この画像を大きなサイズで見るカラスの”カ”は賢いの”カ”と言い切っちゃっていいのかもしれないほど、これまで、カラスの賢さは何度も紹介してきた。賢いだけじゃなく情にあついが執念深いところもあるカラスと共存共栄することができればどんなに素晴らしいことか。
そんなカラスのエピソードとして、「車や電車にクルミなどの殻の堅いナッツを割ってもらう」というものがあるが、実際に目の当たりにした人は少ないだろう。
ちょっと古い映像なのだが、カラスが車にクルミの殻を割ってもらうところを記録した映像が残されていたので見ていこう。
おわかりいただけただろうか?
カラスは電線の上など、高いところから道路にクルミを落とし、車がちょうどひいてくれるように位置調整をする。
この画像を大きなサイズで見る車がやってきた。
この画像を大きなサイズで見る運よく車はクルミのをひき、殻を割ってくれたようだ。
この画像を大きなサイズで見るこれで中の実が食べられる。だがカラスはすぐに実に飛びつくような愚か者ではない。信号を確認し、青になるのを待って、クルミのある方へと歩いて行ったのだ。
この画像を大きなサイズで見るうん、これこれ。おいしく食べられたようだね。
この画像を大きなサイズで見る更にこの後、カラスは車側の道路の信号が青になったのを確認し、一旦道路からしりぞくのだ。人間の交通ルールすら熟知しているとか、なんて賢いんでしょう。
確かにくるみ1個の為に車にひかれて死んでしまうなんて割りにあわないよね。こうして都会のカラスたちは、都会で生き残るための知恵をつけていくわけだ。
ゴミをあさったり、ワイヤーハンガー集めて巣を作ったりと、都会では害鳥とされるカラスだけど、この賢さをうまく利用することで、人類とカラスが共存共栄できる試みはすでに展開されている。
例えばフランスのテーマパークでは、訓練したカラスがごみ拾いを手伝ってくれているのだ。
道具も楽しく使いこなすし、優しくしてくれた人にはプレゼントすら運んできてくれるというカラス。ただし一度恨みを買うと仲間に告げられ、末代までロックオンされてしまうこともあるので、やはり友好的な関係を作り上げた方がよさそうだ。

















カラスとタコはどっちが賢いんだろう?
※1
タコは寿命が短いからなカラスだろうな
鳥類は体の大きさの割に長生きしてる種も多いのはやっぱり知性があるから長生きする(元気でいる)コツを自らが知ってるんじゃないかな
これもしかして、宮城県の八木山にある東北大の先生が発見して
映像に撮ったんじゃなかったかな
当時、地元テレビで何度か見た記憶があります。
カラスが車を使ってクルミ割ってると生徒から聞いた先生(教授?)が、ホントかよと確認しにいったら
本当だったとかそんな話だったような・・
>>2
そうそう、ここ仙台市内の広瀬川沿いの道路だと思う。
カラス何度も繰り返してたけど、なんかちょっとスリルを楽しんでるような感じだったよ。
アッテンボロー・鳥の世界か。 懐かしいな
建物の屋上でなんとなく「腹減ったなあ」って独り言を言ったら空からクルミが降ってきたことある。空を見上げたら飛び去っていくカラスが一匹。ありがとうカラス。
たまにタイミング下手なやつが目の前で落としていってクルマに当たる事があるよね。
>>5
私は仕事中に会社の車のフロントガラスにクルミを当てられたよ。
「コンッ」て当たった音がした時。ガラスが割れたらどうしよう~って焦った。
下手なカラスの下は通りたくない。
駐車場整理のおじさんがたまたま落ちてたクルミを割ってやったら
今度はカラスがおじさんに「割って」って持ってるって話もあったな
近所の国道によくカラスがいるんだけど、
車がビュンビュン走ってる横で、平気な顔して遊んでいるんだよ。
路側帯の内側には車のタイヤが入って来ないって、知っているんだよね。
観察して学び、そしてまた観察して確信する。
その結果に自分の命を委ねるところまで出来るのは、やはり凄いと思うよ。
普通の動物はそこまでわかっても、やっぱり怖くて路側帯では遊べないからね。
昔バイクに乗ってるときに落とされたことあるけどとっさに避けちまった
ごめんカラス
この声はアッテンボローさん!
