この画像を大きなサイズで見る2007年、広島大学両生類研究施設の住田正幸教授らが、外から内臓が透けて見える透明なカエルを誕生させることに成功したニュースを聞いたことがある人も多いと思うが、同研究チームは、この度その透明カエルを、大量に生み出すことに成功したそうだ。
これまでに透明なメダカや金魚の開発例はあるが、両生類では初めて。解剖せずに体内を観察できるため、医療研究の実験動物に利用できる。10月にも提供を始める予定だそうだ。
住田教授らは、通常は褐色だが、まれに現れる黒の色素や光沢成分を持たないニホンアカガエルの突然変異体2匹を野外から探し出した。6世代にわたり人工交配を重ね、透けるほど皮膚の色が薄い「透明ガエル」を誕生させた。今年に入り、効率的に生み出すことにも成功し、現在は約200匹まで増えた。
動画で見る透明ガエル(内臓透視)
卵やオタマジャクシも透明に近く、内臓の成長や変化、病気の進行などを長期間生きたまま観察できる。このため、複数の研究機関が入手を要望しており、同大学が提供準備を進めている。
動画で見る透明オタマジャクシ(内臓透視)
そのユニークな外観から、ペットとしての販売を希望する企業からの申し出もあり、一般向けの提供についても検討中だそうだ。
遺伝子組み換えで作製しておらず、品種改良した金魚などと同様、ペットとして飼うことに問題はない。仮に逃げ出して通常のカエルと交配しても、“透明”の特徴は劣性遺伝のため、次世代以降に表れることもないという。
現在の透明ガエルは、腹はほぼ透明だが、背中は黄色の色素が多く残っているために透明度が少し低く、住田教授は「黄色の色素がない個体をかけ合わせ、さらに透明度を高めたい」と話している。
この画像を大きなサイズで見る















透明人間マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
すごい!
カエルの手って、おたまじゃくしの体内で作成されてある日突然でてくるのか~~
Kペー太フロッグと命名しましょう
人間で出来れば、レントゲン要らずで内臓を自分でチェック
癌細胞の早期発見、早くそんな時代が来ないかなー
そんな理科教材みたいな人間なりたくない~
これってアルビノから派生させたの?
遺伝子操作じゃなくて、
掛け合わせで作ったなんて凄いなー。
3はエロ漫画みすぎです
スケルトンフロッグTYPE.90でいきましょう
し、子宮のなかにぃいい!?
アラバスターあらわる
皮膚の色をかえる
これはペット用としてもある程度需要があるか・・・?
ちなみに、このカエルは公式に「スケルピョン」と名付けられてるんだぜ
嘘じゃないよ
ttp://jstshingi.jp/abst/2008/hiroshima/program.html
デコピンしたら破裂しそうだな
リヴァイアサン禁止
「さらに透明化していきたい」
あほか笑。確かに今時イロイロ半透明な時代だが、カエルの内蔵透けさせて何がしたいんだ。えぐいだけじゃねぇか!!
美しい
飼ってみたいお
お腹のブツブツはなぁに?
卵でしょ
どこまでクリアになるんかねー
>15
カエルの内蔵透けさせて何がしたいんだ。
解剖せずに体内を観察できるため、医療研究の実験動物に利用できる。って書いてあるやん。
誰得
スキンケアのcmによく出るんじゃないですか。。。透明肌とか
肌が本当に透明になったら、こんな感じだよね。怖っ!
透け過ぎ~中身が出そう~