メインコンテンツにスキップ

牛にVRゴーグルを装着、癒し効果でうつ病軽減と乳量増加を目指す試み(ロシア)

記事の本文にスキップ

52件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:JonnyTickle/Twitter
Advertisement

 暗くて寒い冬の季節になると気分が落ち込むことも多くなるが、どうやらそれは人間だけではないようだ。

 ロシアの牛は、冬季になるとうつ病に陥りやすく、感情が不安定になり、乳量も減少することがこれまでの調査で明らかとなっている。そこでモスクワ地域の農業行政省は、特定の農家を対象にある実験を開始した。

 牛にVR(仮想現実)ゴーグルを装着させ、明るい太陽と広大な草原を映し出すことで、牛の気分を向上させ、乳量を増加させるというのだ。

牛の頭の形に合わせた特別なVRゴーグルを開発

 乳量を上げるためには、牛の気分を上げなければならない。そこで飼育下の牛たちの不安を軽減させ、乳生産を促進するために最新テクノロジーの導入を試みた。

 それは、牛の頭の形に合わせて特別にデザイン・開発されたVR(仮想現実)ゴーグルを牛に装着させるというもので、その開発にあたっては、研究者らが農家や獣医と密接に協力し合い、デバイスが牛の使用に適していることを確認するために牛の視覚研究を行った。

 研究では、牛は赤色を知覚することに長けているが、緑と青の認識力が弱いということが判明したため、VRの専門家はVRゴーグルを牛の視覚に合わせて調整・改造したそうだ。

 研究者らは、その特別なゴーグルをモスクワ郊外ラメンスキー地区にあるラスモロコ農場で飼育されている群れの牛1頭1頭に装着し、実験を行った。

 VRゴーグルには、曇りや雨の日など天候が悪い日に牛が感じやすいストレスを軽減するために、よく晴れた夏日の広大な草原が映し出されている。

この画像を大きなサイズで見る
Image by tawatchaiprakobkit/iStock

果たしてVRゴーグルの効果は?

 ”牛にVR”なんて”猫に小判”、はたまた”豚に真珠”なのでは?と思われがちだがそれがそうでもなさそうだ。

 実験の結果を伝えた地元メディアによると、最初のテストでは「群れの不安が軽減され、全体的に感情が向上した」そうだ。

 現時点ではまだ実験段階のため、今後も更なるテストが実施される。

 VRが牛の乳生産性にどのような影響を及ぼしているのかということも調べられる予定だが、これらの実験結果でラスモロコ農場の牛たちに前向きな効果が見られれば、研究者らは「牛用VR」として、このVRゴーグルをロシア全土に流通させる可能性もあるという。

異なる国の酪農場では、穏やかな雰囲気の状況下で牛の乳量や、時にその品質さえ著しく増加することが示されています。ロシアでも、そのような肯定的な効果が出るかどうかを確認するために、実験を続けていく予定です。(研究者)

仮想現実による悪影響はないのか?

 だが、VRゴーグルを装着された牛の副作用は大丈夫なのだろうか。

 VRゴーグルで夏の草地を見たとしても、その草を食もうとすると、実際にあるのは冬の固い地面に生えた草のみだ。

 目前に広がる光景とのギャップを体験してしまった牛が失望し、より一層感情が不安定になってしまうのではという懸念の声も一部ではあるようだ。

この画像を大きなサイズで見る
Image by tilo/iStock

 今はまだ、VRゴーグル効果で牛乳生産の改善に繋がったという報告はまだ出ていないが、研究者や酪農家たちは、テクノロジーを使用した飼育結果に期待しているようだ。

 なお過去には、牛のストレスを抑え、乳の生産性を高めるために、牛たちが落ち着けるようなクラッシック音楽を流しながら飼育しているという酪農家もあったことが伝えられている。

References:UNILADなど / written by Scarlet / edited by parumo

追記:2019年12月の記事を再送してお届けします。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 52件

