この画像を大きなサイズで見るむしろコラであってほしいと願うものすらある、自然災害の恐怖や衝撃の瞬間をとらえた写真が集められていた。まるで特殊効果を利用したサバイバル映画のようで、事実はフィクションを時として超えることがあるようだ。
1.陥没した道路
この画像を大きなサイズで見る2.エルサの城のようになってしまった建物
この画像を大きなサイズで見る3.止まれと言われても進めないし
この画像を大きなサイズで見る4.つららに覆われた枝
この画像を大きなサイズで見る5.強烈なサイクロンでなぎ倒されてしまった木々の量
この画像を大きなサイズで見る6.ハリケーンでグシャった家々、と記事にはあるがこれはネパールの写真だそうだ
この画像を大きなサイズで見る7.地震で歪んだ線路はNZのカンタベリー地震の時のもの。液状化現象が起きた為だ。
この画像を大きなサイズで見る
8.陥落した塔
この画像を大きなサイズで見る9.ニュージーランドを襲ったクライストチャーチ地震の爪痕
この画像を大きなサイズで見る10.ハリケーン後、危機一髪木の直撃を免れた車
この画像を大きなサイズで見る11.ハリケーン・アイリーンにより道路が川と化す
この画像を大きなサイズで見る12.ハリケーン・サンディ後、フェンスに突き刺さった魚
この画像を大きなサイズで見る13.ハリケーン・サンディ後、めくれ上がった裏庭の土
この画像を大きなサイズで見る14.ハリケーン後、タイルがはがされる
この画像を大きなサイズで見る15.崩壊した家
この画像を大きなサイズで見る16.町を照らす巨大な松明のように見える山火事
この画像を大きなサイズで見る17.海底から吹き上げる火山
この画像を大きなサイズで見る18.1936年前、イタリアのポンペイで起きた噴火で火砕流に埋もれた人々
この画像を大きなサイズで見る19.壁に突き刺さった椅子
この画像を大きなサイズで見る20.虹を吸い上げるように見える竜巻
この画像を大きなサイズで見る















建物の上に乗っかった船がなかった
20.の写真は、〝自然の恐ろしさ〟というよりも〝自然の脅威と美しさ〟と呼びたくなるな。
絵みたいで素晴らしい
エルザというか雪祭りの雪像にみえた
線路マジで?めっちゃ伸びてない?
まさか枕木から砂利バラストまで動いてズレてんのこれ?
7と12は冗談みたいだね。
あんなマンガチックな光景が現実に起こるもんなんだな。
13の二人がいい顔してる
7は暑さで線路が曲がったものじゃないの?
>>7.地震で歪んだ線路
これ、暑さで線路が伸びて歪んだだけじゃないのか?
と、思って調べたらニュージーランドを襲った地震って書いてあった
311とかの建物の上にバスが乗ってる写真があるかと思ったが、ないな
※19
熱膨張なら上へ曲がるか或いは左右が別の曲線を描く
こんなに揃ってるなら地盤の歪みと思われる
※19
3.11だよ。
真夏だってあそこまで歪まない。
※19
同意。
7. は北海道で猛暑により伸びた線路だったと思うんだが…
※27
現場で溶接したロングレールの場合、このくらい伸びることもあると聞いた。
※19
私もそう思う。
地震で地盤がずれたのなら、線路と平行になってるはずの砂利や草むらも線路と同じように曲がってないとおかしいと思う。
>>7を良く見ると、路盤の一部が液状化している事がわかる。
そしてPC枕木にしっかりと固定されたレールが枕木の移動により曲がったと思われ。
4は英語で ice storm と呼ばれているやつかな。
氷点下に冷えた雨が物に触れた途端に氷結する現象。
家の屋根やら駐車してある車やらが10cm程もある
氷に覆われている映像を見たことがある。
おお!すげぇー!
・・・ああ、日本で何度か見た事があるね。
ハリケーンどんだけだよ
俺も台風で運転中の車が一瞬浮いたことあるけど、そんなもんじゃないな
魚がフェンスに刺さるとかマジかよ((( ;゚Д゚)))
6.ハリケーンでグシャった家々は、ネパールの地震で倒壊した家だとおもいます
線路のあれ、地震じゃなくて熱膨張じゃねぇの
断層のズレなら周りもずれてるはずだろ
6番はネパールの地震の写真です。ニックアジアという銀行が写っているので分かります。
無頼派の作家・坂口安吾曰く(こういう自然災害のすさまじさを見ると)
「言語道断な自然の暴力にウンザリするのです。」
雄大さと理不尽ともいえる破壊の同居した光景に、驚嘆を通り越して
ただただウンザリした心境になったらしい
線路の画像を検索したらNZのカンタベリー地震って出てきた
AGUのサイトで曲がる前らしき画像も見られるよ
13は超危険な場所だって分かってんのかな・・・
13をオチに持って来るべきだった
19の椅子は一体何があってあんなに見事に刺さったんだ…
ハリケーン?竜巻…?
