この画像を大きなサイズで見るイギリスに住むロス・ロヘロ – ブールジュさんは、現在30歳の成功したサウンドエンジニアだ。少年時代からミュージシャンになりたかった彼は、楽器だけを車に詰め込んで、全英を回りながら音楽活動を続けていき、やっとその夢を叶えることができたのだ。
ロスさんには自分が仕事で成功したら叶えたい夢があとひとつだけあった。
それは自分を信じてずっと応援してくれたお母さんに恩返しをすることだ。
ボロボロの車に楽器を乗せて、17歳から全英を回る
17歳の頃、ロスさんはミュージシャンになるための修行に出た。お金はあまりなく、ボロボロのトレーラーにドラムセットを乗せて、その身一つで全英を回っていたという。
そんなロスさんを心配に思ったのは、ロスさんのお母さんであるリネットさんだ。「もしあの古いトレーラーが故障して何か事故が起きてしまったら…」など不安が尽きなかった。
我が子を思い、買ったばかりの新車を売り支援する母
そしてリネットさんはわが子のために決断をした。買ったばかりの新車、青いフォード・Kaを売り、愛する息子のためにバンを購入しプレゼントしたのだ。
息子の安全を願い、彼の夢を叶える手助けがしたいという母心だ。
結果としてリネットさんには新車を買ったローンだけが残った。自分が乗る車はおじいさんと共有で貸してもらうことになった。
母親の寛大な夢への応援を受けたロスさんは当時「とてもこんなものはもらえない。まだ自分にはそんな価値は何もないのに…」と思ったという。そしてロスさんの心に一つの誓いが生まれた。
「いつか成功したら母さんがあの時に売った、青いフォード・Kaをプレゼントしよう」と。
この画像を大きなサイズで見るフォード・Kaは1996年 – 2008年まで販売されていた、欧州フォードが開発、製造するコンパクトカーである
image credit:wikipedia
12年後、息子はあの時と同じ車を母親にサプライズプレゼント
あれから時は流れ、音楽業界で活躍できるようになったロスさん。17歳のころの誓いを決行することにした。
あの日あの時に母親が自分の夢のために手放した車と同じ車種、あの年に製造され、同じ色をした車をプレゼントしたのだ。
この画像を大きなサイズで見る途中ご近所さんに不審がられるなど苦労していたロスさんだったが、無事にリネットさんを呼び出すことに成功した。
最初は何のことだかわからずきょとんとしていたリネットさん。
だが新車の鍵を受け取るとあたりを見回して、およそ12年前に息子のために手放した車に酷似した自動車を発見してびっくり!
この画像を大きなサイズで見る以下はロスさんのサプライズ決行の瞬間を撮影した映像である。
開始3分あたりから恩返しが始まるよ。
あの時、息子を信じ、息子の夢を応援する為、自分が一番大切なものをいとも簡単に手放した母親。
母親の思いを胸に、いつか恩返しをしようと、ひたむきに努力して夢を叶えた息子。ロスさんのしゃれたサプライズ動画は瞬く間に世界中の人々の胸を打った。
時として母さんってのは自分の子供のために無茶をする。そしてその無茶が様々な形で子供たちの夢の原動力になったりするものなのかもしれない。
References: Facebookなど / written by kokarimushi / edited by parumo













親父お袋関係は、だいぶ涙腺に来るからご容赦願いたい。
ホント良い息子さんと、いいお母さんだな。
色々書こうかと思ったけどやめた。みんな幸せにな~あれ✰ミ
良かったねぇ、ママン……( ;∀;)
せっかくプレゼントしてくれた息子さんのためにも、安全運転でね^^!
ええ話や!私が母ちゃんだったら、涙流して嬉しがるわ!
何よりも、息子の志が良い!正しい車選びだと思った
(輝いている思い出って有るんだよね、実際さ)
これはあかん!これはあかんでえ!
電車の中で閲覧禁止って書いとけ!
親が死んでからは親孝行はできない。
これもまた一つの『メメントモリ』。
恩を返すとはこういうことか
いくつになっても勉強だわ
親孝行したいと思ってるからこういうの見たら涙出てくるわ
母ちゃん・・・
お母さんの喜ぶ声が
最高の音色だね。
サウンドエンジニアって地味に縁の下の力持ちだからね。
音楽を全体として、且つ楽器一つ一つに気を配らなきゃ出来ない職業。
プレイヤーとしてはともかく、センスは間違いなくある人だと思うよ。
( ;∀;)イイハナシダナー
フォードかぁ
親の愛ってのは、年をとると余計に身にしみる・・・。
どんなに悪い時でも親だけはいつも応援してくれているからなぁ。
あかん、母親の当時の愛も偉大だが
息子のいつか母親への恩返しも偉大だなー。
歳をとるといろんな年代の気持ちが分かるから涙腺を刺激される。
青い車ってエレガントだな
リアル堤防は決壊したらアカンが、俺の心は今決壊しとる…。
お母ちゃんが息子にあげたのは、車って物質以上に、心配してるよ、愛してるよって気持ちで、だから息子もお母ちゃんにおんなじものを返したかったんやろな。
野暮な考えがいくつか脳裏をかすめたが、
そんなもんは涙と一緒に出てっちまったぜ!
このニュースだけでなく他にもこういう親は多いだろうけれど、一方で学費を出さないといい放つ親もいたりする。そういう人はなんのために子供を育ててるのかわからないなあ
KaはKaでもコンバーチブルのストリートKaだし、マニアックなお母さんなのでは?
(素のKaも日本ではけっこう稀少車)
本当のサプライズってこういうものだよね
素直に感動したよ
こういう親は尊敬できるよな。それに比べて俺んとこの親は….
※24
俺も父親はクズ。
自分の物を与えるどころか子から奪うような奴だった。
だからこそだが、息子の夢の為に車を売った母親というだけで感激して泣きそうになった。
そんで恩返し動画。。自然と涙が出た。
何と素晴らしい親子愛。
やっぱ人ってこうでなくちゃな。自分も人に与えられる人間でありたい。
いいなあ。
自分はおっさんだけど、やっと自分に(金銭的に)
余裕ができたときにはオフクロはなくなってたからなあ・・・・。
みんなも親御さんは大事にしてね。