メインコンテンツにスキップ

人は緩やかな変化に鈍感であるということを証明するテスト動画「Slow change demo 」

記事の本文にスキップ

34件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 昔勤めていた会社の上司が「カエルの理論」なるものを教えてくれたんだけれど、ぬるま湯にカエルを入れてゆっくりと温度を上げていくと、カエルはその温度の変化に鈍感になっていき熱湯になってもそれに気がつかず最後には死んでしまうというもので、生き物のもつ習慣性の恐ろしさを説いたものなんだ。急激な変化には直ぐに気がつくが、ゆっくりした変化にはなかなか気がつきにくいというのはよく言われていることだけれど、それを実証できるかもしれないテスト動画があったので見てみることにしようそうしよう。

ソース:an you spot what is changing? ≪ Richard Wiseman’s Blog

 いつもぬるま湯でつかった状態でいると、周りの変化になかなか気がつかない。気づいたときには手遅れとなってしまう。だから一旦そのぬるま湯から出て、外からもう一度自分の置かれている状況を見つめなおすことで、その変化に対応する必要があるのだよと、パルモは上司から教わったのだけれど、未だにこの教訓は生かされているんだ。問題は気がついた時点で半分は解決したようなもの。一番ネックになってくるのはその問題に気がつかないことなんだ。

 どっぷりそこに浸りきった状態だと、例え外部からそのことを指摘されても「部外者が何いっているんだ?」のレベルで相手にしようとしない。つまり問題そのものにまったく気がつくことができずに、組織をダメにしていく。パルモの年になるとそんな例をあちこちで見かけているよ。つい最近もね。

 ということで井の中の蛙にならないよう、木を見て森を見ずにならないよう、どっぷりしてきたなと思ったら定期的に客観的な立場でものごとをとらえられるように訓練することは大事なのかもしれないね。

ではこの動画の答え。最初と最後の映像をスクリーンショットに撮ってみたから比較してみてね。完璧にわかってというのはそれはそれで素晴らしいことだけれど、かといってそれが全てかと言えばそうじゃないあたりが社会の難しさでもあるわけなんだけどもね。

画像クリックで拡大表示

この画像を大きなサイズで見る

君は全部見抜けるかな?カードトリックで間違い探し

どうなってるかわかるかな?剣が通る穴の錯視

この画像から猫を探せ 続編

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 34件

コメントを書く

  1. しまった・・・動画見る前に最後までスクロールしてまった・・・

    • 評価
  2. これって前に流行ったアハ体験のやつ?
    確かにえッウソ!!みたいなでかい変化なのに
    全然気づかない時があって
    ごっつ悔しい思いをする事があるw
    逆にすぐにわかった時はすごく気持ちいいけど。

    • 評価
  3. 某発電所の件について最近話してない
    人って馬鹿なんじゃね
    こんな感じで大戦に突入していったんだろうなって良く思うよ
    思ってるほど賢くないよね

    • 評価
    1. >>6
      お前、太陽からの電磁波の記事で、東電幹部が焼け死なねーかな、とか
      書いた奴だろwwww
      先輩ちーっすwwwwwwwwwwww

      • 評価
  4. 色管理のお仕事なんで色だけはわかりましたが、ほかはダメダメさ

    • 評価
  5. 人間の意識も「変温」のカエルと一緒かも。一貫してなくて、その都度
    認識を新たにしていくよね。
    モノクロ映画に一部カラーのシーンがあっても、記憶ではモノクロに直して
    覚えてるんだよな。何度か見直して「あれ?」って気づく。

    • 評価
  6. 人間の意識も「変温」のカエルと一緒かも。一貫してなくて、その都度
    認識を新たにしていくよね。
    モノクロ映画に一部カラーのシーンがあっても、記憶ではモノクロに直して
    覚えてるんだよな。何度か見直して「あれ?」って気づく。

    • 評価
  7. 血だらけ・サビだらけに変化したらサイレントヒルな感じだったのに。

    • 評価
  8. オレなんて森を見て木を見ないんだもんね~。

    • 評価
  9. 管理人の話がわかるのは上の役職で働いているヤツだけだろうな。組織に身をおくと改めて実感すること。ニートや平社員にはわかるまい。

    • 評価
  10. 知ってるこれ! 最近もあったじゃんほらあれあのほら
    メルトダウンって聞いても誰もびっくりしなかったやつ!

    • 評価
  11. 何も変化してねーじゃねーか!YouTubeの方がうまく機能してねーんじゃね?って思った俺はトップストライカー!

    • 評価
  12. 簡単じゃねーかww
    ごめん、スクロールして比べないとわからなかった・・・
    木を見て森を見ずはよくないけど、森だけ見て1本の木の変化をないがしろにするのもよくないよね。森全体を意識しつつ全ての木に目を通すのが理想だけど、その時間はないってこともあるから難しい問題だわな。

    • 評価
  13. >6
    そりゃ大事な話かも知らんけど
    何もここで言う事じゃなくね?
    だったら2chで自分でスレ立てるなり
    街頭に立ってビラ配るなりすればいいじゃん
    でも自分から具体的に何かするつもりは無いんだよな?
    言ってる内容がどんなに正論でも
    記事と全然関係ない※をしつこく書き込む続けてたら
    荒らしと判断されても仕方ないんだよ?

    • 評価
  14. アハ体験とか俺超苦手なんだよなー、
    大体どこが変化したか分からない。
    だがそれが悪いとか欠陥だって事とはまた別だと思うな

    • 評価
  15. 暗くなって行くのしかわからなんだ
    なんか昔、実は表面に出ない変化こそ大切なんだって
    会社でぶちあげた気がするけれど、気のせいかもしれん。。。

    • 評価
  16. TVで散々やったアハ物を今更取り上げなくても…。
    ネタに新鮮味がないから妙に前フリが長いのか、動画の方が前フリなのか。
    カエルの話自体も真実ではないそうだし、それを確認もせず鵜呑みに
    すると組織をダメにしてしまうかもしれないんだそうしよう。
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B9%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

    • 評価
  17. カエルの話は、それが真実かどうかは問題じゃないよ

    • 評価
  18. 絵を描くので色の変化には敏感と自負している
    床の変化はわかった
    それ以外あったりするの?

    • 評価
  19. いつもは苦手なんだけど、今回はヤマを張って見てて当たったwww
    こういう映像作るのは得意なんだけどな。

    • 評価
  20. アハ体験って解像度の低い動画だと
    ブロックノイズで変化箇所がモロにわかっちゃうんだよね

    • 評価
  21. 荒らすつもりはないんだけどさ
    最近思わね?
    原発どーでもいーやみたいなさ
    俺自身がなってる
    焼けろとか言った覚えないよ
    俺違う
    まー消えるわww

    • 評価
  22. ゆっくりに感じる変化もスケールをかえれば急激な変化
    ともとらえられるわけで、なんというか人間にとって感
    じやすい適切な時間スケールってもんがあるんだろうな。
    生態系扱ってるとそもそも複雑系な上に扱う時間スケール
    が長すぎてもはやヒトの力で生態系の真の理解を得るのは
    ムリな気がしてくる今日この頃

    • 評価
  23. 人類が気づかないうちに
    宇宙人が侵略していると言っているんだよ

    • 評価
  24. パルモさんいいこといいよりますな。
    最近、実験や報告書で首が回らなくなって来ているけど、
    だからこそ、目の前の問題以外のことに
    気をつけなくてはいけないんだな。
    というひとりごと

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。