この画像を大きなサイズで見るカニは身を守る為、自らの足を切り離すという話は聞いたことあるが、本当にやっているところを撮影した貴重な映像が公開されていた。
カツオドリのヒナにちょっかいをだしちゃったカニは、親鳥たちに「何してんじゃコラー!」とばかりに猛攻撃を加えられた。どうやら右のハサミが負傷してしまったようで、これじゃあ逃亡に邪魔だとばかりに潔くピキッと引きちぎり、一目散に逃げていったのだ。
source :Crab Amputates Own Damaged Limb after Failed Assault
太っ腹というかなんというか、思いっきりよくハサミを捨ててったね。ちなみにカニには再生能力があるのでまた生えてくるという。最初は小さいが、脱皮を繰り返すごとに徐々に大きくなり元通りになるそうだ。ハサミ、脚のほかに目や触覚も再生すると言われているね。
このカニの再生機能を利用して、はさみや脚だけを取って海へ返すという漁業があるんだとか。市場に出荷する時は、カニの脚の状況に応じた銘柄がついていて、まだ脚が再生途中で他の脚と比べて短いものを『短足』、脚が再生していないものを『脚落ち』と言って普通のカニよりも安くなるそうだ(ソース)
関連記事:

北の方の海で育ったおともだちならなじみのある、蟹さんについた黒の粒粒。これは「カニビル」の卵と呼ばれるものなんだ。

カニのハサミは一般的には餌を摑んだり敵を威嚇したりするのに用いられているという。攻撃というよりも防御用の意味合いが強いハサミ。

カニのゴジラと海外で大絶賛!!世界最大級、全長4メートルのタカアシガニ(オランダ)
タカアシガニは日本近海の深海に生息する巨大な蟹。世界最大の現生節足動物とも言われており、その巨大な甲殻に魅了されている海外のおともだちは多いという。

















カニさんをいじめないで
怒涛のくちばし攻撃でもこれくらいしか負傷していないのか!?
つぇえよカニさん!
もぎ取った腕って、負傷したからなのかな?
おとりとしてもぎ取ったのかな?
フルボッコ過ぎてちょっとグロい…
やだかっこいい
千切ったハサミの方もまたカニになるんだよな
>>5
そうだよ でもハサミから生えたカニはニセモノだから
影を持ってなくて 鏡にはハサミしか写らない
広い海に本物はひとつだけ
かりそめの肉体はオリジナルを探す旅を始めるのさ
参政権を求めて
草木も眠る丑三つ時。
カツオドリさんたちの巣の片隅でうごめく、ちいさな影があった。
カサ…カサ…
ピッコロさん思い出した
さらば左
残った右がやけに熱いぜ!
千切る瞬間が欲しいがためになんどもけしかけて取り直してる?
引くわー。
カニだって一発目で逃げるだろ。
再生するからこんな痛々しいことができるんだ
ピッコロさ~ん1!!!!!!!!!!!!!
カニクリームコロッケなんかのあれはこの仕組みで養殖してんのかな?
親鳥容赦無さすぎワロタwww
そして中からサイコガンが・・・
ピッコロさんネイルと融合!きたーーーーーーーーーーーー!
よくあんな攻撃に耐えれるな・・・
外骨格じゃなかったら即死するレベル
>14
カニ爪フライか。
「私が育てました」ってカニの顔写真入りのパッケージ連想したw
もげた足の再生のためか、こうしたカニは脱皮の間隔が早まることもあるらしいな。
脱皮の回数と寿命に、相関関係があるのかどうかまではしらんが・・・
カワイソス(´・ω・`)
>>20
カニのDNAのテロメラーゼは分裂を繰り返しても短くならないんだって
だから環境が良ければエラクくデカいカニになる時もあるらしい
でもゲシゲシされてる映像みて思わず「がんばれフチコマ!!」っておもった俺は攻殻ファン
これ何度も鳥の前にカニおいたろ。
>>22
マジか!?だったら人為的に良い環境作ってやればカニ食い放題じゃね!?
予想以上に格好良かったw
節足動物のネジの甘さェ…
てかカニは何がしたかったんだよ、勝てると思ったのか
>>25
100年物のカニとかもったいなくて食えん!
よくカニ生き残ったな。
ブービー・・・なんかのテレビで見たけどまた見るとは
失ったのではない、得た
片腕という個性(オリジナル)!!!
片手落ち
蟹はああやって自分を追い込む事によって戦闘力を高めてるんだよ。
再生力があるから出来るんだろうけどカッコいいわwww
カニがひな鳥を食いにたかってきてるのがおぞましい
つか親鳥二羽の怒涛の突きの嵐が半端ねぇ
www
俺は良いけど、お前は良いの?w
このカニ,ヒナを餌にしようとしていたのか?最初複数だったし.
鳥のあんな攻撃受けても胴体に穴空いたりしないんだな
カニさんの防御力のほうに恐れいったわ
カニさんのスクルト地獄
蟹さんつええw
これって何回も鳥の前に蟹を置いて撮影してるだろw
セル編のピッコロさんみたい
カニ『パージします』ガショーン
これで千切った脚を武器にして戦ったら完璧だった
カニ「くっ!再生が間に合わん!」
なんとなーくゼフをおもいだした。
再生するけど。
「くそが!」みたいな感じでかっこいいなw
で、、でもカニさん。。。。
鋏があぁぁぁぁぁ!!!!
パージする
蟹が雛を食べに来てるのなんかすごい怖かった