そして4の枝を最近どこかで見た気がすると思ったら
お吸い物に入ってたじゅんさいだ
例の大地震の時は、オラんとこではフェンス自体がなくなってた。
こちらでクライストチャーチ地震の記事を見て
あぁ痛ましいと色々書いたら一月後に自分の番だったというオチ。
明日は我が身たぁあの事だ。
自然は偉大だね
壁に刺さった椅子が1番驚いたわ
※27
被災地直後に行ってきたけど、線路が飴細工のようにねじ切られてた。
あんな平行にそろっては動かないよ。
※29
13は巨木が倒れて根が地面を持ち上げたんだろ。
さほど危険ではない。
※27
いや、さすがに3.11なら2010年に記事にはできないだろ
「カンタベリー地震で液状化現象により歪んだ線路 – カラパイア」って記事のなかに同じ写真がある
最後かっこいい!いい具合に光が当たってるのか?
自然って見てるぶんにはいいよな。見てるのは。
自然の猛威は怖いねぇ。
とは言え4年前にもっと凄いの見ちゃったから。
7.どういう地震だ?H鋼が水平にクニャりというのは…。
3.11は殿堂入りしてるから地震洪水関係は驚かなくなってしまった。
竜巻のやつはどういう原理で虹色になってるんだろう?
気象光学現象は好きだが全くわからん
※32 巨木が倒れて根が地面を持ち上げたところ だからこそ、危険なんですわ。
木の先端のバランスが変わった際、残った根の反力で振り戻しの可能性があるのです。
最初トップ絵を見たとき魚で戦うキリストの映画の話題かと思った
13.ハリケーン・サンディ
災害後にあんな笑顔ができるなら復興も早そうだ
12.13.から急にウソのコラ画像に見えてしまうのは、なぜだろうか。。
魚のやつは元阪神の仲田が高校野球の推薦入学で投げた球を思い出す。
13の写真がやたら楽しそうなので大した被害がこの人たちにはなかったんだろうなと思うと少し和むね
液状化現象と線路の構造を知らないからおかしいとか思ってしまうんだろうな。
16は山火事じゃなくてエトナ山の噴火だね。手前の町は自信ないけどメッシーナかな。
※43
関西では20年前の1.17に殿堂入りの地震があったけどな。津波はなかったけど。
18のやつは火山灰に埋もれてた人が朽ち果てて空洞化した部分に石膏を流し込んでできた像。
子供の頃これの写真を見て、トラウマになるほどではないけどかなりショックを受けたなあ。
歪んだ線路なら、2、3年前に熊本(豊肥線だったかな)で大雨だか土砂崩れだかで丸めた糸くずみたいになってたのがもっと衝撃だった
8番の塔はこないだのネパールの地震の奴かな
ギョギョ魚くんの話かと思ったら、違った。
めくれ上がった裏庭で記念写真を撮ってる2人のポーズがアホすぎてなんかどうでもよくなったwww
陥没した道路なんて中国、韓国では日常茶飯事だから驚かないよ
3.11で
堤防に引っかかった家、三階の部屋に突っ込んだまま取り残された車
建物の屋上に乗っかった観光船、遠くから運ばれて上下逆に転がっていた2階建てアパート等々…。
それらを生で目の当たりにしてしまってから、こういう災害系の画像で驚かなくなった。
壁に椅子が突き刺さるとかそんな力が働いているなんて想像できないな
え、土石流のやつはガチの人なのか?汗
ドレスどうなってんの??
20はきれいだな~とおもってたら、竜巻の下にいる人はそれどころじゃないって3分後くらいに気づいた。無知でごめん。無事でありますように…。
やっぱはんぱねーーーーーーーーー!
竜巻が美しすぎる…!
しかして、東北大震災の惨状を知ってしまった今では、こう書いちゃあ非道なのだが、どれも苛烈さに於いて見劣りしてしまう。つくづく、巨大な災害だったんだな…あの時は。
3.11のとき、建物の上に乗っかった船の写真を見て、世界の方々がネットで「これはフォトショップだろ」とコメントして、本物だと知った後に絶句してたな。
液状化で線路が曲がるはずがない。どう見ても断層がずれた写真だ。
20は美しさに目を奪われるけど竜巻の大きさに気づくとゾッとするな😓