メインコンテンツにスキップ

おおぐま座にある銀河、M82星雲から未知の物体が謎の電波を発信(英国研究)

記事の本文にスキップ

29件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 M82星雲は、地球から1200万光年離れた、おおぐま座にある銀河。中心部から極方向に向かって電離した水素ガスが吹き出している。

 チャンドラX線観測衛星により、中心部から600光年離れたところからX線が観測された。X線源には、太陽の約500倍の質量を持つ中型ブラックホールがあると考えられている。

 そんなM82星雲から、これまで宇宙で観測されたことのない未知なる物体が、電波を発していることが、英国国立天体物理学研究所の調べでわかったそうだ。

From the X Files Dept: Mystery of Radio Waves Emitted From Nearby Galaxy Still Unsolved

 ジョドレルバンク天体物理学センターの天体物理学博士、トム・マックスロウ氏は、この現象がいったい何なのかは予測不能」とし、「これが宇宙を別の宇宙へ引き込むブラックホールというものなのか?」と、自問自答している。

この画像を大きなサイズで見る

 最近の研究で「宇宙は入れ子構造になっている可能性が高い」と判明したが、より大きな宇宙の中での短い波長であるガンマ線バーストは、それより小さな宇宙の中で、なぜか長い波長の電波として姿をあらわすという。

この画像を大きなサイズで見る

 この長い波長の電波は、マックスロウ氏らが、世界最高レベルの精度を誇るマーリン・ネットワークでM82星雲の星の爆発を観察していた時に現れたとのだそうだ。

 2.3日間だけ、あるポイントから強い電波が放出され、輝きを増したてきたが、それ以降は明るさが一定したという。

 もしこれが、超新星の電波放出パターンであれば、2.3週間に渡り明るく輝いた後に数ヶ月かけて消えていくはずなのに、この電波は、1年間以上も明るさがほとんど変わっておらず、スペクトラムも安定している。

 やはりブラックホールはワームホールなのか?天文学者を悩ます謎の電波の正体は今世紀中に解明するのであろうか?謎は深まるばかりである。

関連記事:
【ブラックホールは“別の宇宙”への扉?宇宙は、別の大きな宇宙のブラックホール内部に埋め込まれている可能性】

関連動画:M82星雲ツアー

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 29件

コメントを書く

  1. 宇宙からのメッセージ(・∀・)   でも、銀河大戦はやだの(´Д`)

    • 評価
  2. きたるべき会話に向けて、
    人類は覚醒せねばならんのだよ。

    • 評価
  3. イオリアさん、00映画の番センっすか?
    おつかれっすぅwwww

    • 評価
  4. おれが!ガンダムだ!
    くらえ!幸せのハーモニー!←「せつな」違い

    • 評価
  5. ずーっと前に金属に人間とか太陽系とか描いて打ち上げたあれのお返事かな

    • 評価
    1. 米10
      ボイジャーさんは、まだ140億km弱しか進んでないから、1垓1千4百京km以上も離れた所からお返事は来ないと思う

      • 評価
  6. スペクトラム、サンライズ、スタン・ハンセンのテーマ
    までは理解できた

    • 評価
  7. よくあるヤラセだろ
    現地にスタッフ送り込んで電波発信してるだけだよ

    • 評価
  8. >13 でも先方の郵便屋さんは近所まで集配にきて
    くれてるかもよ?

    • 評価
  9. 超新星並の膨大なエネルギーが安定して発生し続けている状態か
    ダークエネルギーやダークマターを電波変換する現象か、はたまた別の宇宙に穴をあけたのか?
    宇宙は神秘に満ちているなぁ・・・ 本当に

    • 評価
  10. 1400万年か。
    とっくに滅んでるか、コンタクト不可能なレベルの「高度な生き物」に進化してるんだろな。

    • 評価
  11. 「宇宙は膨張し続けている」と過去に聞いたが、
    素人の素直な感想は、
    「なら、その外側には何があるの?」だった。
    >宇宙は入れ子構造になっている可能性が高い
    とか、
    >1200万光年
    とか、
    もう付いていけねー・・・というか、
    それ、ホントなのかよ?
    とにもかくにも、宇宙はフシギで満ちているね。

    • 評価
  12. 待てよ、600光年って事は、光の速さで進んでも600年かかる
    電波の速さは知らんが、光より遅いと思う、だから、その電波は
    600年以上前にその星から発せられて、今到達してるわけだから
    今の電波じゃないだろ

    • 評価
    1. >>21
      揚げ足取るようで申し訳ない。
      光と電波って同じ速さなんです。
      電磁波の中で、光より周波数が低いものが電波。

      • 評価
  13. うちのアパートの下の階のおばさんは電磁波で攻撃されてると言っている。
    俺から。

    • 評価
  14. 統合情報思念体だな。
    西宮あたりで長門を見かけたから分かる。

    • 評価
  15. 宇宙が入れ子構造になってる、って判明したって
    ホンマかいなそーかいな??
    フラクタル宇宙論ってやつ?
    そうなの?

    • 評価
  16. 19
    答えは「何もない」だよ
    ただ何もないだけ

    • 評価
  17. 信じてもらえないかもしれないけど
    私中学の頃から「宇宙は入れ子構造になってる」って
    なんとなくそう思ってたんだよー

    • 評価
  18. 宇宙の入れ子構造に似たアイデァーは、昔からあった。ブラックホールの中の物質・エネルギーはどうなるかを考えると一番合理性がある気がする。

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。