
被災者は2千万人以上(パキスタン人口の12%)、死者2,060人、負傷者3,112人にのぼり、倒壊家屋は190万棟、道路・かんがい施設ほか各種インフラが損壊し、広範囲にわたる農地の浸水など、全土にわたる甚大な被害となったそうで、日本からも総額197億円の円借款(円借款とは)が供与された。
そのパキスタンで、水を逃れ、木の上に避難した数百万もの蜘蛛が巣で木を覆ってしまう現象が起きているそうだ。まるで白いベールを被せたかのような木々。ところがこのクモたちのおかげで、人間にとって思わぬ福恩がもたらされたという。
広告
Millions of spiders have crawled into trees in creepy after-effect of Pakistan floods | Mail Online
パキスタンは、6ヶ月以上たった今でも洪水の澱んだ水でいたるところが水浸しになっており、蚊が大発生しているはずなのだが、予想以上に蚊が少ないという。これはクモの張った巨大なクモの巣が一網打尽に蚊を捕らえているからだそうで、これにより、マラリアの発生も食い止めているという。
数百万匹ものクモが木の上に避難所を求め、一斉にクモの巣を張る

クモや昆虫などの小さき生き物たちも、自然災害と戦い、そして時には敵となり、味方となって人間たちの生活とリンクしながら生きているわけなんだね。
木が真っ白で不気味とか言ってる場合じゃなく、逆にクモさんがんばれ!なんだね。
*ちなみにパキスタンは、自らの国が大洪水の被害で未だに苦しんでいるにもかかわらず、日本の大震災に惜しみない援助をしてくれている。パキスタン政府は救援物資として、ビスケットや長期保存可能な牛乳、ミネラルウォーターを被災地に送ってくれたそうだ。
また、在日パキスタン人により、被災地での支援物資配布およびカレーの炊き出し支援など様々な形で被災者へのボランティア活動が行われているという。
パキスタン最大の都市カラチでは、2011年3月20日、赤いヘッドバンドをつけて日本とパキスタンの旗を持った人々が日本への援助の意を示す行進を行ったそうだ。(ソース)
コメント
1. タランチュ
さすがクモさん。
2.
自然の神秘
3. A
クモたんもふもふ
4.
アメリカヒロシトリの方が凄かったろ
以前ここで紹介された気がする
あれは吐き気がしたよ
5.
やべぇ間違えた
アメリカシロヒトリだったな
ついヒロシにしてしまうw
6.
クモ△
7. 分生学者d
自然のホメオスタシス
8.
スパイダーマンに憧れる。
9.
木はいい迷惑だなw
それとも木に寄りつく害虫も取ってくれるから利益の方が大きい?
いずれにせよ人間の立場としてありがとウサギwww
10. sawatcho
へえ、これはものすごく興味深いな。
11.
もぐもぐ
12. *
ヒロシトリ爆笑。
それは確かに吐き気しそうです。
13.
アメリカヒロシトリ<YEEEEAH!!
こうですね、わかります。
14. rin
肥満に注意だなぁ〜
15. 名無し
やっぱ蜘蛛は益虫なんだな
16. わすれじのなんとか
どうみても腐海です。本当にありがとうございました
17.
これからこの地方では洪水の来る前にクモが木の上に巣を張ると言う現象が見られ・・
18.
災害で不衛生な環境に→疫病発生
って最悪なコンボだからなあ…
ほんとありがとうクモ様ってとこだなー
19.
俺ならむしろ木を褒めたい。
20.
蚊が豪雨をよけるために木陰に隠れようとする→蜘蛛の巣大量でした
ってことかな?
21. D
遠くから見ればなんでもないけど、
木の中はどうなってるのかな?
モゴモゴいっぱいいるんだろうね。
>4,5
アメリカシロヒトリ大発生〜って、最近聞かなくなったけど、
まだまだいっぱいいるのかな?
22. オレヒトリ
やっぱなんでも自然が一番ですな
23.
これ、この木が倒れたら終わりだな
うちの柿の木には毎年アメシロが沸く
ほったらかしとくと葉っぱが葉脈を残してきれいさっぱりに食われる
24. みあきち
クモ同士が共食いしないか心配な気もするが、マラリアの流行を(無にまでは無理だろうが)抑えるくらい餌になる蚊がいるのならとりこし苦労かなぁ
25. 56
わたあめみたいでいいな!
26.
