この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
電子回路的なものを内蔵し、赤い方の折り紙を折ると、白い方の折り紙も自動的に同じように折ってくれるという電子折り紙。まだ実験段階だから、簡単に四方向折れるだけだけど、どんどん応用していけば、凄い面白いものができそうだね。
Electronic origami: Input/Output blintz folding from Jie Qi on Vimeo.
こちらの映像は、これまた電子の力を利用して折鶴の羽を動かしたり光を点灯させたりしたもの。
Electronic origami crane sculpture – prototype from Jie Qi on Vimeo.
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中











千羽鶴、いける!!
このジワーっとした動きの動力は何なんだろう?
>>2
バイオメタルか同種のものだと思う。
材質が形状記憶合金の針金で電流を流すことで発熱して縮むようになっている。
伸びる方向は冷えると柔らかくなるだけなのでバネ等で引っ張る必要があったと思う。
冷えるのに時間がかかるから、工夫しても動作速度に限界があるみたいです。
折り紙の仕組みは、2つの電極の間を折り目の中央を少し離れた場所に通した針金があり
それが縮むことで折り曲がるわけですね。
曲がる程度だと残念…
もっとパタパタッっと折れてくれればいいなー
2番目のは 仏壇に設置してチーンってすると
おじいちゃんの遺影が動くってのは どうだ?wwww
ちょっと気持ち悪いなw
シンクロ折りもいいけど、
単純に折り紙動物とかをテクテク歩かせた方が面白そう。
これ前にここで見た気がしてた
先は長そうだけど何かすごく便利な物ができそうな予感
面白そうだな