メインコンテンツにスキップ

メキシコの刑務所内でサッカーの友好試合を行ったところ、血みどろの銃撃戦となり死者が続出した件(メキシコ)

記事の本文にスキップ

45件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
flooy/pixabay
Advertisement

 メキシコと言えば、麻薬カルテルの犯罪組織で有名だ。複数のカルテル組織に所属する犯罪者らが収容されているメキシコの刑務所では、ライバル争いで暴動が絶えないようだ。

 今回、大晦日に刑務所内で行われた囚人らによる「友好的」なはずのサッカー試合が、タックルについての物議を醸した後、血みどろの銃撃戦と化してしまった。

危険な犯罪者を収容する刑務所でのサッカー試合

 メキシコのサカテカス州シエネギージャにあるシエネギージャ刑務所には、メキシコに存在する6つ以上の主要な麻薬カルテルグループを代表する何百人もの危険な犯罪者が収容されている。

 刑務所ではこれらの犯罪組織間の圧力を緩和するために、指導者らが“友好的な”サッカー試合をライバル組織同士で行うことを計画し、それは大晦日に行われた。

 有名なカルテル組織のロス・セタス(Los Zetas)とガルフ・カルテル(Cartel del Golfo)を代表する囚人らの試合を許可した刑務所側だったが、緩和させたいという意思に反し、とんでもない結果になってしまったようだ。

この画像を大きなサイズで見る
Marcus_Trapp/pixabay

物議を醸すタックルが銃撃戦へとエスカレート

 試合の日は、観戦のために囚人らは家族からの訪問1日許可されていた。2つの大きな犯罪組織間の受刑者らによるサッカー試合は、非常に期待されたものとなっており、各チームの囚人らは刑務所の庭に揃って現れた。

 地元メディアによると、チームのペナルティボックスでのタックルについて物議を醸すまでは、全て順調に事が運んでいたという。

 ところが、何人かの囚人が殴り合いになった後、銃を取り出し致命的な銃撃戦を繰り広げ始めた。おかげで刑務所職員と国家警備隊がこの暴動を鎮圧するのに、3時間もかかったそうだ。

 銃がどのようにして刑務所内にいる囚人に渡ったのかは、現時点では不明であるが、銃撃者の一部は銃身の長い銃まで所持していたようだ。

 その後の検査で、4丁の銃器と複数のナイフ、ハンマー、携帯電話が押収された。

この画像を大きなサイズで見る
Skica911/pixabay

結果として16人が死亡、5人が負傷

 この血まみれの銃撃戦により、16人の囚人が死亡し、5人が負傷したことが伝えられた。しかし、そのわずか2日後には、ガルフ・カルテルのメンバーが反逆罪で殺害されたため、再びシエネギージャで暴動が起こったという。

 地域の刑務所は、長い間メキシコ刑務所制度の赤旗とみなされてきたが、ライバル犯罪組織の多くのメンバーを含む1000人以上の囚人の間で、平和を保つことに苦労しているようだ。

References:Oddity Centralなど / written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 45件

コメントを書く

  1. 彼らは悪くない
    きっとサッカーで銃を使ったらダメだと知らなかったんだ

    • +26
    1. >>2
      レッドカード(血液で)退場(この世から)なんだよなぁ…

      • +14
  2. 絶望的に治安が悪いんだし軽犯罪以外は極刑でもいいんじゃないかね

    • +1
  3. 主審が生きてるならレッドカードを出さなかったんだろうな

    • +8
  4. 何故持ち込めるのか、何故そこで使ってしまったのか、そもそも何故マフィア対抗サッカー大会で仲良くなれると思ってしまったのか
    そして何故記事のタイトル見た瞬間に「なんだメキシコか」と思ってしまえるのか

    • +47
  5. 牢屋から一切出さないのが一番平和かもね。
    それが素晴らしいとは思わないけど、そもそもなぜ刑務所にいるんだって事を考えると…うん。

    • +3
  6. そのまま全員囚人が消えるまで放置する手もあったぜ

    • +14
  7. なんで銃が持ち出せるんだよ!
    仮にも刑務所だろうが!
    メキシコか!?

    メキシコか!!

    • +25
    1. ※11
      刑務所の中に刑務所建てるしか無いな!

      • +6
  8. ここまで治安が悪くなったらメキシコだけの力ではどうしようもないだろうなぁ…
    フィリピンの大統領みたいにやったとしても殺されるのが落ちか…
    誰かメキシコ版シムシティ作ってくれたら絶対にやるわw

    • +4
  9. つまりメキシコにおいて銃撃はスポーツであり
    玉入れみたいな感覚でやってるんだろう……

    • +10
  10. 絶対更生無理だって事を見事に体現したな
    亡くなった人には悪いが世に放たれなくて良かったとしか思えん

    • +12
  11. 物議が起きにくい種目にしてみたらどうかな?
    元々から打撃やボディチェックが前提な格闘技とか。

    • +5
    1. >>17
      凶器攻撃に発展してこそのプロレス
      血を見ない予感がしないね!

      • +1
  12. エゲツない殺し方するのってメキシコだったっけ。凶暴だわ。

    • +6
  13. そらならず者同士のコンタクトスポーツなんてこうなるに決まってんだろ
    やきうにするべきだった

    • +4
  14. そのまま放置しておけばどちらか片方が全滅して対立はなくなるよ。

    • +5
    1. ※22
      古式ゆかしきアステカ球技に倣い
      勝者は生け贄にすれば八方丸く収まるな!

      • +1
  15. 球打ちが弾撃ちになってしまってな…そしてみんな安らかな顔で…な?仲良死だろ?

    • +4
  16. なんで組織対抗戦にしたんだ。
    トラブルが起きるの目に見えてただろ。
    もしかして、わざと?

    • +7
    1. ※28
      味方なのにパス出さないとか、敵にパス出してゴール決めさせて味方キーパーをボコるとか…まぁそんな感じのことが起きてたんじゃないかなぁ…

      • +2
  17. 太古の昔より人間って本質的に変わってないね
    生き物のサガかな
    ヘタに知恵をつけただけに余計に質が悪い

    良い道具を得ても使い方が悪ければ害にしかならない
    他人の不幸は蜜の味だから仕方ないね
    他人を蔑んで優越感に浸りたいんでしょ?

    • +1
  18. そもそもマフィアが正規軍より強くて治安維持組織が機能してないんだよね?
    なのに刑務所入る意味は?

    • +6
  19. 刑務所が満杯で困ったなぁどうしよう(棒
    そうだ!閃いた!

    • +6
  20. 批判を避けるために死刑を廃止し
    替わりを色々考えてるんだろうなぁ
    国連人権委員会での模範国だね

    • +4
  21. ノアの大洪水の神さまの気持ちが分かる今日この頃。

    • +4
  22. 受刑者は無法!
    看守は母国の法律厳守で守られる。
    荒いけど

    • +1
  23. 外野のマフィアが試合結果にヒートアップしたのか?
    と思ったら囚人同士の銃撃戦とは。刑務所の中も銃社会か・・いやいや一体どうなってるんだ?メキシコ。
    これはもしや共倒れさせる為に・・わざとやらせた?

    • +5
  24. 南米じゃ普通のサッカーの試合で銃撃や死人が出ることだってある
    それを刑務所でやったら別におかしいことじゃないさ

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。