この画像を大きなサイズで見る今から約20年前の1991年、イタリア・オーストリアの国境にあるエッツタール・アルプスの溶けかかった氷河で2人のドイツ人登山者が男性のミイラを発見した。このミイラは約5000年前のものであることが判明し、ミイラは「アイスマン(エッツィ)」と名づけられた。
そのアイスマンをオランダ人アーティスト、アルフォンス・ケニスとアドリー・ケニス兄弟が最新の3D技術を駆使して復元したモデルが公開されたそうだ。
ソース:Reconstruction of 5,000 Year Old Iceman
最新の3D技術でミイラの全身をスキャンした復元モデルは、アルプスの氷河で発見されてから20周年の節目に開催される展示「エッツィ 20」の目玉となる見込みだ。イタリア北部、ボルツァーノの南チロル考古学博物館で2011年3月1日~2012年1月15日まで公開されるという。
この画像を大きなサイズで見るなめし革のような肌にはしわが目立ち、目元は深くくぼんでひげが覆っている。従来の“がっしりとした中年男性”のイメージとは大きく異なり、年齢より老けた顔立ちになった。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る特筆すべきは茶色の目だそうで、アイスマンの虹彩は青色が定説だったが、近年の研究が覆したという。
この画像を大きなサイズで見る関連記事:
5300年前の古代ミイラ「アイスマン」をじっくり観察してみよう













上野にいたな。
映画化決定
高橋吾郎
たしか手負いで行き倒れしたとか、何年か置きに話題になりますね。
骨格とかミイラからの復元ってよく見るけど、この技術って
再現度がどの程度正確な物なのかが、全くわからないんだが・・・
ポーズがオバンバみたい。
うっっそぉ~~ん!
これアジア系だったら類人猿ぽい容姿に復元されてたんだろうな。
いいヒトそうだな・・
ヒトの良さそうな顔つきだな
復元されたアイスマンが、アイスマンになるまで・・・
造ってる人の数年後だろw
頭めっちゃリアルなんだけど・・・w
今ってあんなの普通に作れるもんなの?
今朝、池袋でも歩いていたぞ
なんかその辺にいそうなやつだなw
干しブ
あれ?
キメ顔いいネ!
復元カオよりいまのカオのほうがお肌のシワが少ないような
なんか現代人と変わんなくてつまらん
ミイラはスルメみたいな味がしそうで美味しそう
テキサス生まれのビーフ好きなオヤジだな。
ハクオロさんの素顔ktkr
高橋吾郎で検索だ!
駅前でよく見る
復元顔がミイラ顔より頬が痩けているように見えるのはなぜ?
復元顔はあまりあてにならんとスケルトン探偵が言ってた
>>26海外で白骨死体から顔を復元して身元が判明したってのもあるぜ?
もっと若々しく作ってあげればいいのに…
どこの仙人だよコレ
手が長い、とくに肘から先が凄いですね
遠投とかやったら、凄い距離を叩き出しそうです
じゃあ本物にお湯をかけて3分待ってみようか
復元が正しいか判るよ
このマスクかぶって街に出たい。
海外でもドヤ顔って流行ってんの?
この老け具合で40代らしいから、今の人間の生活は豊かですなー
現代人と同じ。
なぜ
氷河の中にあったのか?
旅ずきでたまたま?
俺の親父なんだが
そういや頭蓋骨にはどこの筋肉がどれだけ使われたか跡が残るそうじゃん。
骨から判る事ってのもすごい多いんだろうな
かっこいいおじ様・・・
国によって復元された顔が変わるんだろうな
あんな大昔に、こんな人が生きてたんだ。不思議やね。
ジェラール・ドパルデューじゃないかwwww
アイスマン? ハクオロですね、わかります
上野にいっぱいいるじゃんw
駅にいるよね
5000年じゃもうほぼ現代人だよw
古代にロマン感じたいならその10倍の5桁年オーダーには突入しないと。
最近の技術はすごいな~!
作ってる人にちょっと似てるな。並んでる写真が親子っぽい。
ミイラから目の色まで分かるなんてすげー
後のアイヒマンである
精悍だな
アイスマンの脚部には経絡による灸治療の痕があるそうな。