青信号の時回収するため横断歩道に落とすのか……
予想以上に賢いな
映像に出てくる車やスクーターの車種から、1992~95年くらいでしょうね
カラスよりもそっちの懐かしい映像に心奪われてしまいました
なんか編集で上手くゴマされてる感があってマトモに見れない
一本で撮れば良いのにちょこちょこぶったぎっててダメだ
味の素スタジアムの近くの天文台通りの交差点のカラスもやってるの目の当たりにしたことがある。信号待ちしてたら信号機にカラスが止まって、「なんか咥えてるなー」と思ったらクルミでそれを落として、青信号で発進した前の車がそのクルミ轢いて割ってった。もう10年以上前のこと。
カラスは賢いよ。
私はレストランとかに卸す食品問屋の倉庫で働いでいるが、以前、各店舗に届けるトラックへの積み込み待ちの荷が、カラスに荒らされるという被害にあった。
私はその場にはいなかったので聴いた話によると、最初は一匹が離れた電柱に止まっているだけだったが、積み込みの準備が終わってその場にいた人間が小休憩にいなくなると、電柱のカラスが鳴き始め、数羽飛んできたそうな。
そのときバース(荷物入搬出口)の壁を挟んだ隣では数人が休憩を取っていたが、大胆にもカラスたちはバース内に侵入し、どうやってかぎ分けたのかパンの入った袋だけを突いたり、中には袋ごと持ち去って消えて行った。
人が休憩から戻ると袋の破けたパンと、商品個数の足りないオリコンがあったというわけだ。
見張りを立てて、こちらが手薄になったところで集団で強奪していくとは、なんとも知恵の回るやり方ではないか。
はっきり言って感心したよ。
さすがに今はカラスの死体が吊るされているように見える、カラスよけグッズ吊るしたり、バースのシャッター閉めて対策しているけどね……(´-ω-`)
山間の直線道路を走っていて何度かカラスの置いたクルミを轢いたことがあります
100mくらい先のセンターラインの上でカラスがクルミ加えてこっちを見ていた
車の通過ライン確認してクルミを路上に置いて道路脇の木に飛び移る
即座に「あっ以前テレビで見た賢いカラスだ!」と気付き感動した
置いたクルミの位置はちょっとずれていたのでハンドルを切って割ってあげた
デビッド・アッテンボロー て(懐)
いつの映像よ。
>くるみ1個の為に車にひかれて死んでしまうなんて割りにあわないよね。
「割りにあわない」がこれほどしっくりする文は初めてです
以前、線路に置き石しているカラスを見たことがある。あれは遊びなんだろうか・・・こわいけど。
どこのカラスも覚える行動だと思ってたな
新潟の塩沢石打IC降りた辺りで時々見る
1回ボンネットに当たって傷付いた事あるわ
車に踏ませるのみたことあるけど、近くに待機してるから車はカラスをよけてうまくいってないようだったwしょせんは鳥かって思った
あと、駐車場で上から何回も落としてるのも見たな
藻岩橋では普通の光景だな
かわいいなあ
鳥獣保護法とかそういうのがなければ飼ってみたい
くるみ割らせるチャレンジ中のカラス、都内でも見るよ
横断歩道で歩行者用信号が青になると車の軌道を見ながら
横断歩道にくるみをセッティングしてたw
車からは停車中に丸見えの位置でやるから誰も踏んづけてくれないから失敗続き
なんだか一生懸命頭使ってチャレンジしてて可愛かった
失敗の根本的な原因教えてあげたかった
ぐう賢い
映像は1990年代前半の仙台市で追廻の自動車学校と片平の東北大の横の道路だね。
当時の東北大川内キャンパスで車を運転してるとよく見る光景だった。
同大の二瓶教授が最初に公式に発表した覚えがある。
※28 仁平先生ですね。
カラスですらゴミ清掃してくれているのにフランスの人間ときたら・・・
西湘バイパス・西湘PA(上り)の駐車場で見たことがあります。
カラスが木の実を置いて車が通るのを待つ→カラスは少し離れたところで観察していて、車が踏まずに通り過ぎる→くちばしで木の実の位置を調整→車が木の実を踏む→カラスが食べて飛び去る→すずめくらいの小さな鳥たちが残りを食べる。
カラスの賢さ、小さな鳥たちの賢さに驚きました。
撮っておけば良かった、と後悔。まだスマホよりガラケーが一般的だったころです。
巣を作るには大きすぎる木の枝を車に踏ませて手ごろなサイズにしてるカラスを見たことがある
ゴミ収集場の生ゴミを荒らさないように、カラスたちを訓練できないものかなあ。
※34
ゴミをきちんと出すように人間を訓練した方が早いと思うんだ
※34
そもそもゴミって概念がないですよね。
かれらにとっては「食べ物を見つけた」以外のなんでもないと思う。
食べられるものを捨てるとこらから修正しないと…??
