メインコンテンツにスキップ

航空会社が機内食を販売する地上レストランをオープン。目標は5年間で100店舗(マレーシア)

記事の本文にスキップ

23件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:juwita_anne/Instagram
Advertisement

 機内食というと、非日常であり気圧の関係もあってか、あまりおいしいイメージがないというのが一般的意見だが、マレーシアに拠点を置く格安航空会社「エアアジア(AirAsia)」は、少し異なる意見を持っていたようだ。

 「エアアジアが提供するアセアン料理の代表ともいえる機内食や飲み物を、顧客は地上でお金を払ってでも口にしたいはず」と大きな自信を持っており、去年12月2日にマレーシアのクアラルンプールに、機内食を販売するチェーンレストラン第1号店をオープンさせた。

 同航空会社は、今後3年~5年で100店舗オープンを目指しており、このビジネス展開に誇りを持っている。

マレーシアに機内食販売のレストランをオープン

 アジア最大の格安航空会社エアアジアは、2019年12月2日にマレーシアのクアラルンプールショッピングモール内に、レストラン「Santan Restaurant and T&CO Cafe」をオープンさせた。

 ちなみに、Santanとはマレーシア語でココナッツの意味だ。

Facebookで開く

 このレストランでは、エアアジアが機内で販売するものと同じ食べ物を提供している。

 例えば、代表的な機内食ナシレマや、タイバジルチキン、パイナップルフィッシュ、ガーリックライス付きヌードルチキンイナサルの他、カラマンシーティーやオンデオンデケーキなど、全てのメニューがアセアンを代表する食べ物や飲み物、デザートだ。

Facebookで開く

 エアアジアは、現在機内食を自社で選択できる唯一の航空会社だそうだ。ほとんどの航空会社は、よりよい機内食を顧客に提供するために、小売パートナーのシェフと専属契約して機内食を作らせているからだ。

 しかし、エアアジアは自社が選ぶ機内食は顧客にも人気があり、それを更に地上で販売することに自信があるようだ。

目指すは5年後の100店舗オープン

 レストラン内では機内食メニューの他に様々な地元料理も販売。ゼネラルマネジャーであるキャサリン・ゴーさんは、メニューの約30%はエアアジアの機内食に由来していると話している。

地域全体のフライトを超えた機内食メニュー提供についての大きな要望があり、レストランをオープンさせることがその答えとなりました。

 また、エアアジアのCEO(最高経営責任者)のトニー・フェルナンデス氏は、このビジネス展開がライフスタイルブランドとして定着することを目指しており、最終的にアジア料理が西洋の競合他社よりも人々に選ばれることを願っている。

当社は、ついにレストランまでオープンしました。夢はニューヨークのタイムズスクエアにチェーン店をオープンさせることです。

 エアアジアは、2020年末までに更に5店舗オープンする計画をしており、3年~5年後には100店舗のビジネス展開が予定されているという。

References:Oddity Centralなど / written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 23件

コメントを書く

  1. これ、大手航空会社各社で協力して販売する機内食の種類を会社をまたいで増やせば最も手軽に世界の料理を食べられる店になりそう。ロマンがあるね

    • +15
  2. 人間は気圧が低いと味が薄く感じるから機内食は濃い味付けをしてるって聞いたんだが同じ物提供して「コスギー」って言われないか?

    • +5
    1. ※2
      そうそう この前の記事でやってたよね

      • +1
    2. ※2
      逆に気圧を高くして薄味でもよく味わえるようにすれば健康にいいね

      • 評価
  3. 数社共同の機内食レストランあったら楽しそう
    切磋琢磨しそうだし

    • +10
  4. 写真見る感じ美味しそうだけど一人前で1,200〜1,500円くらいしそう
    もうちょい安くならないのかな

    • +5
    1. >>6
      エアアジアはLCCだから機内食も有料だけどそこまで高くなかったはず

      • 評価
  5. 機内食は好きだけど、あの銀色のパックとか機内の雰囲気込みで好きなんだよなぁ

    • +5
    1. ※7
      店内は飛行機内と同じシート式て、気圧も同じように、給仕の人はCAの制服で、
      と徹底して空の旅を地上で疑似体験するのも込みで食べに行きたい

      • 評価
  6. いいけど
    いきなり短期間に100店とか一気に大きく出ると潰れるの早いよ
    チ○ラめしとかそうだったし

    • +4
  7. うまそう お弁当みたいでテイクアウトで人気が出そう

    • +2
  8. 「安全」で「衛生的」で「味はそこそこ美味しい」を掲げるといいんじゃないかな

    東南アジアだと安全で衛生的な食事は、結構気を使うから

    • +3
  9. こういう自分の仕事にプライドと自信がにじみ出る企画って良いと思う

    • +2
  10. エアアジアの機内食はすごく美味しかったよ。
    機内販売なので、息子は地上に降りるまでに3食も食べてたww
    (食べないで寝てる人もいるくらいなのに)

    • +3
  11. レストランじゃなくて自動販売機で売ったらバカ売れだと思う。

    • +1
  12. 機内食って保存環境がよくないから添加物多目って言われてるけどどないなん?

    • 評価
  13. レストランの壁は、空と雲にしてね。

    • 評価
  14. マレーシアなんていくらでも美味しいものあるだろうに、あえてレンチン料理なんか選ぶかなあ

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。