20220515_193346 (6)_batch
 馬は群れで過ごす生き物である。仲間とのきずなが、彼らにとっては何よりも大事なものなんだ。インド西北部の都市ウダイプルで、ストリートアニマルたちの保護活動をしているAnimal Aidに今回寄せられた通報は、そんな馬に関するものだったんだ……。
Desperately worried horse gallops behind ambulance carrying her critically ill friend..

 スキーは目が見えないという理由で、路上に捨てられた馬だった。盲目の彼女は車にひかれ、顔に酷いケガを負ってAnimal Aidに保護されたんだ。

 Animal Aidで保護される動物たちの中には、馬はそれほど多くない。スキーは牛たちに囲まれて暮らしていたが、目の見えない彼女は彼らとうまくコミュニケーションをとることができず、いつも独りぼっちだった。
20220515_193346_batch
 そしてまた別の日。もう1頭の馬が捨てられて、息も絶え絶えで横たわっているという通報があった。早速スタッフが駆け付けると、馬はすでに危ない状況だった。

 インドでは結婚式などのイベントで馬が登場するシーンがよくあるのだが、はっきり言って現地の結婚式は騒音の嵐。馬にとってはストレスの多い生活なんだ。そのために体調を崩し、捨てられる馬が後を絶たないんだそう。

 この馬も一刻を争う状況だった。急ぎ救急車に乗せて施設の病院に運んだが、なんとその後ろを必死に追いかけてくる馬がいる!
20220515_193346 (2)_batch
 この馬は、瀕死の馬の親友だったらしい。気づいたスタッフは救急車の速度を緩めてあげたんだ。そしてとうとうAnimal Aidの施設までついてきた馬は、親友のそばにそっと寄り添う。

 だが、残念ながらスタッフの必死の治療も力及ばず、瀕死だった馬は虹の橋を渡って行ったんだ。
20220515_193346 (4)_batch
 残された馬には「ベル」という名前が付けられ、Animal Aidで暮らすことに。やがてベルはスキーに出会い、そしてスキーも視覚以外のすべての感覚を使って、ベルのことを認識した……お互いがお互いを「親友」として。
20220515_193346 (7)_batch
 すっかり仲良くなった2頭は、きっとこれからも寄り添って、平和に暮らしていくことだろう。

 Animal Aidで紹介される動画には、ハッピーエンドのものが多い。だがもちろん、今回救えなかった馬のように、懸命の努力をしても助けられなかった動物たちも実際にはたくさんいることだろう。

 命を救う最前線で活動するスタッフにも、きっとつらい経験は何度もあったと思うんだ。その中でも一つでも多くの命を救うために、献身的に活動を続けているかれらには、本当に頭が下がる思いだよ。

 これからもどうか頑張って、たくさんの「笑顔」を取り戻してほしいな。
written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。
あわせて読みたい
Animal Aid〜首にロープが食い込んだ雄牛、保護されてすっかり元気になり穏やかな日々を送る(傷口閲覧注意)


Animal Aid〜レスキューシーン10選!トラブルに陥っている街角の動物たちに手を差し伸べるインドの人々


Animal Aid〜笑顔がまぶしすぎる!献身的に動物の世話をするスタッフたち


Animal Aid〜ロックダウン中のインドの街で、動物たちにエサを届けるボランティアたち


Animal Aid〜ケガをした赤ちゃんロバの治療を見守るお母さんロバ

Advertisements

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2022年05月17日 12:12
  • ID:A7jqB6350 #

🐴 竹馬の友なんです

2

2. 匿名処理班

  • 2022年05月17日 20:18
  • ID:DqJcPbF.0 #

馬の仲良い姿はニンゲンにもぐっとくるものがある

3

3. 匿名処理班

  • 2022年05月17日 23:18
  • ID:fvUOZNIs0 #

結婚式に馬かぁ…価値観はそれぞれだけど祝福に満ち溢れている儀式なのに動物に苦痛を与えるのは悲しいね。富の象徴としてなら何か違う外国車とかヘリとかのレンタルが流行るといいなぁ。

お名前
Sponsored Links
記事検索
月別アーカイブ
Sponsored Links
Sponsored Links