてた(が、もう一つのが作られ版権の問題で中止)方が「鉄」って感じで良かったのにな
意外とセンスが良い中国
日本のクオリティが抜きん出ているな…
世界のスーパーロボを集結させて、
なにかと、戦うとか・・・
地球を守るとか・・・
的な?
クラタス入ってないとか・・・
Zガンダムいれてやれよーあとキュベレイも
雲南省のオプティマス・・・ 昔こんな感じの容器に入ったシャンプーもってた
恐竜ロボットが無い…あと、榛東の乗用歩行ロボットも。
…海外秘なのかな?(笑)
クモロボット良いな!
フランス偉い!
ロボ関羽もかっいいぞ!
カブトムシさんには永遠の愛を
おう、ガンダムと鉄人の大きさの記述が抜けてるぜ。
どちらも直立すれば18メートルの巨大さなのにこの少ない情報量じゃ中華ロボかラピュタロボットと同じ位だと思われかねんではないか。
どこの海外サイトの記事だ、不届き千万!
結局イングラム見に行けなかったな~
なぜアメリカにトランスフォーマーがなくて、中国にばっかり。
しかもそれなりに出来がいい。
巨大ロボットの発想は どこから来たのだろう 誰が最初に
トロイの木馬か アレキサンドリアの灯台か ギリシャの神話か ガリバー旅行記か
人の創造力の中に 恐れと支配力を克服する手段として 生まれたものか??
タイトルに模型って入ってるのに、動かないからロボットじゃないだの、クラタス入れろだの
9のブルーティッシュカスタムにむせた (-∴-)ムセルノダ