この画像を大きなサイズで見る安全性の問題から1985年に閉鎖されていたというフランス、ルべのプールは、取り壊すにはあまりにも美しすぎるとして、水を張った状態でそのまま美術館として改築されたという一風変わった美術館。
1927年~1932年に、建築家アルバートBaertによって建てられたというプールには、ほんとにプールなのかよ?ここで泳いでたんかよ?と目を疑うほどのアール・ヌーヴォー調のつくりで、プールサイドにはクラッシックなヌーディスト石像たちがずらっと立ち並んでいる。ここで泳ぐのはなんかこっぱずかしい気もするんだけど、おフランスという土地柄を考えればこれはこれで一興だったんだと思うんだ。
美術館となった今では、歴史的芸術作品からファイン・アート、現代アートなや、衣服などアパレル関連なども収集されているという。シャワールームの個室も小展示室などに利用されているという。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る動画:YouTube – Donovan at La Piscine, 26th February 2010
Googlemap位置情報
大きな地図で見る
関連記事:

ずらり並んだ大量すぎるフィギア、オクラホマのアクションフィギア美術館

天井から女人の髪の毛がワサワサと・・・陶器屋の主人が趣味で始めたトルコ・カッパドギアの「ヘア・ミュージアム」
















いたたまれないよ!
ワロタwwwww落ち着かねえwwwwwww
バイオハザードに出てきそうな部屋だな
展示物見ながらだと落ちかねないなw
ひろぶろ見れんぞ
晩餐会のテーブルマナーみたいに静々と泳ぐんだろうかネ。
波も立てずに、、。w
明かり取りのステンドグラスがなくて地下300メートルだとなお良かった。
泳ぐと言うよりは上品に水浴びする感じだったのかな・・・
当時の人も「ナニコレ?」だったんだろうなあw
プールサイドが木なんですね。
水しぶきをかけると腐りそうで
気兼ねしちゃうな。
大理石はあまり湿気が強いと緑色の気持ち悪い色に変わらない?
でもこの建物、本当にキレイだね
コメ1でクソワロロンwwwww泳ぐ気かいwwww
プールに必要ない物だらけ・・・
何か不自然な話だね
南無阿弥陀仏
きっと像を適所に移動するとプールが真ん中から割れて秘密の通路が繋が・・・ないか
数日前にここに似たような夢を見たな
ここはお宝の山みたいだぞー
絵の裏とか壁の中に宝石や金品がいっぱい隠されてたからな
俺なんかルビーで出来たボルトナットのボルトを見つけたよ
なんか
アールヌーヴォーというのと
少し…違う気がする…
※14
たしかに、これはアール・ヌーヴォーじゃなくてアール・デコ。元記事にもそうある。
よぅ~く見て、脳裏に焼き付けて、ベッドに入るぞ。
今夜一晩だけ、夢の中でここは俺の家な。ああ楽しみ。
ガラスの床にして魚でも泳がせればよかったのに。
ていうか水汚い?
日本もあのプールを美術館にしようよ
あのプールサイドがやたら狭い謎プールを
美術品と湿気って相性悪いんだけどなー
空調管理とかに金かかりそう
芸術っていうだけでFでZとでも許される・・・
そういった側面もあったのに、羨ましいなー!
こういう温泉あるしこういうプールがあってもいいよね!
本当にプールとして使われていたんだろうか?っと思ったんでググってみたら1927年って金融危機が起こって世界大恐慌の時代じゃん;;。
これ、本当に元市営プール?。
そんなことよりトップバナー右下の大川隆法尊師ご生誕55周年大講話会の広告が気になる(笑)。
確かこの時代のフランス、特にパリの公共プールって
最初はブルジョアの社交場だったけど
時代が下がると庶民も出入りするようになって
最終的にはハッテン場になったとかいう話が有ったな…
安全性の問題ってどういうんだ
木造の部分が気になる
腐ったりしないのか
彫刻を見ながら後ろに下がって行き、プールに落ちた人はいないのだろうか?
テ、テルマエ
大気が乾燥してる外国だから出来たんだろうな
部屋にバスタブ置いてあったりするし
湿気が多い日本じゃ無理だわ
こんな室内プールがある邸宅を建設維持できる財力がある家に来世は生まれたいな
星を掲げてる女性の像とステンドグラスは計算されてんの?
扇を広げてるように見えてとてもロマンチック
深夜に彫像が動き出して水浴してるんだよきっと。ウッカリ目撃したものは、プールに招かれ、翌日、新たな彫像が増えているのであった…。
ちょっとだけ、網走刑務所のお風呂場みたい