
海外サイトでは、「日本にもブラックフライデーは存在するようだ、それはコミックマーケット(世界最大規模の同人誌即売会)である」とし、その会場で大勢の人々がうごめき、流れる早回し映像がピックアップされていた。
広告
via:Swarm effect - Black Friday In Japan Video - YouTube
コミックマーケットは年々その規模が増し、一般参加者数は60万人にも及ぶと言われている。こんなに大勢の人で溢れているのに、なんかみんなきちんと整列していて、移動の流れもスムーズで、日本っぽいなって感じだな。
ちなみに昨年のアメリカのブラックフライデーはこんな感じ
カリフォルニア州 ラキンタのウォルマートで
まさに暴動と化した昨年のブラックフライデーの様子を伝えるニュース番組
▼あわせて読みたい



コメント
1. 匿名処理班
主に髪と服の色がブラック
2. 匿名処理班
終盤、右と真ん中下部にできる小集団はパフォーマンスする人によるもの。
ぶっちゃけレベルは毎年カスだが、コミケのオタ共にとっては面白いらしい。
3.
縁日の出店みたいなもんだ
旨くなくても、祭りの雰囲気で旨く感じられるんだよ
4. 匿名処理班
スゲーw
5. 匿名処理班
一昨日あたりからブラックフライデーの案内がどばっと届いてる
6. 匿名処理班
整然…!?
コミケでキモヲタ共が殺到してエスカレーター緊急停止させたことあるじゃん
7. 匿名処理班
※
治安上の問題で夜中から並んじゃいけないと
警察に注意された主催者に言われながら
並ぶダメな人も含まれてます
そしてその目的は9割9分エロ漫画です
8. 匿名処理班
低レベルでも、自己満足でも、毎年これだけの作家・クリエーターが存在して、
作品が流通する場が存在するのは凄いわ。
地味に文化産業の基盤を支えるイベントなのかも。
ゲームや漫画に偏り過ぎてる感はあるけど。
9. 4+9+4655
ブラックだブラックだ金曜だと米尼から広告が来るんでまたお前らアメ公何か虐殺すんのかと喜んでたら黒字になるからか・・・残念だわ
(正直怖かった、品物自体は能天気なものばかりだし、丁度怖いピエロのノリw)
10. 匿名処理班
巨人となって思いっきり踏みつぶしたいと思った
11. 匿名処理班
※6
会場後しばらくはエスカレータ使わせないからコミケじゃないんじゃね?
ワンフェスならそういうトラブルがあったっぽいけど
12. 匿名処理班
鳥肌たったw
13. 匿名処理班
>>6
エスカレーターの停止はコミケじゃなくてワンフェスってイベントのほうだよ
コミケは大手のスペースに買い手が殺到して机を割ったとかの事件とかあったね
14. 匿名処理班
>6
エスカレーター緊急停止は予想を超えた負荷によるものだ。
お前がキモヲタと呼ぶ人種のほとんどは、お前より礼儀正しいぞ。
頭の悪さをひけらかすなカス。
15. 匿名処理班
#6へ
それコミケじゃなくてワンフェスな。
16. 匿名処理班
描いてるのも売るのも女の参加者の方が多いから
男がエロ目当てだからってひとくくりにしないで欲しい。
17. 匿名処理班
米2
「レベルはカス〜」って、本来こういった所で芸を磨くもの。
上手かろうが下手だろうが最初はそんなとこだ。
そしてそれを面白いと判断するのは個々の自由。
おまえはプロ級の芸にしか目を向けることが出来ないのか?
米6
それはコミケではない。
お前のような知ったかはみっともない、ある意味キモオタ以下w
18. 匿名処理班
コミケに行かない人は日本人失格
19. 匿名処理班
クサそう
20. 匿名処理班
一匹も死んでないのがすごい
蟻なら何十匹も死骸がありそう
21. NEG-ENIGMA
コミケてあんた・・・・・・
何か違くないか?
22. 匿名処理班
一番奥で2度目に作った列が、手前の1度目の列よりも早く入場したのは、スタッフのミスか?
23. 匿名処理班
ビッグサイトに設置されているメーカーのエスカレータはポンコツ
ぐぐってみるとわかるよ
新宿駅のエスカレーターの方が、よっぽど過酷な環境で使用されている
24. 匿名処理班
※13が言ってる長机殺到へし折り事件はファーストガンダム時代の事件なんだよな…
あれから幾星霜、今では世界一混雑慣れした集団になりました。(スタッフも参加者も)
25. 匿名処理班
※22
一番奥の2度目の列は混乱を避ける為に別の場所に集合していた集団が移動して来たもので、一番手前よりも早い時間に列を作っている。
なので入場するのも早い。
26. 匿名処理班
後半の集合がいつもの小銭稼ぎのジャグラーのおっさんなのがモロバレ
27. 匿名処理班
米26
バレとか言ってるが隠してもいない。
28. 匿名処理班
虫みたいだ
29. 匿名処理班
コミケを文化と言うな。
極一部の特定の者のみ利用するもんだろうが。
ほとんどの日本人は親近感を抱いてはいないぞ。
30. 匿名処理班
北朝鮮かwwww
31. 匿名処理班
なんか電車の基地みたいだな
何百人の人間が一つの生き物のようだ
32. 匿名処理班
陰湿の塊
33. 匿名処理班
たまに外国人がぐったりしてるな、あれ。周りの温度、天気いいと40度超えるし。
ちなみにスタッフはボランティア、人の整理に医療通訳ばっちりです。
内容は色んなジャンルがありまして、同人誌以外にも手芸工作、また学術書の出版してる方も多いです。
34. 匿名処理班
こんな大混乱、整然さの欠片もないのをコミケと比べられたくねーなw
クサいのは否定できん…何故風呂に入って新しい服を着ないんだ…(それ以外に金を使いたいのだろうけど)。
あ、女性優位な日は臭くないですよ皆さん。ホモ漫画ばっかりだけど。
35. 匿名処理班
これは日本人の自分から見てもかなり外国だよ