メインコンテンツにスキップ

新型コロナウイルス感染者を嗅ぎ分ける犬がついに実用化。ドバイ空港に配備される(アラブ首長国連邦)

記事の本文にスキップ

20件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
コロナ探知犬がドバイ空港で初の実用化 image credit: youtube
Advertisement

 つい先日、犬はその鋭い嗅覚で、新型コロナウイルス感染者を高確率で嗅ぎ分けられるという研究結果をお伝えしたが、ついに実用化されたようだ。

 アラブ首長国連邦(UAE)は、コロナウイルス検出のために特別に訓練された医療探知犬をドバイ空港に配備したと発表した。

 これらの探知犬は、92%の精度で、空港利用者がコロナに感染しているか否かを嗅ぎ分けることができるそうで、UAEは事実上、犬によるコロナ探知を行う世界初の国となった。『times travel』などが伝えている。

ドバイ空港、コロナ探知に犬を起用

 7月30日にアラブ首長国連邦(UAE)国営報道局WAMは、同国がドバイ空港にて医療探知犬を用いた新型コロナウイルスの感染者検出の実用化に成功した初の国となったことを発表した。

この画像を大きなサイズで見る
image credit: youtube

 訓練された医療探知犬は、これまでにも糖尿病やパーキンソン病、マラリアやがんなど、特定の感染症や疾患を嗅ぎ分けることができることが証明されており、今回の新型コロナウイルスに関しても、特殊な訓練が行われてきた。

 ドバイ内務省によると、訓練したコロナ探知犬は、92%の精度でウイルスを感知することができるという。

まず脇の下からサンプルを採取。コロナ探知犬による検査方法

 では、どのように犬を使用して検査するのかというと、乗客らはドバイに到着後、入国手続き前にドバイ保健局チームにより脇の下からサンプルを採取される。

 次に、探知犬が特別に隔離された部屋でその匂いを嗅ぐ。この作業はたった数秒であり、犬によってコロナ感染の疑いがあると判明した乗客には、鼻からの検査を受けることを求められる。

 全ての乗客がこの検査を受ける必要があるが、犬と乗客との接触は一切なく、サンプルを嗅ぐだけで探知するため、犬の安全も考慮されているという。

World’s First Airport To Use K9 Dogs To Detect Covid | Curly Tales

素早い検出は大規模な群衆に効果的に対応

 ドバイ内務省は、次のように述べている。

コロナウイルスにおいては、呼吸疾患により体臭に変化がみられると言われています。探知犬がコロナのにおいを嗅ぐ精度は、現在主流のPCR検査よりも高く、数分以内で結果が出され、1時間あたり250の検体を処理できます。

特に強い嗅覚を持つ探知犬は、卓越した能力とスキルでもって、空港やモール、イベント会場など大規模な群衆に効果的に対処し、保護することが可能になります。

 試験運用として実施されたこの措置は、92%という精度の高さで成功をおさめたため、今後もおおいに期待できるという。

 なお、UAE国内では現在(2020年8月7日)新型コロナ感染者は約62000人、死者は354人となっている。

 とは言え、日本からも犬のコロナ感染が2匹確認されたし、犬の安全は確保されていると言っても、前回のコロナ探知犬の記事に書いたように、犬への感染が心配なわけだが、長い歴史の中で常に人と共に生き、人を全力で助けてくれた犬に、全力で感謝することしかできなくてほんと面倒をかけてごめんねって感じだ。

written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 20件

コメントを書く

  1.  一部の情報では、犬や猫からも新型コロナウイルスが検出されたと言ってましたが、この場合、探知犬を介して拡散するおそれは無いのですかね?

    • 評価
    1. ※1 ※2 あくまでも今現在の話だが、人➡犬はあっても犬➡人への感染は確認されていない。さらに探知犬は感染予防対策が取られていると記事にあるし、犬の場合感染しても無症状、もしくは症状が軽い場合が多いそうだ。とは言えあくまでも今現在の話。ウイルスは変異するし今後どうなるかわからない。

      あと、基本的なことだけど、ウイルスは自己複製能力がないので生物ではない。細胞に感染して細胞内に入り込み、細胞のエネルギーを使い、細胞の代謝系を利用してウイルスの構成成分を複製する。

      • +11
      1. ※4
        あくまで媒介するという意味のキャリアーなのね

        • 評価
  2. ニュースでワンコもコロナにかかるって言ってなかった?

    • 評価
  3. お犬さま、お世話になります。人間が不甲斐ないばかりに、申し訳ないです。

    • +3
  4. 探知犬「この仕事(感染の危険性もあるし)やっぱつれぇワン」

    • 評価
  5. ワンちゃん最強!ワンちゃん最強!ワンちゃん最強!

    • +2
  6. この試みが実際にどれだけの効果をあげられるかはまだ未知数だけど有効性の検証も兼ねてやれる事はやれるうちにやれるだけやっておいた方がいいと思うんだよな
    前線で感染リスクを負う犬くん達には申し訳ないが、人類種のダメージが軽減される事は犬の未来にもプラスになるはずなので同族、子孫のためにも頑張って頂きたい

    • +4
  7. 直接犬にフンフン嗅いでもらえるのかとちょっと期待してしまった…
    まあ感染リスクの問題や犬苦手な人もいるから遠隔作業は当たり前か
    大変な仕事なのに邪念まみれですまない

    • +10
  8. UAEはイスラム教が国教なのに犬は大丈夫なんだ

    • -1
  9. 悲しいけど犬の命を犠牲にしても人間は助かりたいんだよ。
    日本にも導入して欲しい。感染者を隔離しきれたら終了する。

    • -5
  10. もうPCRなんかやってる場合じゃないね。

    • -3
    1. ※11
      「感染の疑い」をあぶり出すのが目的であって、その後確定のために鼻からの検査(PCR)を求めるとの旨が書いてあるが。

      • +1
    2. ※11 PCR検査の精度は70%、犬は90%以上。犬の方がすごいよな。

      • +3
  11. 死にそうな人を嗅ぎ分ける猫の記事あったよね
    健康面での体臭検査って意外と有益なのでは

    • +2
  12. 病気持ちだけど、病気になってから蚊に刺されたことがないなー。すべての生物にはわかるかもしれないね(・・?)。・・・人間だけが検査しないとわからないけど細かくわかることが利点と言えば利点

    • 評価
  13. 仕事とはいえワキの臭いを嗅ぎ続けなきゃいけないイヌの皆様に敬礼

    • +1
  14. 今更なんだけど、香水の影響はどのくらいあるのか心配だな。空港ってなんか物凄く香水臭い印象があるし。

    乗客もさることながら免税店とか、匂いの飽和攻撃でイヌも目をまわすというか鼻が効きにくくなったりはしないのだろうか…?
    麻薬犬の実績があるから大丈夫なのかもしれないけど

    • 評価
  15. 日本もgotoとか変なマスクとか対策してるぞ!

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。