この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
ホタテ貝はバター焼きが一番うまいよな。っとかいう話はおいておくことにして、主にヨーロッパに生息するヨーロッパホタテ貝(Pecten maximus)は、天敵であるヒトデから逃げる時、こんな具合に貝殻をパタパタ開け閉めして、空気銃を撃ちながらその力で飛び跳ねて逃げるのだそうだ。
手足の動かない追い詰められたホタテ貝が必死で貝をあふんあふんさせながら逃げる様は、大変いとおしくなってしまうわけなんだ。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中














おれも女の子にあふんあふんされたい
戦の時に吹くやつか
※2 それ違くねぇw
※2
このホラ吹きめ!
※8
うまいw
ホタテをなめるなよ
ホタテには安岡力也の後ろ盾があるからなぁ
ハンドパペット欲しい。
ホタテのひもって何なの?って父親に聞いたら、ビラビラしたとに全部ちいさい目がついてるんだって言われて以来食べてない。
※6
私もちっちゃいときあのビラビラについてる点点が全部目だって聞いて以来開き直って食べてる。
彼らはちゃんと方向を考えてあふんあふんしてる。。。よね??
昔は、殻を帆のように立てて海面を進むと思われてたから帆立というらしい
そんな移動方法、あふんあふんよりシュールだよね
かわいいけど、これでどうして前に進むのかわからない。
なんで天敵なんだ?
その硬い殻をずっと閉じてれば殺されはしないだろう?
※13
硬い殻を閉じてもゆっくり時間をかけてこじ開けるそうだ。
ホタテのハンドパペットなんてものが、
存在するということの方に驚いちゃったわ。