>24
俺も共食いしないのか疑問に思った。
俺が小学生の頃、100匹前後のクモを捕まえて30cmのプラスチック水槽に入れて、
数日後に見てみたら、生き残っていた(勝ち残っていた)のは5匹だけだった。
木に網を張るクモが1匹、残りは地面に巣を作るやつ。
後は簀巻きにされてた。
27. クミン
クモさん、お腹いっぱいで巨大化。
やがてネズミを食べ、ネコを食べ、犬を食べる。そしてついに、、、
カレーを食べる ♪
28.
その者、蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つべし・・・
29. あf
ベクシンスキーの絵に出てきそう
30. n
>26
蟲毒とはやりおるな
31. ・
幻想的だねぇw
蜘蛛が増えたって訳じゃなく 集まっただけでしょ?w
餌の取り合いになって蜘蛛ますます減るんじゃない?
32. (。・(エ)・。)
ベクシンスキーの絵でこんな表現あるね
33. GoN
悪いことばっかりじゃないんだな。蜘蛛えらい。
34. ?
ええ話や。
35. かんたむ
うちの周りでも頑張ってくれないかな…
ホント蚊は嫌い。
Gより大嫌い。
36.
これ木にとってはどうなのかね?
うちには2年くらいハエトリさんが住んでて
たまに目があうと驚いた顔をして逃げていく。かわいい。
37.
パキスタンありがとう。
蜘蛛ってかっこいいよな
38. r
放射性物質も絡め取ってくれるクモは居ないものか・・・。
パキスタンさん有難う。
39.
パキスタン、自分達の国も大変なのにありがとう。
40. 茶巾
>2011年3月20日、赤いヘッドバンドをつけて日本とパキスタンの旗を持った人々が日本への援助の意を示す行進を行った
>行進を行った
感涙...。
41. むじな
昔自転車で草むらに突っ込んだときに、くもの巣だらけになったことがあってさー
死んだ虫とかいっぱいついてたし
それがトラウマなんだよねー
42. ST
大洪水ってやばいよな=、蚊的な意味で。
そこで蜘蛛か。
ハリケーン香取ーナの時は 夏やばかったらしいからな。
アメリカには蜘蛛はいなかったわけかな?
43. ST
大洪水ってやばいよな=、蚊的な意味で。
そこで蜘蛛か。
ハリケーン香取ーナの時は 夏やばかったらしいからな。
アメリカには蜘蛛はいなかったわけかな?
44.
燃やしたくなった
45. あしなが
カは洪水で増えたとして、クモはなんで増えたの?
毎年?たまたま?
46.
木に覆い被さるようにダイブしたら、どんな感じなんだろう。
蜘蛛にワラワラされる感覚じゃなくて糸の話ね。
47. メイメイ
そういえば、茨城県の何処か忘れたけど、鷹巣団地という名称なのに、蜘蛛が多すぎて蜘蛛の巣団地って呼ばれてた所があった。
48.
パキスタンさん,,,ありがとう。
お互いに、復興がんばろう。
49. マーティーブラウン
日本だと速攻蜘蛛を退治してしまいそう。(^^;
50. ぬ
47
ねちょーって感じ。多分
51. DESPERADO
パキスタン、ありがとメーン。
52. 木
おまえらより役立つな。
53. マリア
人間より有能だな
54.
蚊の退治方法としてクモの大量繁殖はアリかもしれんな
人間にゃ無害、生態系にもほとんど影響はないと思われる
蚊だけでなく小昆虫も減るかもしんがまあいいだろ
55. くぅも
蜘蛛さんいい仕事してますねぇ!
56. ya
蜘蛛よ乗り越えてくれっ
57. 男爵
パキスタンありがとウサギっ
しかし、あんなに糸があったら結構なシルク製品造れそうだなー・・・
虫の死骸凄そうだけどw
58. 東アジア
災害に負けない地球市民に万歳! 何処かの原始人とは豪い違いですな
59. あほたん
蜘蛛ってゲイジュツカ。
それにつけても、パキスタンの方々には感謝です。
60. 匿名処理班
パキスタンさん、ありがとう。
これで後はインドと仲良くしてくれれば日本にはもっと有り難いよ。
61. 匿名処理班
蜘蛛はいいよねモフモフ
パキスタンありがとう
62. 匿名処理班
よしパキスタンに支援活動カイシだ
ってもうしてんのかな?
63. 匿名処理班
ありがとうパキスタン