メインコンテンツにスキップ

コウノトリもニート化。野生に返したコウノトリの85%が元の公園に戻ってきてしまうという事態に(兵庫県)

記事の本文にスキップ

20件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

  兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)が2005年秋から実施しているコウノトリの野生復帰事業で、放鳥されたコウノトリの約85%が、また戻ってきてしまい、公園の餌に依存している実態が明らかになったそうだ。

 大空を自由に飛び回り狩りをするよりも、何もしなくても餌が豊富にある公園から離れられなくなってしまったという。

放鳥コウノトリは“スネかじり” 公園の餌に依存85%

 コウノトリの郷公園によると、放鳥したコウノトリは5年間で計27羽。事故死するなどした6羽を除き、野生状態で生息する21羽のうち1羽は所在不明で、18羽が放鳥後も公園内の飼育ケージに戻り、職員が用意した飼育中のコウノトリ用の餌のアジやフナを食べている。

 郷公園は餌が少ない冬場も毎日決まった時間に餌を与えているため、放鳥されたコウノトリも確実な餌場として利用するらしい。

この画像を大きなサイズで見る

 豊岡市内では、コウノトリが生息しやすい環境づくりのため、無農薬や減農薬でコメなどをつくる「コウノトリ育む農法」の農家が増え、現在の面積は約250ヘクタール。ここにはカエルなどの生物が比較的多く生息し、放鳥されたコウノトリの餌場に対応できるが、自力で餌捕りをしているのはたったの2羽だけだった。

この画像を大きなサイズで見る

 郷公園の大迫義人・主任研究員は「餌を捕って食べることができないのではなく、しようとしない状態。公園に戻ってくることを阻止することは難しく、今後は自立する対策を講じていく必要がある」と話しているそうだ。

 働いたら負けだと思っているのは、どうやら人間だけじゃないみたいだね。

 みんなが見守る中、大空に放たれたコウノトリだったのに・・・

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 20件

コメントを書く

  1. 楽して生きていきたいのは、僕達だけじゃなかったんだ。
    良かった良かった。

    • 評価
  2. 自宅のプールに来たカモに餌やってたアメリカ人の話を思い出す
    可愛いからと餌やってたらプールに収まらない程のカモが来る様になって、餌やり止めたって
    野生動物の活動の殆どは餌捕りだから、この結果は施設の人間も読めていたんじゃないかな?

    • 評価
  3. 自力で餌捕りをしていた2羽はもっと評価されていい。

    • 評価
  4. 働きアリの実験みたいだ。働きアリの中にもニートが出てくるってやつ。

    • 評価
  5. おおー!19日の早朝、出石川付近で餌を捕るコウノトリを見かけたけど、あ、あいつがんばってたんや・・・

    • 評価
  6. だってなぁ
    生き物って生きるために色々やってんだから
    楽に生きられる環境にもどってくるのは当たり前なんだよ

    • 評価
  7. 4の言うように、その状況でニートにならなかった2羽の方を、むしろ調査研究するべきだろう。
    生き物として不自然だよね。他のコウノトリにいじめられて、エサ場に近づけないとかかしらん。

    • 評価
  8. 戻ってきた3羽ぐらいは
    他の鳥の前でじっくり拷問して
    殺して見せれば寄り付かなくなると思う。

    • 評価
  9. アイヌの末裔の姉崎等氏の本「クマにあったらどうするか」に、人に育てられたナウなモボのシティボーイのクマが(いや、もしかしたらメスでモガのシティガールかも知れんが)「自然がいっぱいの山」に連れて行かれたが、野生の血が騒ぐでも無し、山に入るのを怖がってしまったとの記事があったな。   

    • 評価
  10. 俺のように生きるのも死ぬのも嫌で、夜がきたら泥の様に眠るのね。
    わかるわかる。

    • 評価
  11. スズメもそうだな。
    餌撒いてやると、虫やその他の餌を探しに来るんじゃなく
    餌を貰いに来てずっと待ってるんだもんな。
    来るならその辺の害虫とかも食べてくれよと思う。

    • 評価
  12. 品種改良された野菜と一緒だな。
    もはや人の手から離れては野生で生きていけない家畜だ。

    • 評価
  13. ニホンコウノトリが生きていける環境が、整っていないということ。
    ミミズやカエルやドジョウが豊富にあった、昔のふるさと日本に少しずつ戻っていけばいい。
    という事を、コウノトリは教えてくれている。

    • 評価
  14. そりゃここに来れば確実にエサが取れるんだから
    リスク背負ってわざわざ別の場所になんか行きませんわ

    • 評価
  15. 子供を運ぶ仕事を怠け出したから日本は少子化に…
    などとメルヘンなことをのたまってみる

    • 評価
  16. よそに餌が無いから数が減ったんだから、人間の都合で野生化の意味はきちがえんな!

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。