この画像を大きなサイズで見るジューシーで肉厚なベーコンも良いけれど、カリッカリに焼いたクリスピータイプのベーコンも良いものだ。
ベーコン好きの集まるアメリカでは、板のように立つほどカリカリに焼いたベーコンを好んで食するようだ。まるでビーフジャーキーのようで、我々の想像するヤツよりもっとカリカリなのだ。
一度食べたら病みつきになるカリカリベーコンは、そのまま食べてもおいしいし、様々な料理との相性もばっちり。
今回はフライパンを使ったカリカリベーコンの作り方のコツを紹介しよう。
使用するベーコンはコンビニなど売られているものでOKだ。決めては水を入れること。あとはじっくりコトコト水分と油分を飛ばしていけば、あらやだ素敵。アメリカンスタイルのカリカリベーコンが出来上がる。
◆追記(2020/07/18)2018年84月に掲載したレシピを再送してお届けします。
※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
ブックマークに登録してね!
アメリカンスタイルのカリカリベーコンの作り方
この画像を大きなサイズで見る■材料(薄切り4枚 工程約10分)
・セブンプレミアム ベーコンスライス(40g)
・水 ベーコンがひたひたになる程度
■器具
・フライパン
・キッチンペーパー
ベーコンと水を入れて焼く
この画像を大きなサイズで見る・フライパンにベーコンを重ならない様に敷く。
・ベーコンがかぶるくらいまで水を入れ強火で沸騰させる。
・水が沸騰したら中火にし、全くなくなったら弱火にする。
・時々裏返しながら10分ほど加熱する。
・カリカリになったらキッチンペーパーに上げて油を切って出来上がり。
■ワンポイントアドバイス
・フライパンの素材により加熱時間は調節する。
・脂身が多めだと早くカリカリになるが焦げ易いので注意する。
・油分が気になる様であれば弱火にしたときにキッチンペーパーなどで油を取ってもいい。
※コメント欄でキッチンペーパーに挟んでレンジでチンすれば簡単じゃんという意見をいただいた。もちろんそれでもできるし、他にも試作の段階でいろんな作り方を試している。だが、おいしさの観点からいくとフライパンが一番だったので、この方法を紹介している。
完成 できちっち!
この画像を大きなサイズで見るすこし時間はかかるが、仕上がったベーコンは指でパキっと折れるほどカリカリで香ばしく、一口食べたら病みつきのうまさ。
作り方自体は簡単なので是非試す価値のある一品だ。賞味期限が切れそうになったらすぐにカリカリベーコンに変換すると良いかもだ。
日本のコンビニベーコンはアメリカのものと比べ脂肪分が少ないので焦げにくいというメリットもある。薄いので水分も油分も飛ばしやすい。
そのまま食べてもいいし、冷めてても十分うまいし汎用性がとにかく高い。
トーストしたパンにバターをつけてそのままのせてもよし
この画像を大きなサイズで見るお茶碗によそったご飯の上にふりかけ代わりにのせてもよし
この画像を大きなサイズで見るクラッカーにチーズと一緒に乗せてもウマーッ!
この画像を大きなサイズで見るサラダにも良し、ポテトサラダに混ぜても良し、ピザトーストに乗せても良し、アレンジ自由自在でベーコンライフをエンジョイできるのだ。
もちろんコンビニの薄いベーコンじゃなくてもOK。スーパーにある厚切りのベーコンも同様の方法でカリカリ化できるよ。
この画像を大きなサイズで見るこれは5mmほどにカットしたベーコンを使用している。ただしコンビニベーコンに比べて脂肪分が多いので、中火にして水分が蒸発した後は、キッチンペーパーなどで油を取ってから弱火にしよう。ベーコンの厚さと器具にもよるが、だいたい15分くらいでできあがる。
ベーコンカリカリ化計画で、素敵なベーコンライフを!
この画像を大きなサイズで見るさて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!















刻んでサラダにかけたい
カリカリベーコンパーティにお呼ばれの際はぜひ!
マストアイテム()のベーコンシャンプー&コンディショナーで身支度を整えよう!
息子スティック&娘フラワーレギンスでドレスコードもばっちり!