コメントを書く

  1. 牛の視界は360度ほぼ全部みえるらしくて
    人間用のVRだと後ろというか横が普通の光景だからVRになってない説があるよ

    • +26
  2. 冬季うつ病は人間にもあるね。うしさん良くなりますように。

    • +7
  3. ヘッドセットそのものがストレスのような気がするのだが…。

    • +26
    1. ※4
      全く同意。
      それにサイバーな牛がウロウロしているのもなんだかな…。

      • +3
  4. 自分はSkyrimVRの世界を10分も歩かないうちに激酔いするけどウシは大丈夫なんだろうか

    • +8
  5. 本当に牛用なのか?
    真横まで覆われてない気がすんだけど

    • +12
  6. 牛「お~い視点ブレてるよ治してくれ・・酔いそう・・エレレレ」

    • +8
  7. なんかすごい大雑把な解決法な気がするんだけど
    これ、本当に研究者が言ってるようないいことだらけならいいけど(信じられない)、冬のロシアで明るい太陽と大草原は無理だとしても、人間の横着(牛さんに好ましい環境を整えるのを放棄)のためにこんなおかしなもんつけられるのってどうなのかとモヤモヤする…

    • +8
  8. どうなんだろ、酷い現実の牛生で、良い夢や幻を見るのもいいかもしれない
    でもなんか人間として罪悪感を覚える

    • +16
  9. まて草食動物は真横に目がついてるからこの形じゃダメでしょ
    まったく視界を覆ってない

    • +14
  10. 2100年のことわざ「牛の目に8k」
    意味:牛に8k映像を見せても、そのありがたみがわからいたとえ。
    類似語「馬の耳にハイレゾ」

    • +12
  11. 水槽に浮かんだ脳に電極が埋め込まれる未来が思ったより早く来そうですね・・・

    • +3
    1. ※16
      それだけじゃ牛乳を採取できないだろ
      脳に加えて乳も残さないと

      • +2
  12. なんか終わりの始まりのような…
    これが一般的になった場合、劣悪な環境に閉じ込めてVRで精神状態を維持するみたいな業者がでてきそう

    そもそも、みんなが言うように草食動物は目が横にあってほぼ360度みえるからゴーグルの形状から見直す必要がありそう

    • +3
  13. 普通に草地の映像とかをスクリーンで見せた場合はどうなのか気になる。

    • +2
  14. これ、横が見えないからダメじゃんって意見あるけど、
    もしかして・・・VR関係なく、横が見えないほうが落ち着く効果があるんじゃないのか?
    競走馬のブリンカーみたいに・・・

    • +2
    1. >>24
      だったらとっくにやってるはず
      ブリンカーは落ち着くというより何かに集中させるといった方が近い

      • 評価
  15. サイボーグか手術のノウハウは人間よりも牛で進化していくんだろうなー。
    既に牛の脇腹にメンテナンスハッチ取り付ける手術も普及し始めてるらしいし。

    • +2
  16. 牛の頭の形に合わせて作られてるなら、ちゃんと牛の目の位置に映像くるようになってるんかなぁ
    写真だとよくわからんな

    • 評価
  17. 牛乳=健康ってイメージあるけど、
    どーもそうでもないらしい。
    特に大人には良くないみたい。
    カフェオレも乳製品もダイスキで、
    でも血液検査と体調はイマイチなんで
    摂りすぎに気を付けている。
    ロシアの人が摂りすぎとは限らないけど、
    他の、例えば大豆とかをお勧めしたい。
    (納豆は勧めづらい・・・)

    • -4
    1. >>28
      牛乳有害説ですね。その主張をする本やタレントがいますが根拠は薄い。鵜呑みにしないで少しでも調べてみることをお勧めします。

      ttps://gijika.com/rate/sh_milk_harmful.html

      • +5
    2. ※28
      見てきたが例え牛乳にカルシウムの吸収を助ける成分のマグネシウムが欠乏してるとしても、日本人は海藻や大豆製品のにがりから大量のマグネシウムを摂取してる。ヨーロッパの酪農地域は石灰質の硬水地域が多いのでむしろカルシウム過多。
      問題のブログが北欧限定で引き合いに出すのは高緯度日照不足で起こるビタミンD欠乏でミスリードを狙ってると思われる
      ちょっと前ついったで暴れてた乳牛虐待マンガの勢力じゃね?

