この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
パンジャドラムは、陣地破砕用ロケット推進式回転爆雷。『爆雷に車輪つけてロケットでふっとばしゃ敵陣地に当たってぶっこわせんじゃね?』という理論を元に作ったはいいが、まっすぐ進まない、すぐコケるといったピン芸人も真っ青のコケっぷりに女王陛下もずっこけたという迷兵器。
その「パンジャンドラム」を現在に復刻させてみた映像がこれなんだそうだ。洗濯機のドラムのようなこの珍兵器は、敵を油断させるという意味においては結構いい線いってたんじゃないかと思うんだ。
イギリスのパンジャドラムは、ドイツのゴリアテ(Goliath)、アメリカのフライングパンケーキ(XF5U戦闘機)と並んで、世界三大珍兵器として堂々後世に名を残したことには間違いがないみたいなんだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















フライング・パンケーキってネーミングが、なんか…
流石にゴリアテやフライングパンケーキと並べるのはどうかと…
同じ英国の眩惑砲(強力なサーチライトを遠距離・高空・高速で飛行する敵機のパイロットの目に直接照射して視力を奪う)やPAC(ワイヤーをタイミングよく上空に飛ばし、低空を飛行する航空機にひっかけて落とす)、あるいは日本の風船爆弾なんかに相当するんじゃないんかな。
おっそwwww
お前のお祖父さんはね、フライングパンケーキに当たって亡くなったんだよ…
う~む
ストライカーズ19xxにフライングパンケーキってあったけど、本当に作ってたんだな
フライングパンケーキなめんな。
最上みたいな航空巡洋艦から発着して、失速寸前の低速哨戒から敵機の追撃をぶっちぎる高速偵察、艦隊の上空援護まで、何でもこなせる万能艦載機になるはずだったんだぞ!カタログスペック上は。
まあ実際皮算用通りにモノになったとは思わんが、少なくともパンジャンドラムと並べるのは可哀相に過ぎる。
ゴリアテ?独軍が英兵に支給した乗用玩具だったか。確かそんな写真を見た。
※6
フライングパンケーキの映像見たが、何を意図して作ったものなのか、英語がわからんので助かった。
真面目に読んでいたので「はずだった」で噴いたわwwサンクス。
祭りとかで出し物にすればなかなか楽しめそうだな
子供のおもちゃで、狂ったように転げまわるボールがあったよね。
あれを巨大な鋼鉄で造って、敵地で火を噴いて転げまわるようにしたら、
あっという間に町一個壊滅させられると思う。
ちっこい履帯付いたやつは急いで地雷地帯に先行させて使うと便利そうだ
フライング・パンケーキ、なんか曲芸をしてくれてるエイかエビにみえるwww
縦に飛んでるのがワロタwwww
ドイツにいるがゴリアテ見れねぇ……。
バンジャンドラムで~レッツゴ~戦場~
ゴリアテにパンケーキは比較対照にならん
クーゲルパンツァーじゃないと比較にならん
このサイトでパンジャンドラムとかゴリアテとかフライングパンケーキとか見れると思わなかったわ
パンジャンドラムは元から成功は期待されていなくて、
英国お得意のスパイ・情報戦の一環として、
堂々たる公開状態の秘密兵器、として開発されていた、
という説がまかり通る珍兵器。
フライングバナナといい
フライングパンケーキといい
アメリカは愉快ですね
戦争中の映像はもっと速かった気がする
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm775066
これの最後
フライングパンケーキ、後のUFOである
ワルノリが過ぎるw
きっと開発局は笑いの絶えない所だったろうな
今の技術力なら、コンピュータ制御でまっすぐ進むパンジャドラムが!
まあ、トマホーク使うけどなw
しかしそのトマホークも順次退役だっつうんだから時の流れは早い。
で、莫大な予算と設備費/維持費をかけられたミサイルは哀れスクラップ。
いや~、軍備って使わないに越した事はないが、いろいろ勿体ないよなー