この画像を大きなサイズで見るメキシコから車でアメリカのテキサス州に入りブラウンズビルで税関を通過しようとしていた女性が、胸元にキラキラと輝く宝石を施した生きている昆虫ブローチを発見され、没収されたみたいなんだ。
日本もそうだけれどもアメリカの場合にも、生きた植物や動物は許可がないと検閲にひっかかって没収されるわけで、検閲官ももぞもぞと動くブローチが、生ものであることを確認、すぐさま没収し、調査班に送られたのだそうだ。
ちなみに使用されている虫はゴミムシダマシの一種。非常に甲殻が厚いので、虫本体を傷つけることはないとのこと。メキシコではこれに宝石や貴金属をつけて、昆虫ブローチとしておみやげ屋、市場などで販売されていて、そんなに珍しいものではないそうなんだ。母の日などにお母さんに送るギフトとしても人気が高いのだそうだよ。
このブローチを作っているのはもっぱらメキシコのユカタン先住民たちなのだそうで、この虫を採取し、それに装飾して工芸品として売買しているんだって。工芸品としての歴史も古く、数百年以上前からあるみたいだよ。
でもさすがに、生きた虫にこれはないだろうということで、一部動物愛護系団体では懸念を表明しているとのこと。税関でこの生きた昆虫ブローチが没収されるという事例は過去にもたくさんあるのだそうだ。
この画像を大きなサイズで見る















こんなもの着ける気になれない・・・。
マダゴキブローチよりおしゃれ
送られてもうれしくねぇw
これ、服や帽子にくっつけても勝手に歩いてどっか行っちゃわない?
ブローチとして機能する?
死んだら死骸にピン付けて再利用?
とりあえず、カメラマンは逝ってよし!
ここまでジョルノ発言無し・・・と
これはかわいそう…。
重くて腹がボンネットについちまってるじゃないか!
おもしろいことをする奴もいるもんだ。
アクセサリーではないが日本のどこかの寺に昆虫を何万匹も貼付けて作った仏像があったと思う。あれは死んでるし昆虫がパーツだから話がそれてしまうけどパルモさんここでネタにしてくれないかな
翅(はね)が無くなったハエもこんな動き方しなかったっけ?
まぁ、可哀相だけども歴史ある文化でもあるんだろ?そーゆー意味じゃ無くなって欲しくないな。税関でとめられるってのを店側が提示するなり観光客が知っておく必要も在ると思うんだが。何でもかんでも愛護団体さんは出てくるのなw
歴史ある物なら、ちゃんと飼育するという条件で残してもいいような…。
まぁ可哀そうだけどさ。
なんかもぞもぞしてる
と思ったら虫だと
>10
前にやってたよ
海はつながっているから海の物はOKだと云う話
を聞いた事があるけど、ホントかな。
かわいいな
けどいつか死んで腐っていくよね。それを思うと微妙な気分だ
ジョルノ そのブローチくれないか?
ジュエリーとか関係なしに、
安易に生き物を国外へ持ち出せるわけないだろ。
キャリアだったらどうする。
チェーンとか、アクセサリー付けられてかわいそう。重そうだし。第一おろかなことをやってる人が悪いだろ。たとえ歴史ある物だとしても。それにちゃんと飼育してくれてるのか?しかも、物あつかいしてるだろ。安易に生物を外国に持ち出せるわけがないし。
虫そんなに好きじゃないから付けるの逆にやだw
何使ってるか知らないけど重そうだな~
>工芸品としての歴史も古く、数百年以上前からあるみたいだよ。
この一言で全てを許容してしまいそうな自分がいる…。
なぜかって、伝統を「かわいそう」「残酷だ」って理由で否定されると捕鯨を連想しちゃうから。
虫さん…
これはコメツキかゴミムシダマシか
工芸品じゃなくて標本にしようず
アクセサリーが蠢くなんて耐えられない
>26
蠢く…
蠢くカツラってどうだろう。うん、言ってみただけ。
これとか、捕鯨とか…
なくてもいいじゃん。
宇宙開拓時代に、数百年前??
かわいそうとかキモいとか思ったものはどんどん消して、
新たに善良な伝統を創始すべき。
ダンジョン飯に似てるやついたな
すげー可愛い
金色のチェーン付けててオシャレさんだな