この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
綺麗なお姉さんには秘密があるように、綺麗なタコには猛毒があるみたいなんだ。
ヒョウモンダコ(豹紋蛸)と呼ばれるこのタコは、名前のようにヒョウのような模様がついたタコ。
大きさは10センチ程度と小ぶりなんだけれど、ちょっと興奮すると、その模様が青く輝きを放ち、とても美しいんだけれども、フグの毒で知られているテトロドトキシンを唾液にたっぷり含んでいるので、咬まれると死に至ることもあるという、とても恐ろしい子なんだ。
ヒョウモンダコは、日本からオーストラリアにかけての西太平洋熱帯域・亜熱帯域に分布し、浅い海の岩礁、サンゴ礁、砂礫底に生息する。
肉食性で、カニやエビを捕食するが、捕まえられるならば魚類も食べる。なお、野生では観察されたことはないが、実験室では共食いもするそうだ。人間でさえ、触られたり近づかれたりした場合は噛み付くことがあるというのだから小さくてもかなり獰猛。触るな危険なのだ。
この画像を大きなサイズで見る📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















食えるのだろうか?
マズそうだな
↑ちょ、日本人の感性wwww
よく海水魚屋で売っているけど、あれは大丈夫なのかな?だめだよね??
人間に効くかどうかは別として
大抵のタコには毒があるらしいな
ヒョウモンダコは 10cm くらいしかなくて小柄でとっても可愛い奴なんだ。
触っちゃいけないけれども、水族館では人気者なんだ。
ポニョ、ヒョウモンダコ、すきー。
ところで何故、大怪獣ガッパなのでしょう。
あの柄で一生過ごしたい
>ところで何故、大怪獣ガッパなのでしょう
ガッパの好物がタコなので…そこら辺つながりじゃない?
何故かガッパが上陸した時に咥えていたの茹蛸だったけど……
たしかに。
タコ咥えてますねえ。
パルモさんは博識でらっしゃるのですね。あまり役に立たない気もしますが。
そこがすてきです。
>フグの毒で知られているテトロドトキシンを唾液にたっぷり含んでいる
にも関わらず共食いするのか?
まぁ、実験室で長い事飼われていれば
養殖のフグと同じで無毒化するのかもしれないが。
007シリーズの「オクトパシー」に出てくるよね。タイトルの女性が飼ってる。