この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
そもそもクジャクって飛べるの?っと思うかもしれないが、クジャクのオスには、上尾筒(じょうびとう)と言う、メスにアピールするための美しい羽の下に、風切羽という空を飛ぶときに使われる羽を持っているそうだ。この羽を上手に利用しながら、短い距離ながら飛ぶことが可能なのだそうだ。
あまり頻繁には飛ばないが、運がいいと、オスのクジャクが優雅に飛んでいる様を見ることができる。ということで、まるで火の鳥のように美しいクジャクのオスの飛んでいる画像が特集されていたので見てみることにしよう。
こんな光景を目の前で見ることができたら、生きててよかったと実感できそうなくらいに美しいよね。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るクジャクが飛ぶ姿をスローモーションで撮影した映像も公開されていた。
飛んだり羽を広げたりすると、そりゃもうかっこいい!!のひとことにつきるクジャクだが、それじゃあどんな声で鳴くのだろう?ということでクジャクの鳴き声を収録した映像もついでに見ておくことにしよう。
Peacock calling – Pavo cristatus
あらやだけっこう、甲高い声で鳴くのね。ネコの鳴き声に近いとも言われるいるんだそうだ。
関連記事:




📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















飛ぶんだ…
びうてほー!素晴らしい
ありがたやありがたや・・・
海外じゃFirebirdのモデルという認識が一般的のようだが
飛んでる姿を見ると納得だな。
10万億度とやらの彼方まで行ったか
鳳凰
の巻
美しい
素晴らしきかな
カッコ良すぎワラタ
昔の人が見たら朱雀かなんかだと思うだろうな
飛べるって知らなかった・・。
うちの名古屋コーチンも負けちゃいねーぜ!(食用じゃないじゃら大丈夫)
畑の端から端まで滑空するように飛んでくよ。
天気が良いと金色に輝いて飛んで行く・・・クジャクのがスゲェや。
美しい・・・・・・
小林幸子っぽいよね
紅白出るのかな
孔雀が神格化されたのが
孔雀仏母明王
タージャードルー
タカ!クジャク!コンドル!
タジャドルだ!
クジャクにあんな素晴らしい羽があるとは。
多摩の動物園に半放し飼いの孔雀がいて、そいつが飛んでた。
上の写真みたいには見えなかったが、運がよければばっちり見れるかも。
ただ、なんかふてぶてしい・・・
動物園の孔雀は遠くまで飛べないように風切羽を切ってあるのが普通・・・。だから自然の孔雀はけっこうな距離を飛べます。
やっぱりOOOネタ書き込んでるやつが居たかwwタージャードルー♪
しかし美しいな…ちょっと尾羽が重そうだが、
こんな綺麗なもの見れたらそれだけで幸せだろうな。
今は無き南房総の滑川アイランドでクジャクの飛行と
ホロホロ鳥の飛行ショーやってた
フラミンゴのダンスってのもあったな…
火の鳥っていうか清盛の話で出てきたヤツだ。
何これ
かっこいい
美川憲一を思い出した私は心が汚れてるでしょうか
孔雀が飛ぶの初めて観たわ
まさに鳳凰だな
かっこいい
どう見ても火の鳥をさせたので
つべ「火の鳥2772愛のコスモゾーン」を初めて見た
なかなかよかったw
私も目の前にいたら朱雀や鳳凰と間違えるかも。
最後の写真に見とれた
孔雀って美しいだけじゃなく
フォルムが完璧なまでにカッコ良すぎるな・・・
求愛のポーズはおもろいけどな
へ?そんなに珍しい?
動物園でけっこう頻繁に見ることが出来るよ。
翼の先が橙色でアクセントになってるな.
我家にも近所の動物園からよく逃亡してきてたよ。
学校から帰ってくると屋根の角ではね広げてんだわ。
動物園に通報すると係りのおっさんが回収にくるんだよ。
孔雀と虎は自分の部屋で飼育してみたいなあ~
まーずムリだけどw
風切羽ってのは、翼についてる羽根のこと。
上尾筒の下についてるのは尾羽だよ。
↓以下参考のこと。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%88%87%E7%BE%BD
ふだん隠れている羽はオレンジなのかー
配色的には美しいんだけど、なんでオレンジなのかねー
必然性なくオレンジなわけないんだけど不思議だわー
アンク・・・お前、クジャクになったんだな・・・
こりゃ神様扱いされても無理ないな。インドでも神様の乗り物だし。
キジ(オス)が至近距離から羽ばたいた時は一瞬孔雀かと思うくらい怒派手に見えたなあ
始祖鳥のイメージそのまんまだった
昔、家きんが翼を羽ばたいて空を飛んで川を渡ったのを目撃したのと同じくらい衝撃的だ。
すごいな!
鳳凰が実在したとは…
※44
アルビノの孔雀はまさに鳳凰って感じだぜ
アルビノ 孔雀 でぐぐってみ
今は閉鎖になっちゃったけど昔、千葉県にあった行川アイランドでは、「クジャクの飛行ショー」があったね。懐かしい!
首を落として血をのみたい
でも実際スローモーションじゃないとかっこよくなくて、
実際は単にバタバタしながら下に降りる程度なんだよね…w
でもそっちの方がかわいくて好きw