この画像を大きなサイズで見る「棚からぼたもち」ということわざは「空から隕石」に変えちゃってもいいのかもしれない。インドネシアの棺桶職人の自宅の庭に隕石が落下した。
その隕石は、45億年前のものと推定され、生命そのものに必要な原始的な元素を含んでいる可能性のある貴重なものであることが判明。専門家によるとその価値は日本円にして1億9千万円以上になるという。棺桶職人はその隕石を売り、一夜にして億万長者となったそうだ。『The Sun』などが伝えている。
隕石が棺桶職人の自宅庭に落下
今年8月、インドネシアの北スマトラ州に住むジョスア・フタガルン(33歳)宅の庭に、隕石が落下する事態が発生した。
ジョスアさんは、妻と子供3人を抱えて生活のために細々と棺桶職人として働いていた。この日も、家の前の通りで棺桶作りをしていたところ、突然ドーンという音が聞こえたという。
木が倒れるような激しい音がして、家が揺れたように感じました。見ると、自宅ベランダ部分の庇に穴が開いていて、庭に石のようなものがめり込んでいました。
熱くて触れることができなかったので、妻が鍬で地面を掘り起こして取り出しました。
ジョスアさんは、その石を隕石と確信。サッカーボールくらいの大きさで、重さは2.2kgほどあった。
珍しい隕石は1億9千万円以上の価値に
この隕石落下の出来事は、地元だけでなく海外にまで拡散。話を聞きつけたバリ島に住むアメリカ人の隕石専門家ジャレッド・コリンズさんも、早速ジョスアさんに連絡し、彼の家を訪問した。
その結果、隕石は45億年前のCM1/2炭素質コンドライトという種で、生命そのものの誕生に必要な固有のアミノ酸やその他の原始的元素を含んでいる可能性がある非常に貴重な隕石であることが判明した。
コリンズさんは、その希少な価値のある隕石を自身のためだけに購入するか、アメリカにいる科学者やコレクターたちと共同購入するか悩んだそうだ。
ジョスアさんのもとへ向かおうとする私の携帯電話には、コレクターからの買い取りオファーの電話が殺到しました。
とりあえず、できるだけ多くのお金を持ってジョスアさん宅を訪れましたが、ジョスアさんはなかなかの交渉人でした。最終的に、185万ドル(約1億9200万円)で取引に成功しました。
思ってもいない隕石落下で、大金を手に入れ億万長者となったジョスアさん、現在は棺桶職人を引退している。
後のメディアの取材で、ジョスアさんはこのように語った。
2.2kgの隕石は、私のおよそ30年分の給料に値しました。売って得たお金の一部は、村に寄付し、新しい教会を建てる資金にします。
私はいつも娘が欲しいと思っていたので、もしかしたらこの出来事は娘が今後授かるお知らせのようなものかもしれません。
なお、隕石は結局アメリカ在住のコレクターが購入して既にアメリカに出荷されており、アリゾナ州立大学の隕石研究センターで、液体窒素保管されているという。
written by Scarlet / edited by parumo














あーあ、空からお金が降ってこないかなぁ・・・
そう思っていたあなたに朗報です !
1億9千万円が30年分の年収ってことは、元々の年収600万超ぐらい?
インドネシアでそれぐらいなら、別に細々としてないのでは。
>>2
手取りじゃなくて?
※2 国民総生産の30年分だろ
※2
このうちの1億円は仲介者のジャレット・コリンズさんの手数料
こういうの見るたびに、その隕石を誰かが盗みに来ないかハラハラしてしまうんだよな…特に小さい村だと。よかったちゃんと売れて
ASUってこんな研究もしてるのか
一歩間違えば死にかけてたリスクから言えば妥当な額かな?
うちにもそのうち隕石降ってくるから働かずに待ってるんだー
>>5
待ちぼうけ~♪ 待ちぼうけ~♪
※5
隕石があなた自身に直撃しないことを願うよ
>>5
Icarus「呼んだ?」
Apollo「オレのほうが近いかな?」
勉強さぼったからメテオ唱えられないんだよなあ。
メテオ覚えておけばよかったわ。
チンカラホイでスカートめくるくらいしかできない。
俺んちのベッドには猫耳の猫が降ってきたがなw
メテオ練習してMP回復させるためによく食べて良く寝る事にするわ。
のちに彼は将来の自身のために1億円の棺桶を作ったとさ。
庭で良かったなぁ‥運も過ぎると直撃してたかもしれんし
不運と幸運は紙一重
うちにも落ちてこないかなーって思ったが、
超絶運が悪いから、落ちるとしたら頭の上だな
インドの紙幣価値からしたら日本で8215億位の価値とでた
すんごいせ
30年分の給与に相当??
本当に一億円で買い取ってくれたのか疑わしいなあ
冗談抜きに天からの恵みだった
45億年前とすると、地球誕生の少し前。その当時の炭素系隕石だから生命誕生を研究する貴重な資料。また初期太陽系の状態を研究するのにも役立つ。
※16
少し後だよ(地球誕生が46億年前なので)
家の庭にも2~3個落ちてこないかなぁ…
ちゃんと価値があることを教えて対価を払ってるのがいいよね
学術的価値がどうの無償でどうの
ただの石だから引き取ってやる
お前に所有権はない
とか
されなかったのはよかった
>>19
何処かの島国でよく聞く話ですなぁ…
諺を変えなきゃ「庭から隕石」
年収結構高くね?
鯨の吐瀉物、、龍何たら香
あれなら隕石より手に入り易いかもな。その気があるなら。
あれも良い値段するよ。
ソースがSunだからなあ
隕石が落ちて誰かが買い取ったまではあるだろうけど、
今年の8月に落ちて、そんなに速く年代測定の結果がでて買い手が付くとは思えない。
先日出先の駐車場で別に気にしない程度に軽くぶつけられて、代替支払いで相手の保険から20万振り込まれて喜んだ己が小さく見える。
185万ドル
↖
ジンバブエ
その隕石で矢じりとか作ろう
>>32
刺されると死ぬか何か変な能力に目覚めるやつ!
落ちたばかりの隕石で、約45億年前のコンドライト隕石か。
これは、2億出しても欲しい人は多そうだ。
wikiによると地球表面でクレーター径は隕石の直径の約10倍になるらしいが家は無事だったのだろうか?