れっつえんじょいカリカリベーコン!!\(^o^)/
※3
コメ倫に違う意味で引っかかりまくってんぞwww
これ作り方知らなかったからマジで嬉しい。
カリカリベーコンじゃなくコゲコゲベーコンになってた。
※4
私も!レンジで作るタイプも上手にできないし、今度やってみる。
また、これで、ダイエットできないけど・・・。
※4
ありがとうカラパイア!
健康な時には腐るほど食ったが、持病の関係上無理
自分の場合オーブントースターにぶち込んで終了
しかもポテトフライなど付属品も一緒に焼けるので
二度おいしい
簡単にできそう。でも、なんで水入れるとカリカリになるの?
※6 ※14 ※19
水を入れるの自体は、
「(そこそこの時間加熱するための)焦げ付き防止」
程度の役割じゃない?
※11の言うように、カリカリになる原理自体は
ベーコンそのものから染み出した脂で
しっかり「揚げ焼き」しているからだろう。
ただ、いきなりそれで火にかけるとすぐに焦げ付くので、
ベーコン本体が温まってとっぷり染み出した脂を
まとうまでの時間つなぎとして、
最終的には蒸発する程度の水で茹で加熱しているんだと思う。
自分はこの方法、特に誰に教わった訳でもないけど
自然にやってた。
ミンチ肉を炒める際の焦げ付き防止にも同様にしている。
以前TVで見た、トンカツ屋が豚油を溶かして揚げ油を作る際も
最初だけ焦げ付き防止に水を入れていたと思う。
※6
水入れないでカリカリになるまで加熱しようとすると、溶け出した油が熱くなりすぎて焦げてしまう。
豚の脂身からトンカツ用の揚げ油作る時も、最初に水入れるでしょ?
フライパン使うのが面倒だからクッキングペーパーでベーコン挟んでレンチンしてる
クマ姉さんへの無茶ぶりがなかった……だと!?
※8
そのかわり、クマ姉さん出演してますやん。
こういう高塩分ものを好んで食べてると禿げ易いんだよね
ソースは俺
キッチンペーパーで挟んでレンチンでいけるやろ
水入れて沸騰ってのは一旦脂を出し切って、その脂でカリカリにするのかな?
カリカリベーコン、とは良く聞くけど普通焼きベーコンしか食べたこと無かったんだよね。やってみる!
「アメリカを支持しないが、ベーコンとチーズを重視する彼の国の姿勢ゆえに、タイラント・カリカリベーコンは私の政治的信念を揺るがし始めている」
熱ッヅっ!
※13
脳内再生されたわ
水入れたら湿気るのかと思いきや、逆にカリカリになるとは意外
油で揚げる感じでやってたけど
水でもできるのか
弱火でじっくり焼いてカリカリにしてた
う~ん原理までを知りたかったなぁ
カリカリベーコンってパンにもご飯にも合わない。
細かくしてサラダのトッピングにするぐらいかなあ。
※20 それ市販のやつじゃなく?自分でベーコンから作ったものは本当にうまいよ。自分の場合は黒コショウをたっぷりかけて、ガーリックパウダーを少し入れる。なんにでもあってうまい。
※20
アメリカのベーコンならスーパーで売ってるやつでもめちゃくちゃおいしいんだけどな
日本のスーパーの安い奴はスモーク液の臭いがするばかりで、たしかに微妙かもしれない
一度肉屋さんやデパ地下で本気のベーコン買ってみて。ちゃんと美味しいよ
なんかやりたくなったな。簡単そうだ。。
カリカリベーコンが日本の外食であまり出ないと嘆いてる外国人コメを翻訳サイトでときどき見かける、これがソレか
水入れるのは以外!
弱火で油とりながらやればえーのんか?って思って結局焦がしちゃってたのよね。
クマ姐さん、パルモちゃんさんきゅー
水入れるのか、盲点だったわ
ほいよ、これがベーコンと水だけで作った
アチアチ・カリカリ・ベーコンね。
焼いたトーストの上に乗っけてもいいし、高い金出すことはないんだよ。
焼くときに乗せる重しのベーコンプレスでカリカリになるんだと思ってたよ
ん~~~~~~~っ!! ベイケン!!
長めのカリカリベーコンで孫の手代わりに背中を掻くと、人間の爪に近い堅さなのでお肌に優しいぞ(≧▽≦)やった事ないけど
手作りするとベーコンがものすごく縮んで小さくなる。日本で普通に市販されてるベーコンは煙でいぶした燻製ではなく 燻液に漬け込んだものだから水分が多いのだ。
この記事を見ながら作って見た
確かにカリカリになった!
