メインコンテンツにスキップ

えっ、まさか生きていたの?決死の「死んだふり」でまんまとライオンから逃れたリカオン

記事の本文にスキップ

33件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 アフリカのサバンナといえば、百獣の王ライオンがしろしめす野生の王国である。弱肉強食の野生の世界では、毎日が食うか食われるか。今日のハンターが明日の獲物になっても、ちっともおかしくない世界なのだ。

 そんなサバンナでプレデターの一員であるリカオンが、ライオンに襲われるという事件があった。これだけならサバンナの日常なんだけど、それを「事件」たらしめたのはリカオンの驚くべき行動だったんだ。

Wild Dog Plays Dead To Escape Lion

 事件はジンバブエのワンゲ国立公園で起こった。サファリツアーの参加者たちが見守る中、狩りを終えてくつろいでいたリカオンの群れが、今度はライオンに襲われたのだ。

 ライオンの素早い攻撃に、1匹のリカオンが捕らえられてしまった。ぐったりとして動かないリカオン。もはやその命は尽きたかに見える。

この画像を大きなサイズで見る

 リカオンをくわえて歩き回るライオン。リカオンはピクリとも動かない。

この画像を大きなサイズで見る

 このままライオンの餌食になってしまうのか。

この画像を大きなサイズで見る

 と、ツアーの誰もが思ったその時、もう1匹のリカオンがライオンの前を駆け抜けた。思わず獲物を放り出して、そちらを追いかけるライオン。

 その時である。さっきまでライオンにくわえられていたリカオンが、パッと起き上がると脱兎のごとく駆けだしたではないか!

この画像を大きなサイズで見る

 ツアー客の間からは、安堵の声が漏れる。ありのままの野生の世界を目にするのがサファリの醍醐味とは言え、目の前で失われかけた命が助かったことに、メンバーは素直に喜んだのだ。

 ところで今回生き延びたリカオンは、ノッチという名前のオスなんだそう。群れを率いるボス的な立場にいるオスで、なんと現在パートナーが妊娠中なんだって。

この画像を大きなサイズで見る

 現地のガイドさんによると、この事件から2週間後、ノッチともう1匹のリカオンはケガもなく元気でいることが確認されたとのことだ。

 リカオンは社会性の強い動物である。もしかするともう1匹は命がけでオトリになって、ノッチを助けたのかもしれないね。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 33件

コメントを書く

  1. 本気の狩りじゃなくて遊びの狩りだったんじゃないかこれ
    相手も草食獣じゃなくて肉食獣だし
    食べるつもりならこんなゆるく首根っこを噛む程度では済まないと思うな

    • +6
  2. 仲間のリカオンはライオンの射程範囲にわざと近づいておびき寄せたのかな
    二リカオンを追う者は一リカオンをも得ず

    • +23
  3. ライオンが獲物を仕留める時は絞め技とか鼻を塞いで窒息とかが多いと聞くから、この場合も牙が血管や気道を食い破ると言うよりは喉を締めていて、それが不完全なうちに離しちゃったんだろうな。リカオン氏はちょっと朦朧としてたかもしれんが結果的に逃げられてよかったね。ライオンさん的は残念だろうが…。

    • +14
  4. 本当に失神してたのかもよ。
    それにしてもあの状態で人間は安全なのだろうか?

    • +14
  5. 虚を突くってのは大事だなと。
    今日改めてリカオンに教わった。

    • +9
  6. 今回はボスリカオンが標的だが、ライオンとハイエナとの抗争のドキュメンタリー見たことある。

    ライオンも相手のボス(ハイエナの場合はメス)を狙って殺しに行くんだよね。
    それに対して後でハイエナからの復讐があったりして、素直にすごいなと思った。
    バッファローが群れで復讐に来てライオンの子を殺すとか、
    ライオンの群れ(プライド)の抗争とか、
    ライオンやサルやカバの子殺しとか、
    とにかく動物の世界は、戦争も同士討ちも、人間以上に激しい。

    ときどき動物を過剰に美化して人類を批判する認識不足な人がいるけどさ。

    • +15
    1. ※11
      だけど、人に法律がなかったら、もっと野蛮に人が人を殺すだろうと思う。

      • 評価
  7. すげー
    まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」

    • +7
  8. もう全て人間が管理して良いと思うけどな
    人間が人工飼料を与え全て檻の中で管理する、旧態依然の状態を保護する必要があるのか

    • -19
  9. たまたまだ

    ライオンが首を放す展開を期待して
    「死んだふり」していたのならアホだ

    • -9
  10. 「勝つとは生き残ること」by アラン・シリトー

    • +1
  11. 呼吸で生きているのがわかっっている。食べる気はなく、うっとおしいリカオンを懲らしめ(殺害)目的でうまく捕まえただけ。本能的に生きた獲物を口から離すわけにもいかない。そこにいいタイミングで、他のリカオンが接近。口からはなして追っかける・・・の図ではないだろうか?

    • 評価
  12. 眼の前チョロチョロされるとそっちに気が取られちゃうのはネコ科の性か

    • +12
  13. すごい、漫画みたいだ。
    戦意喪失してた主人公が仲間の行動によって覚醒!てきな

    • 評価
  14. 「死体は動くな」という演技を徹底した結果、ピンチをチャンスに変えたんだな

    • +2
  15. 捕まえた瞬間と逃げられた瞬間を録り損ねた動画

    • +7
  16. ライオンの側が未熟だっただけっぽいな
    とどめ刺せきれてなかったから脱出するチャンスが生じただけだね

    • +4
  17. リカオンたちって、本人は実際真剣なんだろうけどそれでもなぜか「やーいやーいw」みたいなテンションに見える。

    • +3
  18. というかサファリカーがめっちゃオープンカーで俺だったら怖くて乗れない…

    • +3
  19. ライオンから逃れたリカオンをマカロン食って観てた

    歯磨きして寝た。今起きた。

    • 評価
  20. & 歯磨き粉は サンスターだった(悔っ!

    • 評価
  21. ライオンもリカオンもどちらも役者でサファリツアーの参加者たちへのサービスのように思えてしまったw

    • 評価
  22. 周りにいた群れのリカオンやサファリカーの人間たちが気になって直ぐに仕留めたリカおん食べなかったんじゃないかな。
    結局、周りのリカオンが邪魔で追い払おうとしたら本命に逃げられた。連携プレーのリカオン勝ちって感じに見えた。

    • 評価
  23. 撮影者も騙されて肝心の一瞬が撮れてないw

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。