地方ではよく見る光景ですね。
木の実が道路にあって、そばの電線にはカラスが待ってる。なので、なるべく轢いてあげるようにしています。
一度、足で踏み割ろうとしたけれど出来ませんでした。かなり堅いです。
申し訳なかったわ…
※35
次はカナヅチを持って歩きましょう
いつカラスの助けが必要かもしれませんからね
こういうのは大事です
思った以上に賢かったし、それを観察して映像に収めたのもすごい
落とされたので足で踏んであげたけど割れなかったことがある
ごめんねカラス
車が余り通らないところだと、護岸とかのコンクリートに急降下しながら投下してるのを見る。
アスファルトでも土の地面でもなくコンクリート選んでるっていうのが面白かった。
以前見たカラスは、ここまで賢くは無かったな。
木の実を道に落として車のタイヤで割ってもらおう、と
考えるまでは良かったんだけど、そのカラスは
道の真ん中で木の実が割れるのを待ってたんだ。
カラスが邪魔で車はそこを避けるので、いつまでたっても
木の実は割れなかった、んだったってさ。
ウチの周りのカラスは飛びながらタイミングを見計らって胡桃を落とす。
しかも、車種を選んでる。
自分の軽には見向きもしないが、職場でトラックに乗り換えてその道を通ると上から胡桃が落ちて来る。
ちょっと狙いが外れても踏んであげて、バックミラーで美味しく召し上がっているのを見るのが密かな楽しみ。
しょっちゅう見かける。
豪雪エリアなんだけど、真冬でもクルミ落としてる。
カラスのクルミ銀行の預貯クルミ引き出しの様子を妄想して遊んでる。
早朝の高速道路とかで、運悪く撥ねられた動物や虫の死骸にカラスが集まってるけど、車が接近しても飛んで逃げず、白線のギリギリ外側か中央分離帯のガードレールの根元へ歩いて退避するだけなんだよね
白線より向こうは安全と理解してる
カラスからすれば「ハイハイ避けますよ さっさと行ってね」なんだろうけど車からしたら近いし撥ねてしまうそうで怖くていつも可能な限り減速させて頂いてます
あの人達(カラス)賢すぎ
都市伝説って‥ 誰が言ってたの?
普通じゃん 都市伝説にしてたほうがおかしい記事
交通量の多いところは危ないね(´・ω・`)
今日は袋ごと落ちてるお菓子をつついてるのを見ました
袋が開けられないと、カァと鳴いて媚びたりしますね
袋ごと落ちてたコンビ二チキン食べてるのも見たことあります
観察してると面白いです
これ小学生のとき見させられたな
んー、これ日本ですよねぇ。殻付き胡桃って、カラスはどうやって手に入れるのでしょう?
>>50
普通に川沿いにいっぱい落ちてるよ。
シーズンになると袋持って拾いにいくよ。
カラスも拾いに来てるよ。
※50
東北でも関東でも山や植物園に胡桃の木が生えています。
私も子供の頃は道草ついでに拾って帰ってハンマーで割って食べたことがありますよ。
近所のカラスは牡蠣でこれやろうとしてくるわ
タイヤが心配で全部避けるけど
賢いうえに空とべるからな
モバイルネットワークついてるくせにカメラ内蔵してるみたいな無双感
こういうのは賢いとは言わんよ
じゃあ食虫植物って凄く賢いって事になるがそんなことはない
物を食べるという生存本能が一番効率の良い方法をさせてるだけ
>>55
食虫植物は生まれながらに虫取る機能ついてるじゃん。カラスはクルミを他者に効率よくやらせる方法編み出したんだから賢いんだよ。これが車が少ない場所なら別の方法考え出すんだから。
自分の田舎のカラスがコレやってます
ど田舎だからカラスが生き生きしてる
だから、出来るんだと思う
都会じゃゴミ漁った方が早いですからね
近所でもやってるよ。
公園に今は珍しいクルミの木があるんだ。
ちゃんと車が少ない時間帯に、左右を見ながら降りてくるよ。もちろん割ってあげるよ。
ちなみに代々同じカラスの子孫。食べ物がある所には必ず定着した巣と縄張りがあって、ずっと住み着いているんだ。
北海道の沿岸にいるカラスは同じ方法で貝やウニ食ってます。さすがにウニはビシャッとなるので最近は上手に穴あけて喰ってます。
車が来る前に道路横断したら、これやられて胡桃が直撃するとこだった。。。
昔からよく見る光景だったから、都市伝説扱いされてることに違和感
何故最後飛んで逃げないのかw
ただ踏ませてる所は待ってればいつかは車が踏む所だからで、カラスにとっては高度ではないやつ。
車がハンドルで避ける所だと、先に石を置いて避けさせてその先の場所に殻を踏むように置く奴が昔から有る。
自分が知ってるのはそっちだった。
青森在住ですが、うちの近所に胡桃を落とすカラスが居ます。車の目の前に落とすなら良いのですが、タイミングを間違えて車の上に落としてくる時も。。カーーンっ!となると、やられた……と思う。車のに傷が付くし、何度もやられた事があるので私としてはタイミングを覚えてくれって感じです
この場面見れるのってレアなんですね!?近所のカラスはめちゃくちゃくるみを上から落とす子達でさっきも車に割らせようとしてるのを見たばかりだったのでなんだか謎にありがたみが増しました()山が近い田舎だからかなぁ