しかしとても弱火にしてから10分ではできなかった
かなり時間かかった
恐らくベーコンの種類やフライパンの種類によるんだと思うけど…
一応コンビニのうっすいベーコン使ったがフライパンがあかんかったかな
じっくり焼くだけでもけっこうカリカリになるけど
水を入れるとすごいカリカリになるのかな
アメリカにいた時はキッチンペーパー敷いてレンチンしてたけど帰国してやってみたらワット数が足りないのか全然カリカリにならなかった
今度食べたくなったらこれ試してみる
ヲチが無い…だと?!
…それはさておき、然り気無く熊が花じゃなくパセリ添えてる…
カリカリベーコン、キッチンペーパーにレンチンだとムラになってあんま上手く出来なかったんだよな~
これは良い方法を教えてもらった!、ありがとうカラパイアキッチン!
このパセリ持ってる熊が超絶欲しい
試してみた!!
フライパン上で全然カリカリにならないから、焦げる手前で諦めたけど、
冷めたらカリッカリのパリッパリ♡
レシピを信じて次回はもっと手前で火からおろしてみます!
おお!こうやって作るのか‼
道理で、普通にフライパンで焼いただけではカリカリにならなかった訳だ。
さっそく今からビールのつまみに作ろっと♪♪
10分は長い…
うちはたっぷりめの油に弱火じっくり揚げ焼きにしてカリカリにする。
カロリーとかはキニシナイ!
残った油でスクランブルエッグやオムレツ作ると美味しいよ!
なんだろう、この食品サンプル感は・・・
市販の添加物まみれのベーコンより、豚バラ肉買ってきて塩漬けにして一晩寝かして焼いた方がよくね
※44
市販の無添加ベーコン買えばええやん
レンチンだとベーコンが爆発した。
※45
レンジの仕組みを知らないのバレるから
ウケ狙いの嘘はやめたほうがいい
※45
※50
レンチンで油出てきてベーコンがパァン!の事でないの?
おお・・本場?のカリカリベーコンうまそう!やってみたい!
水があると油が程よく落ちて
ただの干からびたベーコンじゃないジューシーさが保たれるのかも
クマ姉さんあざっす!
※45
※58
だよね 加熱しすぎたら油で爆発する
ペーパーでやるのは危ないよ
※50
いや、・・・電子レンジの事故はけっこうあるでしょ
程度がわからずにチンしすぎる人もいるからペーパーは推奨すべきではないと思う
今度作ります!
塩分とカロリーが摂れて保存が効きそうだから登山の時の行動食にもなりそう。
オチはないがくまちゃんかわええ。やや仏頂面なのもツボw
直接油で揚げたバカが通りますよ(低温で)
※48
それでも出来るからいいんじゃない?
出来上がったらペーパータオルに余分な油脂は吸わせたらいいだけだし。
この技もレンチン同様ライフハック的なものであってプロの技というのとは違うと思う。
アメリカのダイナーやグルメ系のバーガーショップだと、普通にパティを焼く鉄板で専用の重しをのせてじっくり焼いてカリカリにしてるしね。
鉄板の場所によって温度が違っててベーコン焼きに適した場所があるのかもしれないけど。
くま~ん♪
ちょっとベーコン買ってくるわ。
iOSのベーコン絵文字を投稿したかったー。
俺、厚めに切ったベーコンとほうれん草のバター炒めたやつ好き
🥓🥓🥓🥓🥓🥓🥓🥓🥓🥓🥓んまそー
グラスに挿さってる🥓食品サンプルに見える
7年前に帰国してから、日本のへなへなベーコンを見る度にがっかりさせられています。米国滞在時には以下のようなお皿で毎朝カリカリベーコンを作ってました。お手頃でオススメです。
http://www.amazon.com//dp/B00080QJXE/
スティックベーコン…どんなオチが…!と思ったらオチがなくてしょぼんとしたので早速カリカリベーコン作ります…
私は1cmくらいの短冊状に切ったベーコンをトースターで焼いてペペロンチーノに混ぜて食べるのがマスト!
卵3個にチョイと生クリームを入れてスクランブルエッグにしたのをカリカリベーコンで掬って食べる!
ご飯にもパンにも合うでよw
カロリー!?気にしちゃイケナイ!
