メインコンテンツにスキップ

海岸に打ち上げられた黒い袋状の謎の物体。その正体は?(アメリカ)

記事の本文にスキップ

36件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Cape Hatteras National Seashore
Advertisement

 黒くて四角い、四隅に細いツノが生えているような謎の物体が複数、アメリカ・ノースカロライナ州の海岸に打ち上げられていた。

 黒いプラスチックのようにも見えるが海を汚すプラスチックではない。ではこれはいったい何なのだろう?

 カラパイアの読者ならピーンときちゃったはずだ。

「人魚の財布」と呼ばれるガンキエイの卵嚢

 実はこれ、ガンギエイの卵嚢である。その奇妙な形状から”人魚の財布”、もしくは”悪魔の財布”としても知られる。

 「これはプラスチックではありません。ガンギエイの卵です!」ケープ・ハッテラス国立海浜公園はFacebookに書きこんだ。

Facebookで開く

ガンギエイはサメの仲間ですが、アカエイに似た平たい姿をしています。彼らは卵生で、革袋のようなこの物体はその卵嚢です。

海中の植物や、固定されて動かないものにくっつき、中で子どもが育ちます。これらは、子どもが孵化して出て行ってしまった後で海岸に流れ着いたゆりかごの残骸なのです

 これらは、腱、靭帯、皮膚など、生物の結合組織のおもな構造タンパク質であるコラーゲンでできている。革のような感触で、一見、プラスチックのように見えるのも不思議ではない。

 エイはたいてい胎生だが、ガンギエイの仲間は唯一、卵を産む卵生のエイだ。ノースカロライナ沖の大西洋には、数種類のガンギエイの仲間がいるが、みんなまるでエイリアンのような奇怪な形をした卵嚢を産む。それぞれ特有の形をしているため、簡単に種類が識別ができるという。

 また、トラザメやナヌカザメなど卵生のサメも同様の「人魚の巾着」と呼ばれる卵嚢を産むことで知られている。

この画像を大きなサイズで見る
image by:Xtylee / WIKI commons

 基本的に、ひとつの卵嚢につきひとつの胚が入っているが、大きなものだと7個くらい入っていることもある。流れついた卵嚢の大きさからすると、おそらく1匹用だと思われる。

 左右に伸びている奇妙な触角のようなものには、驚くべき機能がある。触角に沿ってついている小さなスリットが、周囲の水から酸素を取り入れ、廃棄物を吐き出す役目を果たしているのだ。

 もし、水中で海藻にくっついた卵嚢を見つけ、その中に子どもがいたら、触らないでそのままにしておくのが一番だ。だが、空っぽになった卵嚢を集めるのは問題ないそうだ。

Little skate (Leucoraja erinacea) embryo hatching

References:sciencealert/ written by konohazuku / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 36件

コメントを書く

  1. 卵嚢・卵鞘で画像検索すると黒いアイツが大量に出てくるので注意しよう!

    • +17
  2. 海に捨てられたマスクかと思って一瞬悲しくなっちまいましたわよ

    • +69
    1. ※2
      マスクより悲しいなあ生まれなかったもの
      といいつつ魚卵は好きなんですが

      • +2
      1. ※15 うん、ただ幼いほどイタミには鈍いらしいよ。(獣医師説)
        苦しみは少なかったと信じたい。そして他の命の糧になる。
        カラは再利用できないのかな?大きさも知りたい。

        • +2
  3. 鮫の卵だと思った。
    やはり近縁のエイと区別できるほどくわしくはないなー。

    • +26
    1. >>3
      海に近い人なら海の揺り籠として見たことがあると思う
      思ったより硬くて丈夫なんだよね、古代魚の名残なのか

      • +1
  4. 時世が時世だけにマスクの投棄による海洋汚染の話かと思った。
    こんな卵があるのか。

    • +18
  5. 空っぽの卵のうって何かに使えそうなのかな?ちょっと触って見てみたい。

    • +1
  6. このご時世だとマスクかなあと思ったけど違ってほっとした

    • +17
  7. パッと見で、ああ、サメの卵だなと
    ガンギエイは、名前にエイとついていますがサメの仲間ですからね

    • +7
  8. 昔、海岸で見たことある。当時は子供だったから「何だろう?」と思ってたけど、学校の図書室の図鑑で調べたら、載ってた。
    孵化するところを見てみたいなあ。

    • +1
  9. >カラパイアの読者ならピーンときちゃったはずだ
    ごめん、息子スティック関連だと思いました

    • +13
  10. ウミクワガタでしょ?アタイ知ってるんだから

    • +9
  11. クッキークリッカーで何度も何度も繰り返し見てきたからすぐ判った

    • +1
  12. エイの卵―――――――
    ってドヤ顔で書こうとしたら正解も書いてあって(´・ω・`)ショボーン

    • +1
  13. カラパイアの読者の中でも落ちこぼれの、更に末端の私には分かりませんでした。大変申し訳ございませんでした。精進しますwwwwwwwww

    • +4
  14. 財布には見えないけど、その通称がある国ではこういう財布が昔は使われてたのかな?

    • 評価
  15. なんでこんな形状しているのかしらね~?

    • +1
    1. ※21
      淘汰説を取るなら、そういう形をしている卵嚢が多く生き残って、そういう形でないのは生き残りが少なかったから。
      端っこのピロピロが絡みやすいとか、そういうのも含めて淘汰されてきた生き残りの最適化ではないかと。

      • 評価
    1. >>22
      なんの事かとしばし考えたが、アレだな、雑誌のオマケの黒い袋とじだな。

      • +3
  16. 動画のほう 裏返って出てくると思わなかったw
    中身も意外に大きいね 折り畳まれてたのがいっぱいに広がって尻尾フリフリするのかわいい

    • +3
    1. ※24 ちっちゃなおめめをぱちぱちさせてるのもカワイイ!

      • 評価
  17. マスクのポイ捨て云々の綺麗記事かよ・・・
    って思った自分は汚れていた・・・
    ゴキの卵嚢も見事だよね

    • 評価
  18. 軟骨魚類の仲間だからサメっちゃあサメだけど、エイの定義で言えばガンギエイもれっきとしたエイなんだよなぁ

    エラの裂け目が体の下側に開いてるのがエイ、横に開いてるのがサメだゾ

    • 評価
    1. >>32
      Gの産卵見たけど(見たくなかったけど)、最初は白くて柔らかい感じ。後から黒くて硬そうに変化した。

      • -1
  19. みんな食いちぎられたクワガタだと言ってるだろうと思ったら誰もいなかった

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

水中生物

水中生物についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。