メインコンテンツにスキップ

アメリカとカナダの国境で「人間の脳」が押収される

記事の本文にスキップ

30件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
geralt/pixabay
Advertisement

 アメリカ合衆国税関・国境警備局(United States Customs and Border Protection:CBP)は、国土安全保障省が所管する最大規模の政府機関だ。

 テロ対策や人身売買、麻薬密輸の取締りの他、農業害虫の侵入防止など、違法または危険な活動から国内の安全を保障することを任務とする役目を担っており、大規模な人員が空港、港湾、国境検問所、国境周辺などに配置されている。

 今回、そのCBP職員により、カナダから来た郵送トラック内から「人間の脳」が押収された。

オンタリオ州とミシガン州を結ぶ検問所で「人間の脳」押収

 2月14日、カナダのオンタリオ州とアメリカのミシガン州を結ぶブルーウォーターブリッジの検問所で、カナダのトロントから来たトラックを検査していたCBP職員が、透明なガラスの瓶に入った「人間の脳」を発見した。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:US Customs and Border Protection

 その瓶は、「骨品標本」というラベルのついた荷物の中にあったという。

 トロントから出荷されたこの荷物は、アメリカのウィスコンシン州ケノーシャに配達される予定になっていたようだ。

合衆国への合法的な入国を申請する書類などは入っておらず

 CBPが発表した声明文によると、人間の脳が入った荷物の中には、合衆国への合法的な入国のための必要書類や申請用紙などは一切入っていなかったそうだ。

 CBPポートディレクターは、声明文の中で次のように述べている。

米国国立公衆衛生研究所である疾病病管理予防センター(Centers for Disease Control and Prevention 以下CDC)は、“このような”荷物の輸入許可に関しては厳しい規制があることを覚えておく必要があります。

 脳が入った瓶はひとまずCBPにより押収されたが、現在CBPの専門チームがCDCと連絡を取っており、「検体の最終処分のための感染性生物学的因子、感染性物質およびベクター(感染症における媒介者)」に関連する規則について説明し、この脳をどうするか検討中である旨を伝えたことを明かした。

過去に押収された“奇妙なモノ”

 アメリカの国境局が発見・押収した奇妙なモノは、今回が初めてではない。

 2014年には、ロサンゼルス国際空港の国境警備員が、ナイジェリアからカリフォルニアへ搬送予定の67匹の巨大カタツムリを押収した。

 アメリカでは、有害な寄生虫の原因になるとして軟体動物の輸入は禁止されており、これらのカタツムリは全て焼却されたということだ。

 また、2006年には恐竜の卵を含む8トンもの先史時代の化石が押収された。

 CBS職員がアリゾナでの化石ショーを執り行っていた現場を押さえた後、これら化石はアルゼンチンから密輸された疑いがあることが発覚したという。

References:US Customs and Border Protectionなど / written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 30件

コメントを書く

  1. 同乗者扱いで行けないかな
    パスポートが無いか

    • +8
  2. 寿司用の白子と言えばワンチャンあったかも。

    • -1
  3. 恐竜の化石はかなり問題になってるって話をなんかで読んだな
    なんでも大金持ちの間でインテリアとして飾るのが流行しちゃってるとか
    そのせいで価値のある化石が散逸して大変なんだって
    いつ、どこで採取されたものかっていう記録とともに売買されているならまだマシなんだけど、お金持ちっからといって知性まで保証されているわけではないからそんなもの気にせずブローカーから買うもんだから本来ならばものすごい価値のある化石が文字通りただの石と化してしまう事態が多発して古生物学者が悲鳴をあげている
    しかも飽きたらまた転売

    • +10
    1. ※9
      採掘記録を取らないのは、売手の足がつくのを恐れてとか、偽物を混ぜやすくするためってのもあるかもしれない。ミイラの偽物作製や原生生物っぽい偽化石は今や伝統的手法が数百年前から存在するわけだし。

      • +4
    2. ※9
      価値ある物があちこち渡って行方知れずてのは美術品でもよくあることだな

      • +2
  4. かたつむりかわいそう、キモいから嫌いだけど

    • +10
    1. ※11
      嫌いだけどかわいそうってあなたは優しい人だね

      • +7
  5. 何に使うつもりだたのだろう?
    グラタン?

    • 評価
  6. あて先はバタリアンだな、2だと病院だかで標本の脳漁ってる奴いたっけ、あれも5とかはもう目を覆わんばかりの物になったなぁ、ヒッチハイクしようとするバタリアンとかいて。

    • +2
  7. 塩をかけて食うと美味いらしい。アシリパちゃんが言ってた。ヒンナヒンナ。

    • 評価
  8. 武器や麻薬や動物や化石なんかは、密輸あるあるだが
    証明書類のない人体は奇妙というか、既に事件の領域だろ(‘A`)

    • +3
  9. 猟奇的事件かと思ったら、標本っぽいもので安心したよ。

    • +3
  10. 既出だけど…オーノー。
    何に使うんだろう?標本だろうか?

    • +2
  11. 中は…はぁ~いメロンパン入れになってまぁ~す♪

    • 評価
  12. オガワハイムの住人が救助されたのかな?

    FMネタが出てるので別の方向で。

    • 評価
  13. 脳みその事件となると羊たちの沈黙を思い出す。

    • 評価
  14. 密輸するなよ!
    カタツムリ可哀想だろが!

    • +2
  15. なぜ、脳だけを見て人間の脳だと分かったのか

    犯人分かっちゃった

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。