美味しい食べ物は身体に悪いのは鉄則だからねwww
ベーコンではない。ベイケンだ。
米魂
餃子と同じ方法か
クマ姉さんってこんな小さかったんだな
ベーコン半額だったから買ってきた
昨日寝る前にこの記事読んだら食べたくてたまらなくなったのだ
できちっち!パルモたん好きかも・・・
分厚いベーコンで作ってみたけど、まっくろこっこになって、しょんぼり
火加減が難しい
みんな火力が強いねん。
コレほんと。
ホテルの朝のバイキング
カリカリベーコンべっとり油が決め手
これは嬉しい
ええな。やってみよ。簡単やし。
誕生日の朝食にベーコンで
自分の年の数の数字作って
もらうのが夢 w
分かる人いるかな?
※80
おはホワイト先生
※84
※86
分かってくれた!ありがとう!
BBの名シーン☆
※80
ハ、ハイゼンベルク?
こいつはいいこと聞いた
俺何回かベーコン作ったこと有るんだけどさ、市販のと違ってメッチャクチャ旨いわけ
一切れで何杯もご飯がすすむわけさ
当時このカリカリベーコンの作り方知ってたらなあ……
グラスにあぶらがつくのが嫌だけれど、カリカリベーコンがものすごく美味しそうに見える盛り付けだなぁ。おなか減るー。
これ最初に掲載された時に作ったらめっちゃ美味くてホントにアメリカで食ったあの食感~!てなったけど油ハネもめっちゃ豪快で後片付けに難儀したので2、3度しかやってない…。あの油ハネを見ちゃうとキッチンペーパーでのレンチンもレンジ内部がどうなるかと危惧して試せてない。あと、ベーコンが悲しいぐらい縮んだ。油ハネ対策検討してまた作ろうかな。
※87
キッチンペーパーでのレンチン、トッピング用の少量でしか試してないから参考になるかわかりませんが、
ペーパーの中央に重ならないようにベーコンを置く
四隅を中央に向けてたたむ
たたんだ面を下にして皿に置く
(皿との間にもう1、2枚ペーパーがあるといいかも)
火を通すだけなら15秒~くらいで大丈夫、脂身が先に焦げてくるのでこまめに様子を見る
ベーコンが剥き出しでないので、多少弾けても庫内は汚れません
よければ試してみてね
カリカリベーコンを作った後の油は保存しておくと野菜炒めとかに使ってます♪
日本の市販のベーコン自体がアメリカのそれのような生肉っぽくかつ脂身部分が多いのがあまりないからね。
カリカリベーコンの原理は上の誰かが言ってたように弱火の揚げ焼きなので、逆にラードやオリーブオイルを足して弱火でじっくりでもいけるしより本格的にはなる。ベーコンウェイトも油加えるほうが使いやすいし、写真のようなグニャグニャじゃなくダイナーで出るようなまっすぐなのができる。
ただカロリー的には水を使うほうがよさそうだね。たとえ最後にペーパータオルで余分な脂拭っても水バージョンには負けそう。
アメリカのママは二度揚げみたいにしてたわ。
低音でじっくり→高温でカリッと。
ベーコンは柔らかい方が好き
日本のビジネスホテルの朝飯でカリカリベーコンが食いたいって思うこと多いな。中国の安いホテルなんかでも普通に食えるのに
日本のホテルの朝食のベーコンはほぼ全てなんちゃってベーコンやね
水を入れればよかったのか!!!!!!
この方法と、キッチンペーパーで挟んで電子レンジの2種類でやってみた
水とフライパンは火加減難しくて、理想の2歩手前くらいの出来栄えに
電子レンジの方はカリカリになったけど、ベーコンの塩分が全て凝縮して凄くしょっぱい
水とフライパンの方で再挑戦します
フライパンに蓋して弱火で数回返しながら~でいつもやってるわ
レンジでもできないかと思って検索してできあがり画像複数見たけど、どれも焦げがきつくて
フライパンの方が断然うまそうな見た目だった
ベーコンエッグにするときは水を入れてるけど
それがカリカリのコツだったんだね
全く意識してなかった
カリカリベーコン作った後の油は保存しておくと
調味オイルとして美味しく使えるのに・・・・
私は瓶に入れて保存してます。
ベーコンを抑えるためだけの調理器具があることを知って世界は広いと思った
日本人よもっとベーコンを崇めよ
変だな、確かに16枚のベーコンを焼いたはずなのに、カリカリになる前に全部無くなっていたんだ…