      • 評価
  18. アイマスク程度のものならわかるけど逆にストレスでは・・・

    • 評価
  19. 「我々は理想的な世界を見せられていただけだった!」
    なんかもうそれでいいわ国の先行きが暗いし将来も不安でしかねぇから酔生夢死したいわ

    • +1
  20. 昔の3Dゴーグルみたいに緑色のセロファン貼ったメガネでも掛けさせればいいんじゃないの

    • +1
  21. ディストピア感…
    VR帰宅が牛で実現されてしまった…
    本当に終わりのはじまりのような

    • +2
  22. これ、速攻で邪魔だゴッ太郎の例の牛でコラ作られててクッソ笑ったわ

    牛からしたらディストピアもいいとこだな

    • +1
  23. スプートニクでも紹介してたな
    コストに見合う結果がでるなら増やす予定だそうだ

    • 評価
    1. ※40
      デマだフェイクだとの憶測もあるみたいなんだけれどテストやるにはやったんじゃないのかなって思ってます
      Министерство сельского хозяйства и продовольствия Московской областиはニュースでとりあげているし
      На подмосковной ферме тестировали VR очки для коров(msh.mosreg.ru)

      milknewsの記事もあることですし
      Как на подмосковной ферме тестировали VR очки для коров(milknews.ru)

      試験継続にせよ廃案にせよ牛(搾乳量)によりよくという目的でのことですから決定の主体は牛たちになると思います
      続報に期待ですね

      • +2
  24. 牛は視覚よりも嗅覚が優れている(行動に影響を多く与えている)という説があるので、牛が好む匂いを探してあげるほうが良いのでは?

    • +1
  25. VR使ったことない俺より牛の方が時代先取りしてて複雑・・・

    • +2
  26. たぶん、これをやるよりも飼育環境を改善した方が安価に済むんじゃないかなと思う

    • +2
  27. 牛さんは遅れてるなぁ…

    人間なんてもうずいぶん前から満員電車の中でなんか四角い画面に見入っているよ!

    • +1
  28. 流石にフェイクニュース
    草食動物の視界からしてああいう正面につけるゴーグルにはならない
    側面をカバーする人間用のヘッドホンみたいな形になるはず

    • -1
  29. これは牛版のマトリックスです。覚醒する牛を探しています。人間に搾取されるために生まれて来たのか!?救世主になる牛は誕生するのか!?

    • 評価
  30. 牛専用のムフフ♡なサイト作らなきゃ

    • 評価
  31. 仮想現実に入り浸っていると現実に対応する体力衰えそうなのと
    アバターをコスプレさせてる人を見てると現実でコスプレできない
    悲しきオタクの姿が浮かんできてなんだか痛々しいと思った…

    • 評価
    1. ※56
      >アバターをコスプレさせてる人…
      現実世界で、フィルター掛けて自分の外見を可愛く見せてSNSに載せてる人は、アバター感覚なんだろうか?
      それとも、それが現実で実際の顔は仮想だと、どんどん勘違いしていくのだろうか?

      • 評価
      1. ※57
        盛ってる人は周りも盛り盛りの外見至上主義グループに所属してるからそうなってるだけで、アバターがなくても整形するよ
        むしろアバターでチヤホヤされることに虚しさを感じて整形する前に外見至上主義から解放されるかもしれない
        中世ヨーロッパのウェスト50㎝コルセットから女性が解放されたみたいにね

        • 評価
        1. ※59
          うんうん、そうと分かったら
          まずあなたが外見至上主義を卒業しましょうね

          • 評価
  32. バーチャル空間で華やかなアバター持つと
    それに比べて現実の自分は…ってなりそう
    どこまでも虚無で精神的に有害だと思う

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。