メインコンテンツにスキップ

人間の内臓を完全に透明にすることに成功(ドイツ研究)

記事の本文にスキップ

22件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Helmholtz Zentrum Munchen / Erturk lab
Advertisement

 史上初めて、人間の内臓を透明にすることに成功したそうだ。わざわざ解剖しなくても、その内側を覗き込むことができてしまう。

 ある化学物質の混合物を使用することで硬い内臓に小さな穴が開き、そこから透明化溶液を流し込むことができるようになったという。

化学物質で内臓に小さな穴を開けて、透明化溶液を流し込む

 じつはこの技法は、マウスでならすでに成功していた。しかし人体の場合、内臓が硬すぎてそのまま行うことはできなかったのだそうだ。

 その障害となっていたのは、コラーゲンなどの不溶性分子である。

 そこで、ドイツ、ミュンヘン・ヘルムホルツ研究所(Helmholtz Zentrum Munchen)の研究グループは、「CHAPS」という化学物質の混合物を利用した。

 これが硬い内臓に小さな穴を開けてくれるので、そこから透明化溶液を流し込むことができるようなる。

 献体から摘出したさまざまな内臓にCHAPSを使ってから透明化を試みると、それらは見事透明になったという。

内臓を細胞レベルで3Dマップ化

 さらにレーザースキャン式顕微鏡とディープラーニングを使った新しい方法(正式名称「SHANEL」)によって、内臓を構成する膨大な細胞を解析し、それらを3Dマップ化することにも成功した。

内臓の機能や病気の理解を劇的に加速させることを期待

 このように解剖することなく内部を覗き込むことができる技術があれば、内蔵の発達や機能、さらにはその病気といったことについての理解が劇的に加速するだろうと、研究グループのアリ・エルチュルク博士は説明する。

 現在、研究グループは、心臓などの臓器の3Dマップ化を進めているそうだ。

 彼らが目指すのは、こうしたマップを設計図として利用して、移植用臓器を3Dプリンターで作成できるようにすることだ。

 これが可能になれば、移植を受けるまでいつまでも待たねばならない現状が大きく変わることになるだろう。

 この研究は『Cell』に掲載された。

References:phys/ written by hiroching / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 22件

コメントを書く

  1. 動画はフレッシュな脳が出てくるので注意ね

    • +5
  2. イクラを食べるとOH!透明人間になる
    技術は日本にすでにあったけど
    あれは全身が完全に消えちゃうからな…。

    • +2
  3. つまり人間の透明標本が作れるかもって事か

    • +1
  4. 将来的にはクリスタルボーイになれるな!

    • +2
  5. いや穴開けたら死ぬやん!!!
    って思ったけど遺体を解剖したものを透明にってことね…そりゃそうだよね…

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。